「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0066947_119289.jpg
今年のジュビリーセレブレーションです。
いつ見ても美人。
背後に見えるのが、エゴの木の幹を支柱にしてからませた夢乙女(多分)です。

b0066947_1191119.jpg
背景としてだけでは可哀想なので夢乙女を主役に。
シュートを沢山だしてくれるツルバラですが、トゲも多くて中々処理に困るバラでしたが、今年は春先に枝の整理をしてしっかりエゴの木にからましたら、とってもいい姿になりました。


鹿児島旅行
b0066947_13431733.jpg
知り合いご夫婦と鹿児島旅行に行きました。
いい天気続きの5月だったのに、ずっと小雨の2日間でした。
でも、メインは九州新幹線に乗り、旅館でのんびりすることだったので、小雨でも、ノープロブレム~!
桜島も今火山活動が活発で、磯庭園見てる間に場内放送で、「ただいま、桜島が爆発しました。」とのお知らせがありました。
爆発って、ドカ~~ンとかいうのかと思ったら、言わないのですねえ。

b0066947_1192521.jpg
この度は、旅行計画たてるの大好きって知り合いご主人の手配で、隠れ家みたいな旅館『悠離庵』に泊まりました。
駅からは比較的近いのに、カーナビではナビしてくれませんという山の中にポツリとある旅館で、暗くなっては絶対たどり着けないかもっていう場所でした。
フロント部分も素敵なんですが、客室は、カートで敷地内に散らばった和風ヴィラに運んでくれます。
プールと露天風呂付で、もはやこれは一戸建ての我が家って感じです。
野ウサギも遊びに来てました。
せっかくなんて、夜の闇の中、薄ほんのりと照らしたライトの元で、重なり合う山の景色を眺めながら、プールで行ったり来たりと泳いでみました。

b0066947_1193725.jpg
お品書き持って帰るの忘れてしまいました。

b0066947_1343284.jpg
今回の自分達へのお土産。
磯庭園にはなんと、『猫神神社』というのがありまして、そこの売店で買った猫グッズです。
どこまで行ったって猫なんです。

[PR]
by cookie-tea38 | 2012-06-13 11:10
b0066947_79291.jpg
これは先日鹿児島に旅行したおり道の駅でミニバラの花部分だけを集めて売っていたものです。ビニールパックの中にすし詰めのようにして売ってましたよ。

そして、話題は珍獣なんですが、

b0066947_795111.jpg
突然、我が家の庭でみかけた・・・・・ 生き物!
PPを呼びながら駆けだしたのですが、すぐに思いなおして「カメラ、カメラ!」と部屋の中にとってかえしました。

タヌキ?
私も都会育ちとは言えない身なので、タヌキは見たことあります。これは違いますねえ。
タヌキというのはこんなにずんぐりむっくりはしてないはずです。
目がこんなパンダ状態とは思えないし。

b0066947_7223964.jpg
これは、後ろ姿です。
家の裏に追い込んだところです。
あっ、いじめて追い込んだのではありませんよ。たまたま、狭い裏手の両端をPPと私でふさいでしまう格好になったのです。

b0066947_7223868.jpg
これは、横向き。
PPがもぎ取ったカボチャの葉っぱのそばでしばし立ち止まってました。
カボチャに関心があるのかな。
バケツに比べると小さくみえますけど、かなり大きかったのですよ。

b0066947_723475.jpg
では、最後にアップ画像。
私のすぐそばまでやってきました。
逃げ場を失って近づいてきましたが、向きを変えて今度はPPの方へ。
PPの足をスルようにして去って行ったそうです。

色々意見を聞いた結果、どうもアナグマのようです。
う~~~ん、アナグマとはねえ。そりゃ、都会に暮らしてるとは思ってませんでしたけど、田舎では一応都会、スーパーにも駅にも近い所に住んでるんですけどね。
イタチはいる、アナグマはいる、同じ見かけるなら、リスとかがいいんですけどね。
即、子供達にメールしました。
Life君からは、トトを心配する返事。アナグマ君は、チビでやせっぽちのトトのゆうに5倍はありそうです。
GREENからは、これはアナグマだという貴重な情報が。
ごんすけ君は、将棋のアナグマ(将棋の手です。)と混同して喜んでました。

[PR]
by cookie-tea38 | 2012-06-06 07:34
バラは、結構度々苗を買うのですが、根付いて何年も咲いてくれるもの、アッという間に姿を消してしまうものと色々です。
ここ数年はずっと同じバラが頑張って咲いてくれてましたが、今年は春前に6本ばかり苗を買って植えました。
b0066947_14151380.jpg
ギー・サヴォア
華やかな事このうえなしって感じのバラです。
花首もしっかりしてますし、鮮やかな濃いピンクに縞模様が入ってとても豪華です。

苗についた説明書きによりますと、
「半つる 四季咲き
花色は鮮やかなルージュの地合いに薄いピンクの絞りが入る。木は強健で大きく育つ。名前は同名の三ツ星レストランのシェフの名前にちなむ。」

b0066947_14152431.jpg
ヘンリーフォンダ
あの俳優のヘンリーフォンダからの命名のようです。
なんでも、ヘンリーフォンダが黄色のバラが好きだったからとか。
バラは、人名のついたものが多いですね。イングリットバーグマンさんもいるのですが、まだ咲いてません。これも茎がしっかり丈夫で、切り花に向いてるようです。たぶんハイブリットでしょうね。
花弁は少ないのですが、しっかりといい感じに開きます。

b0066947_14153384.jpg
エモーションブルー
ブルーっていうより、ピンクじゃないのと思いますが、咲き進むとたしかに青味をおび、藤色になります。
花弁数は多くないですが、大輪でしっかりと開いてくれます。

苗についた札によりますと、
「ノーマル 四季咲き
薄紫色のフリルの入った花弁が愛らしさと高貴さを兼ね備える。2006年パリ バガテルのバラ国際コンクールで金賞とベストフレグランス賞を受賞」

b0066947_14154297.jpg
シャルトルーズ・ドゥ・パルム
絶対覚えられない名前です。ありえないでしょ、と冷蔵庫に名前を書いて貼り付けてますがやっぱり駄目。ここに打つのに何度冷蔵庫を振り返ったことか。
名前は困った物ですが、花はとってもきれいですし、香も素晴らしいです。
どのバラに似てるかといえば、マダム・イザーク・ペルーレの花色と花の香でしょうか。
バラの香には色々ありますが、一番好きなバラの香です。
多分、私が子供だった頃庭にあったバラの香りがこれだったのです。その記憶が今でも頭に残っていてバラにはこの香を求めてしまいます。

札の説明書きによりますと、
「コンパクト 四季咲き
パルムバイオレットの重ねの多い花弁と、芳醇な香り。名前はスタンダールの小説、宮廷模様を描いた「パルムの僧院」に由来。」

b0066947_14154930.jpg
エルフ
このバラは、今年ではなく2年くらい前に買ったものです。でも、花を見るのは始めてなんです。
もう、名札もなくなってしまったので、定かではありませんが、たしかエルフとついていたと思います。
白色に惹かれて買いました。
ネットで見るとエルフは皆ピンクがかった花色です。でもこれは蕾がグリーンがかっています。
エルフ ノスタルジックというバラじゃないかなと思います。
枝の軟らかさからしてツルバラっぽいです。
蕾は緑がかっているのですが、咲き進むにしたがいクリームがかります。

b0066947_14155778.jpg
花瓶にいけたエルフとシャルトルーズ・ドゥ・パルムです。
エルフ、咲き始めとは別物のような色と形になります。

b0066947_1416338.jpg
私の今年一押しの花、アンチューサ タッセルブルー
どういう思いつきだったか忘れましたが、ネット購入した苗です。
想像以上にかわいらしかったです。
別名「アフリカ ワスレナグサ」というだけあって、ワスレナグサの大型版って感じです。
このきれいなブルー!花壇の中で一際目をひきます。
こぼれ落ちた花は、この花型のままで、とってもかわいいです。
そしてうれしいのは、花の説明書きの
「こぼれ種で増えるので、一度植えると毎年楽しませてくれます。」
という言葉。
どんどん増やして毎年楽しみたいです。


b0066947_14161118.jpg

[PR]
by cookie-tea38 | 2012-06-03 14:53
  Life君から  
b0066947_12514418.jpg

モデルのトトです。
いつも、お世話になってます。
あれ、ママ、今何か言いました?
?? ・・・・・ トト

b0066947_1253497.jpg

邪魔、どいてって聞こえたような。空耳かなあ。 ・・・・トト

b0066947_1253420.jpg

トト、今回の主役は、トトじゃなくてこの花のカゴ。
Life兄ちゃんからの母の日プレゼントなのよ。        ・・・・・母
なんだあ、そうなの。                      ・・・・・トト


  GREENから  

b0066947_12573178.jpg
これは、GREENからの母の日プレゼント。
フラワーアレンジメントの卒業課題でもあります。
題は、「我が家の庭」です。
アレンジメントを真上から見た画像です。
スプレーバラは、バラの直売所から買ったものですが、他の材料はほとんど家の庭から集めたものです。
なかなか、ユニークなアレンジだと気に入ってます。

b0066947_1343577.jpg
b0066947_13102021.jpg
横から見るとこんな感じです。

b0066947_13115242.jpg
余った花材で作ったブーケです。


  自分から自分へ  
b0066947_13142824.jpg
で、ママこれはなんですか?
また、トトの画像小さくなってますけど。  ・・・・・トト

b0066947_13144294.jpg
分かった~~~、トトちゃん。
これはねえ、ママが母の日に自分にご苦労さんと買ったラベンダーの鉢植えですよ。
ラベンダーより、この鉢カバーに惹かれて買ったんだけどね。  ・・・・ママ

[PR]
by cookie-tea38 | 2012-06-01 12:48