人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸術の秋

芸術の秋_b0066947_19251590.jpg
ちょっとしたお勉強会に山口に行くついでに、県立美術館で開催されている
モディリアーニと妻ジャンヌ物語に行きました。
ご同行者は、例によって例のお方、麗しのJJさん(何度打っても、”売る和紙”と出て困りました)と友達Aさん。
山口は、すっかり紅葉してとてもきれいでした。
山口市は大体これでも県庁所在地かって思うほど長閑なとこなんです。
先日行ったザビエル聖堂の真裏にあるので、しょっちゅう鐘の音が響いてますしね。

芸術の秋_b0066947_19254799.jpgモディリアーニってどんな絵を描く人って思われた方でも、左のような絵なら一度ならずご覧になったことがあるのじゃないかと思います。
そう、あの首長人物画を描く画家さんです。
どこかモダンで、お洒落な絵。
妻で画家のジャンヌの絵と対比して飾られているせいか、モディリアーニの絵の魅力がよく分りました。
なんだか、有り得ない人間の姿形なんですけど、それが返って繊細で美しいです。
目の中に瞳が描かれてないことも自然に受け止められます。
私、元々人物があまり好きじゃないのですけど、こんな風にいかにも絵!って感じの描き方好きですね。
うちに、一枚あってもいいかも!って無理だけど。

芸術の秋_b0066947_1926770.jpg
そしてこれが妻ジャンヌ。ちょっと憂いを含んだパリジェンヌって感じがします。
モディアーニは、ハンサムです。
でも、生前中は、どうも評価を受けなかったようです。
生きているうちから評価を受ける画家さんはとてもラッキーなんですね。
モディ36歳で病死、ジャンヌは21歳で2日後に後追い自殺をしてます。
芸術の秋_b0066947_19263998.jpg
美術館前の紅葉です。
芸術の秋_b0066947_1927161.jpg
帰りにご同行者からお団子とプリンを頂戴しました。
家についてすぐお団子を1個食べておいてよかったです。もちろん紫芋のお団子を食べたんですけど。夜中にお団子とプリンを全部PPに食べられました。(ーー;) 
信じられん。信じてないけど。
by cookie-tea38 | 2007-11-20 20:03 | お出掛け