人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里の秋 2

前回に続き、外をブラブラして、とっても平凡な秋の植物を拾ってきました。
と、その前にちょっとだけ、『食欲の秋』を。
里の秋 2_b0066947_208764.jpg
Gの一人ご飯です。
今日はPPがお泊りの日。そんな日は、自分の好きなもの作って食べる『Gの楽しい一人ご飯の日』です。嬉しいな。
この料理が作りたいがばっかりにバジルを種から育てたっていう「やわらかチキンのバジルトマト煮込み」(いっちゃんのレシピより)です。
なかなかバジルが育たなかったのですけど、秋に入り何回でも作れそうなほどバジルが大きくなりましたので、今日実行に移すことにしました。
それに、もう一ついっちゃんレシピより茄子の料理と、今日病院の待合室で見た雑誌にのっていたピーマンの料理です。この茄子の料理、とっても美味しかったのですよ。簡単だし、これからもお役立ちの献立になりそうです。
ビールを合わせて、ああ、満足だ。(*^。^*) 
それと、食後にイチジクです。どうも私はイチジク好きみたいですね。
里の秋 2_b0066947_20126100.jpg
では、里の秋を見に出かけましょう。
里の秋 2_b0066947_2084430.jpg
先日のリベンジに野葡萄スポットに行ってきました。これは、前回のところです。手ごろな位置に出来てます。でも、この間より少し色味が落ちているようです。
里の秋 2_b0066947_209840.jpg
野葡萄の周りは、私にとってすばらしい撮影スポットでした。
なんだか、沢山の実!
かなり頑張って検索かけたのですが、名前はわからずじまいです。イヌサンショウかな?
里の秋 2_b0066947_2094411.jpg
たぶん、フジバカマだとおもいます。野生で見るのは始めてです。
里の秋 2_b0066947_20101058.jpg
クサギも色鮮やかな姿になってます。
里の秋 2_b0066947_2010428.jpg
蝶もいました。
里の秋 2_b0066947_20112241.jpg
ヨウシュヤマゴボウも発見。
この実見ると訳もなく嬉しくなります。
なんか美味しそうに見えるんですよね。
しかし、なんでヤマゴボウ?どう見てもヤマブドウですよね。
里の秋 2_b0066947_20122966.jpg
白彼岸花の大盛り!
里の秋 2_b0066947_20133787.jpg
これはきっとオトコエシにちがいありません。
里の秋 2_b0066947_2014167.jpg
イヌホウズキでしょうか。

教えていただきました、ヒヨドリジョウゴだと分かりました。
by cookie-tea38 | 2009-09-28 20:34 | よそ様の花