人気ブログランキング |

ミョウガ、それからシロップ、そしてバトン

b0066947_2063018.jpg
今年苗を植えたミョウガにようやくミョウガの芽が数個出てきました。
数が少なくて、食べるのが惜しいです。

b0066947_208442.jpg

多分、プリンスエドワード島のお土産、赤毛のアンのメイプルシロップ。

b0066947_2085694.jpg
義姉が作ってくれたネックレス。
ずっとやってる紙粘土で、最近習った作り方だそうです。
金太郎飴のようにして作るのだそうですが、今一作り方が理解出来ませんでした。

irodoriさんから、出産バトンを頂きました。
昔の記憶を掘り起こして書いてみたいと思います。
もう、忘れているかも。





Q1 初お産はいつ?何週目でお産しましたか?
b0066947_2121145.jpg
もう、四半世紀も昔でした。
予定日より、1週間早くて、美智子妃殿下の誕生日に産みました。

Q2 お産の経過は?(陣痛から?破水から?)
長男は、陣痛が始まってから生まれるまでは随分かかりました。
分娩室で、細川たかしの曲がラジオから流れていた記憶があります。「私、馬鹿よね~~♪」

次男は、なかなか強い陣痛が起こらず、とっても静かに生まれました。夜中でした。

娘も、夜中のお産でしたが、陣痛の進み方が早く、助産婦さんの到着が遅く、表でタクシーの音がするのを聞くと同時にOKが出て産み始めました。

>「まだ産んじゃだめですか?」って聞きながら、人数が揃わず、「あの人遅いわねえ、お化粧してんじゃないかしら」とか、看護婦さんに言われて、ムッと思いましたけど、タクシーの音がして、「よっし、次で産もうね」って言われて、息んで一回で産んじゃった記憶があります。

b0066947_213883.jpgQ3 出産時間は?
どの時点からの時間か分らないのですが、
長男が一番長かったです。
いきみ始めからかな?
下に行くほど早くなりました。


Q4 出産でいや!と思ったことは?
あの痛みは、嫌です。
あまり日常ある痛みじゃないので、つい忘れてしまうのですが、本格的陣痛が始まった時、「しまった、こういう痛みだったな。」と後悔し始めます。

妊娠中だと、ずっとマタニティ服を着てるのが嫌でした。

Q5 出産の際どんなお産しましたか?
普通のお産のつもりです。
総合病院で、助産婦さんか、お医者さんにとりあげてもらいました。
ってことでいいんでしょうか。


b0066947_214444.jpgQ6 名前をどう決めたか?由来は? 主人が、結婚式に出席し、たしか、来ていた祝電の名前から閃いてつけたのだろうと思います。
私は、反対したのですけど。
長男を一文字にしたので、後の二人もそれに合わせて一文字にしました。

Q7 出産時のトラブルはありましたか?
さしてトラブルはありませんでした。ずっと、貧血だったくらいでしょうか。
長男は、つわりがきつく大して物も食べなかったのに、一番大きかったです。しかも、全部子供に肉がついていたようで、出産と同時に普通のスカートをはいて退院しました。
次男は、とても物静かに順調に、なんのトラブルもなく生まれました。
娘は、出血してるかもといわれ続けながらも、普通に生まれました。


Q8 現在子供何人いますか?
3人です。
男、男、女です。


Q9 今後も子作りはしますか?
もう、無理でございます。

Q10 出産に対して一言
この世の中にない生物を 自分の力で、出現させたってことは、凄い事だなと思いました。
誰一人知り合いもいないところで、どうにかこうにか、今までやってこれたのは、子供達のお陰だなと思います。

☆次にバトンまわしたい人を5人あげてください☆

どの方に、お子さんがいらっしゃるか分らないので、止めちゃって申し訳ないです。
by cookie-tea38 | 2006-09-01 20:11 | 些細な出来事