<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

b0066947_14274271.jpg

もうじき5月となり、花達がグビグビと成長してきました。
もう何年もうちの庭で頑張っているオオデマリ ジェミニ。
ピンクと白の2色咲きです。
上の方はピンクの色が濃いのですが、最近随分白色部分が増えたように思います。
でも、まあ、それも味わいがあります。
オオデマリ、藤、ぼたん、この3つは毎年この時期の花壇の主役です。
↓ ピンク色の濃い部分のジェミニ。
b0066947_14282790.jpg


b0066947_14341216.jpg

昔の庭から移植して2年目。
私の目の届くところに咲いてくれるようになり毎日眺められるのがうれしいです。
ヒメウツギと仲良く一緒に咲きます。
b0066947_14364193.jpg


b0066947_14384095.jpg

藤棚の下のオオデマリ。
緑色で咲き始め、段々白っぽくなっていきます。
日々色が変化するようです。
かなり白くなってますから、後少しで終わりを迎えるのでしょうか。
もう少し長く楽しみたいと思うんですけどねえ。


b0066947_14431153.jpg

昨年買ったクレマチス モンタナです。
鉢植えなので、今年はどうなるかと心配していましたが、葉っぱもモリモリ元気に育って花をつけてくれました。
葉っぱもというか、もしかしたら、葉っぱが元気って感じでしょうか。
昨年の花
b0066947_14481627.jpg


b0066947_144919100.jpg

もう一つ一つのアップでは追いつきません、まとめて。
左 ネモフィラ。
大好きなブルーですが、茎が伸びてしまってだらしなくなるのが残念です。
真ん中  昨年買った水色のオダマキ。昨年はもっと色が濃かったように思うのですが、咲いてくれたのですから、文句を言うのはやめましょうか。
右 ほんの少し前まではかろうじて葉っぱが顔を出しただけだったボーダーがそれっぽい庭に育ってきました。


b0066947_14535236.jpg

同じく昨年からの黄色のオダマキです。
今年も咲いてくれるだなんて優等生です。
黄色のジャーマンアイリス。ジャーマンアイリスは、長らく憧れだったのですが、ようやく数本植えました。初ジャーマンです。
周りの花に押され気味で来年はもうちょっと花壇の整理を考えなくてはなりません。
ブルーの丁字草。可憐なのに毎年しっかり増えてしっかり咲いてくれる有り難い花です。


ひろしま菓子博
[PR]
by cookie-tea38 | 2013-04-29 15:21
b0066947_20292964.jpg
               猫画像を追って小首をかしげるジジ。
b0066947_2030272.jpg
ジジは、無芸大食。
これといった芸もありませんし、可愛い~~と言われることは全くありません。
話題になるようなことは何一つしてくれません。
そのジジが、そのジジがです、始めて「かわゆい~~~」と思える事をしてくれました。
写真家 岩合さんの番組に映った猫に興味を示し目で追い、手でタマをとったんですよォ、かわゆい。

b0066947_20303079.jpg

義姉の家に行ったおり近くの料理屋さんでご馳走になりました。
懐石わたなべ さん。
狭い間口にかかったのれんをくぐると「ここはどこ?」って感じの山野草に囲まれた玄関アプローチ。
こんな庭もいいですね。

b0066947_20304653.jpg

料理も、きれいで一つ一つ手が込んでいて、ゆっくり味わいたいのに、ついついいつもの癖でガツガツと口の中にほうりこんでしまいました。
ああ、もうちょっとゆっくり吟味しながら食べればよかったなあ。
よお~~~し、も一度行こっと。

b0066947_213713.jpg

友達と杉の井ホテル行ってきました。
あれだけテレビでCMされたら、行くしかなって感じですもんね。
画像は大したものないのですが、ホテルのロールケーキ買って帰りましたので、PPと私の誕生ケーキということにしてロウソク立ててみました。
emoticon-0159-music.gif

[PR]
by cookie-tea38 | 2013-04-20 20:45
b0066947_19363980.jpg
b0066947_19365651.jpg
PPの誕生日は12日、私の誕生日が6日、その中日にLife君から二人分まとめてプレゼントが届きました。
ミニの胡蝶蘭とブリザードです。
胡蝶蘭、来年も咲かせるぞemoticon-0169-dance.gif
greenからもスカーフもらってます、またのアップにしたいと思いますね。ひがんだらいけませんからね。

b0066947_19454127.jpg

4月になり花の開花も進んできていますが、最近花壇を見ていて気づいたことがあります。
”うちの花壇は、ほとんど青と白の花だ!”
ということです。
青と白以外は、今のところピンクのストックと赤のナデシコと黄色のヒメリュウキンカとカロラインジャスミンくらいでしょうか。
意識したつもりはなかったのですが、多分、バラがピンクが多く明るい色ばかりですから、その辺を知らず知らずのうちに考えてるのでしょうね。
バラが終わった後は、色々な色の花壇になりますけど。

b0066947_19542498.jpg

今年の期待の新人 ポレモニューム パープルレインです。
ハナシノブの仲間だそうです。
耐寒性多年草だそうですから、これからも我が家の庭の常連さんになってくれたらいいなと思います。
説明書きには60センチの丈と書いてありますが、ただいま30センチ。???
冬場は、葉っぱが銅色になって楽しめるらしいです。

b0066947_2055565.jpg

庭作りをしていて何が楽しいかって、こぼれ種で芽吹いた苗をみつけた時です。
ボリジ、カモミールは、もうウジャウジャ繁殖してますから、感動もまあまあってとこですが、
この花壇のブロックの隙間から顔を出しているのは、昨年植えたデージーさんではないですか!感動をありがとう!
そして、右隅で小さく咲いててくれるのは、白のネモフィラ君。植えたっけ?でも、嬉しいですよ。
b0066947_20113981.jpg
b0066947_20114611.jpg

[PR]
by cookie-tea38 | 2013-04-10 20:12
b0066947_1439445.jpg
私の誕生日を祝ってジジが歌を歌ってくれているようです。
たぶん、そうなのだろうと思います。
”ジジちゃん、ありがとうねえ。ママはうれしいよ。
 気持ちはとってもうれしいけど、でも、ジジのお顔は、怖いねえ”

b0066947_14223522.jpg
b0066947_14251472.jpg
とっても豪華~なバラの花束頂戴しました。
沢山いただいたので、小分けにして飾りました。

切り取った茎は例によって挿し木です。コセコセ。
頂いたバラは豪華なのに、貰った私のセコイこと。

b0066947_14253113.jpg

こちらは毎年届く花屋さんのアレンジ。
今年のは、可愛いです。

この歳ともなれば、さして目出度くもないのですが、今年は偶然友達に近所の居酒屋さんに誘われていて、皆にたっくさんhappy birthday to Ginger 歌ってもらいました。emoticon-0159-music.gif
お店の人からはアイスクリームのおまけも頂戴しました。

b0066947_1444540.jpg

庭の花もどんどん開き始めています。
これは、新入りの「ツルハナシノブ」さん。
いいお名前ですねえ。
名前もいいですが、説明書きにどんどん広がるって書いてあるのはもっといいです。

b0066947_1447220.jpg

先日まで顔を出しただけだったギボウシがグビグビ伸びて、もうこんな姿になっています。
この緑色、ほんとに春を実感します。

[PR]
by cookie-tea38 | 2013-04-07 14:52

b0066947_9111587.jpg
今日は雨です。
せっかく咲いた川土手の桜も、桜祭りを待たずに散ってしまいそうです。
ジジは、家の中から、雨見物です。
たとえ雨でも庭の監視は怠りません。
左網戸の敗れは、ジジが帰った合図にガリガリやってくれるお陰でこんな姿になりました。


b0066947_9162856.jpg

ミスドのお弁当箱。
欲しかったんですよねえ。でも、困ったことに私には不必要な代物。
でも、欲しかったんですよねえ。
で、買っちゃいました、ドーナッツ。
不必要に、前の日の残り物つめて、お昼に食べてみました。これからは、花壇作業にこれにお昼つめて庭で食べてみようかしらん。 (・ω・) 


b0066947_9352881.jpg

b0066947_9414869.jpg

b0066947_9444345.jpg

うちの近所の川土手の桜は、日本桜100選にのってるらしい桜の名所?です。
週末帰った娘に誘われて渋々花見に出かけました。
渋々ってのは、ここは私の毎日のお買物コースで、わざわざってほどではないんです。
でも、わざわざ歩いてみると確かにきれい。
何枚も写した中から数枚を選ぶなんてことはとてもできそうにありません。
目で見た綺麗さ表してるものなんてどれもありません。
そんな中の印象に残ったもの数点です。

[PR]
by cookie-tea38 | 2013-04-02 09:48