人気ブログランキング |

家族の進化度

お正月も、たしか子供のころは妙に楽しく感じました。
なんとなくウキウキして、とっても新しい気持ちで。
でも、半世紀も生きてくると、お正月も大みそかの次の日、特別の日という感覚が薄れてしまいました。
最近は、連休が度々あるのでお正月の有難味がなくなったのかもしれません。

というわけで、友達から「今年の目標は?」と聞かれて、「あったよな、そんなものが」と思い出し、ブロ友さんちを訪問して、「そういえば、初夢って言葉があったっけ」。
b0066947_1552538.jpg

ジジは、ゆっくりですが進化し、いくらか賢くなりました。
おデブ度はましましたが、猫ドアマスターしましたし、食事だってこぼさずにお行儀よく食べます。
夜はしっかり私の布団の中で、コタツの役割を果たしています。

その分、トラは年寄り度を増し、食べ物は、やってもやってもガッツク、そこら辺に食べカスをこぼす、耳が遠くなったせいで、馬鹿でかい声で四六時中ニャーニャー食べ物催促する「とんでもキャット」になってしまいました。

そしてPPですが、私の教育の成果か、この年齢になっていくらか進化しました。
ネットでニュースを見る事がほぼマスター出来たのです。
パソコンで調べ物しながら、仕事をするという「うるわしい姿」も見せてくれるようになりました。
(やったぞ、PP!)
そして、私などには、マネの出来ない指1本で表示画面を豆粒大にしてしまうという役に立たない技術まで取得し、私のみならず本人をも困らせています。
(どうしたら、そんなことが出来るんだか。)
そして、台所換気扇の下でタバコを吸うという誓いは3年目に突入し、相変わらずガスレンジの周りで私の調理の邪魔をしています。(ーー゛)

そして私。・・・・・私は進化というより、退化でしょうか。
b0066947_16251417.jpg

b0066947_16283561.jpgミセスエリザベスマフィン

life君がおみやげに買ってきました。
手作り感たっぷりでとても美味しかったですよ。

上の画像は次の瞬間、両脇から手が伸びてきて、左のようになりました。
私だって、負けてられませんから、カメラをおいて参戦。
b0066947_16341346.jpg
クリスマスにポストカード友達JJさんから、ポストカードとポプリをいただきました。
撮影では、きれい度がお伝えしにくいのが残念です。
使うのもったいないよなカードなんですよ。
私のお気に入りは、右のバラとカップに、マカロンです。
b0066947_16373142.jpg
この竹輪風の物体は、暮れにもらったパンです。
八ヶ岳ブレッドのメープルパンです。
メープルパンはどこでもよく見かけるのですが、これは、なかなか美味しいぞって感じさせてくれる品でした。
ここに、メモ( ..)φしといて、いつかお取り寄せしてみましょっと。
b0066947_16414733.jpg

暮れに自分にプレゼントと買った冬咲きクレマチス、アンシスエンシスです。
冬咲きクレマチスにはいつも失敗するのですが、今回は上手に育てたいと思います。
by cookie-tea38 | 2010-01-06 16:46