人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これと言った題なし。

これと言った題なし。_b0066947_17243525.jpg
長男の「ゴンスケ」君が帰ってきたので、隣り町まで出かけました。
今日は、「金魚ちょうちん祭」でした。
このちょうちん、ここの名物でいたるところに登場します。
数年前、NHKの朝の連ドラ「さくら」を見ていたら、おじいちゃんの家が金魚屋さんで、家中金魚グッズで飾ってあり、このちょうちんがあったのには驚きました。
これと言った題なし。_b0066947_17245624.jpg
ヤブミョウガです。
毎年撮影するのですけど、毎年ピンボケでアップがかないませんでした。
今年はやっとピントが合いました。嬉しくって、花だけ拡大してみました。
これと言った題なし。_b0066947_1725894.jpg
こんな大きな花だと誤解をされたらいけないので、全体像ものせてみます。
これと言った題なし。_b0066947_17252914.jpg
ブロ友さんの所でみかけて欲しかったルリマツリがあったので、買いました。
ほんとはもっと薄い瑠璃色がよかったんですけどね。
これと言った題なし。_b0066947_17254286.jpg




これと言った題なし。_b0066947_1726240.jpgそのルリマツリについていた名札です。
裏には、ちゃんと、「るりまつり」と書かれ、説明書きもあるのですけど、この表の字、どう頭をひねっても読めません。
もしかして、札だけ他所の国で作った?
それとも、私が思いつかないだけで、これには何かちゃんと読み方があるのでしょうか。
(自分でアップして見てみたら、なんと゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ 読めました!「愛 ルリマツリ」って書いてあるつもりなんでしょうね。いったいどこの世界の活字?でも、まだ下は無理です。)

これと言った題なし。_b0066947_1740993.jpg昨日、瀬戸貝をもらったので、どうしてもバーベキューをしようということになりました。
ゴンスケ君も帰って来るって言うし。
午後から主人PPと炭や網、その他の材料も買出しに出かけました。男の人、買物に連れて行くといけませんねえ、なんで、カニなんて買うんですか!!
準備万端整いました。
買い忘れていた必需品、蚊取り線香も買い足しました。
さあ!いざ!
っていうのに、ゴンスケ君は帰らない。やってきたのは、「帰りは9時ごろ」っていうメールだけ。
プンプン(`ε´;)
老夫婦二人で始める事にしました。
子供がいる時は、追われるようにして焼き、追われるようにして食べてましたけど、・・・・・そんな必要はない。ゆっくり焼く事にしました。一品づつということで。
で、この画像です。この貝しかなかった訳じゃないんですよ。
1番に焼いたので、撮影しました。以後忙しく撮影はカットです。
でも、瀬戸貝焼いては、ビールで乾杯!!
カニ焼いては、乾杯!トウモロコシ焼いては、乾杯!なぜか、シシャモで、乾杯!・・・・・
最後は、台所裏で栽培したマイ茄子を焼いてしめました。
結構、満足。(●^o^●) これからは、こうやって暮らすしかなさそうですね。
by cookie-tea38 | 2007-08-13 17:51 | 我家の花