焼鯖寿司

b0066947_1304915.jpg
このガーベラは去年から咲いています。
暮れに仏様の花を買った便にトイレに飾りました。
だからもう一月咲いています。ガーベラほど持ちのいい花って中々ないのじゃないでしょうか。

b0066947_131633.jpg
今日のお題の焼鯖寿司です。
暮れに覚えた料理です。
切り抜きレシピを見ながら作ったら、「まあ、こんなものかな」って感じに出来上がります。001.gif
つい友達に「作ったら持っていく」と約束してしまいました。
自分で自分のした約束が気になります。025.gif 
持っていくために意を決して作成したら、なんと皮が焦げました。007.gif 調味料がついてるせいで焦げやすくなっているらしく、一瞬で黒色に・・・・・。涙、涙で上げるのを断念しました。
で、一昨日リベンジにいどみました。
分量を何度も確認しながら塩をふる酢をふる。やけに多い。何度も確認する。以前と違う気がして再度、再度、再度、レシピを確認。
先日の事があるので、ガスレンジのまん前に、レンジと同じ目線で座り込み、20秒おきくらいに扉をあけて点検。もういいかな?いや生焼けも気持ち悪いぞ。しかし次の瞬間に黒焦げになるかもという妄想が頭の中に広がってきます。挙句、PPに「これくらいの焼き具合でいいかなあ?」と聞いて
PPからは振り向きもせずに「分からん」の返事をもうら。021.gif
酢飯を食べる、なんか酢が効いてないような~~。ご飯の分量間違ってるじゃないかと気にな~~る。
残したエラビレを友達が喉につかえさせるんじゃないだろうかときになる~~~。
そして完成。016.gif 幾多の不安を乗り越えて無事友達に渡すことが出来ました。043.gif

年取るとなんでこんなに物事が気になるんでしょう。
昔より頭の中が暇なんでしょうか。友達からは、「他に考える事がないんか」と言われます。
きっとなんでも悩まないと気が済まない性分になっていて、ちょっと不安の材料見つけ出すと、大事に大事に繰り返し巻き返し不安がって、不安でいることが趣味になっているのではないかとさえ思い始めています。

b0066947_1311082.jpg
トトです。黒猫は寝てしまうと目の所在も分からないし、実をいうと黒一色なんでピントの合った電子音もなかなか鳴らないのです。

b0066947_13554670.jpg

トトはとにかく高い所が好きです。上からはみ出した曲がったシッポや肉球はそれはそれはかわいいのです。と思うのは親ばかでしょうか。


古本の世界がこんなに深いなんて知りませんでした。
古本屋で働きたくなりました。


[PR]
by cookie-tea38 | 2012-01-28 13:39