<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いつも暇人の私にしては、この5月はスケジュール満載の月でした。
25日からの旅行も終えて、一応の予定はこなしおえたように思います。
さあ、アップだ、アップ。

b0066947_12113051.jpg
オープンガーデン、無事終了しました。(^O^)/
開くと正式に決めてからの10日間は、ほんと忙しくて、PPと私はちょっとの暇をみつけては庭に出て行き、花壇もさることながら、放置しっぱなしのゴミや植木鉢などを片づけ続けました。
物干し竿も、かわしました。
(いや~~~、よそ様を呼ぶっていいものですね~~。・・・・・たまには。家が片付きます。)
甲斐あって、せいぜい30、40人かなと思っていたら、お天気にも恵まれて、二日間午後からの開催で130人位の方が来て下さいました。
お茶係の友達はてんてこまいでした。
反省点も色々ありましたけど、始めてにしてはまあまあかなって自画自賛してます。

b0066947_1375833.jpg

和風でおよそオープンガーデンに似つかわしくない門には、借り物のアイアンの椅子とGREENのアレンジ、Jさん手作りのバラのドライ、刺しゅうの先生の作品を飾り、
庭の入口の受付も飾りつけて、番にはトトを配置しました!
ベンチは、お隣さんからという借り物競走みたいなデスプレーでなんとなくそれっぽくなりました。
バラは全部とはいきませんでしたけど、賑やかにはなる程度に開花してくれました。
オオデマリ・ジェミニや、カモミールも枯れずに頑張って役目を果たしてくれました。

b0066947_13181947.jpg

b0066947_12581798.jpg
b0066947_12583643.jpg
b0066947_1258455.jpg


b0066947_13412867.jpg今回のオープンガーデンでの一番人気は、ズッキーニとボリジでした。
PPは、喉が枯れるほど、心ゆくまでズッキーニの説明をし、
私は、「これは何という花ですか?」という質問に嫌というほど、「ボリジです。」と答えました。ボリジって覚えにくい名前もいけなかったのですけど。

今年6本やってきたバラもあらかた花開きました。
私が一番注目して欲しかった青い小花アンチューサは、あまり目立たなかったのですが、でも可愛く咲いてくれてそれなりに満足でした。
この新しいバラ達や、アンチューサ(2度も画像を載せてしまっている青の小花です。)については、また後日詳しくアップしたいと思います。

前回の記事にコメント有難うございます。
すっかり遅くなりまして、今回のアップでご返事にかえさせて頂きます。

[PR]
by cookie-tea38 | 2012-05-27 13:36
b0066947_1950295.jpg
連休という行事も無事すみ、庭はどんどん花達が咲き始めました。
青空をバックに、オオデマリ ジェミニです。
咲き始めはピンクの色が濃いのですが、だんだん薄くなってしまいます。

b0066947_19505937.jpg
少し前の画像ですが、庭は今だいたいこんな状態です。
日に日に変わって行きます。
今、知り合い限定のオープンガーデンを計画してます。emoticon-0115-inlove.gif
今日、案内状を発送しました。
オープンガーデンなんて話に聞いて想像するだけで一度も見たことさえないのですから、かなり無謀なんですが、何事も経験と実行することにしました。
オープンガーデンを開くのに、一番頭を悩ませたのが、開く時機です。
できれば、一番花がたくさん咲く時機を選べたのですが、有り難いことに花達はちょっとづつずれて咲きます。
今日、のせた花は開催日にはもう散ってるんじゃないかと心配(確実に散ってますね。emoticon-0106-crying.gif)で、毎日頑張れ、頑張れと声掛けしてます。
色々考えたのですが、バラの開花に合わせて一週間後にしました。
今は、それに向けて庭の整理に明け暮れています。
そうじする良いきっかけになり、それだけでも計画してよかったかなと思ってます。
夫婦そろって、用事の合間を見ては作業着に着替え、コツコツチマチマ作業をしているので、日に何度も衣装替えをしなくてはなりません。emoticon-0102-bigsmile.gif

b0066947_19504794.jpg
紫色の花を3つ。
まず、クレマチス

b0066947_1951184.jpg
ベルテッセン

b0066947_1951579.jpg
オダマキ
これはお隣さんから、3度目もらった苗です。
お隣さんには、これが嫌ってほどはえるのに、なぜかうちには根付きません。
今度こそはともらってきました。

b0066947_19513545.jpg
エゴの木
この花が咲き始めると俄然花壇がにぎやかになってきます。
一本買った木が子供を作り、それから孫の苗を育てたのが、この木です。
そして、今ひ孫を量産してます。
エゴの木製造農家になれそうなほど、種が落ちて芽が出ます。
そして、結構なスピードで育ちます。

b0066947_19512221.jpg
庭にいると、ずっと私について回るトトです。
楽しいことをいっぱいしてくれます。
これは、どうも水を飲もうとしているようです。

b0066947_19515169.jpg
我が家の猫は、かならずこのフェンスに上ります。
そして、ここで必ずポーズをとり爪とぎをします。

b0066947_19513767.jpg
トトは、蝶々や虫を追っかけるが楽しくてたまらないようです。
その様子はかわいいのでいいのですが、時々飛び上がり、着地したところが花の上という悪さをします。

[PR]
by cookie-tea38 | 2012-05-10 20:15
ちょっとさぼっている間に、庭の画像がたまってしまいました。
ドドドーンとまとめてのせたいと思います。

b0066947_17204952.jpg
西洋オダマキ、タワーライトブルー。
そのまんまってネーミングですね。
今年一番期待してた苗の一つです。この優しいブルーに惹かれて買いました。


b0066947_1721091.jpg
西洋オダマキ サンシャイン
黄色の色がきれいです。
タワーライトブルーに比べると背が低いです。
蕾が沢山ついて咲いてくれるのがほんと楽しみでした。


b0066947_17213276.jpg
エビネ2種。
以前の場所が日当たりがよくなったので、今年陰にかわしました。
かわした場所で、初の開花です。
これから毎年ここで頑張ってくれたらいいなとおもいます。


b0066947_17214635.jpg
のせよう、のせようと思っているうちに、あれよあれよと日にちが経ち、オオデマリの色はこんなに変化していきました。
同じ花だなんて思えません。
それぞれの時の良さがあるように思えます。


b0066947_1722061.jpg
せっかくなので、他の花たちもまとめて顔を見てやってください。
ボリジは、ことしもモリモリ育っています。
息長く、花壇を賑わしてくれるといいなと思います。


b0066947_17221356.jpg
サササッと咲いて、アッという間に散ってしまうボタン。
6本あったものが、台座の芍薬になってしまったものがかなりあります。
いつもは、庭で咲かせるだけですが、雨の前にどうせ散るならと切りとって部屋にかざりました。
室内だと、紫に近い深紅の色が分かるでしょうか。

b0066947_1722232.jpg



我が家の食卓
b0066947_17232110.jpg
近頃、PPは野菜作りにはまってます。
色々採れるのですが、今日はその中の物を使って調理しました。
左より、タラの芽、コゴミ、ラディッシュ、キヌサヤ、葉大根。
タラの芽は、あっという間に開いて、なかなかスーパーで見かけるような状態で食べる事にはなりません。
コゴミは、いただきものです。

b0066947_1724237.jpg
タラの芽のテンプラはとっても美味しいです。新鮮ですので、苦みも旨味です。
コゴミは、酢の物がいけましたね。
煮豚は、最近のヒット料理で、豚ブロックを買ってはたびたび作ってます。我が家では大好評なんです。


b0066947_17243483.jpg

先日のカレー屋さんに行ってからスパイシーなカレーが作ってみたいと思っていたところに、タイムリーにカレー特集のレシピ本をみつけ、今まで買ったこともないようなスパイスを山のように買いこんでカレーを作ってみました。
なかなかいけます、このお味。
インスタントルーにない深みのある味です。
なんか、本格的っぽい!と、一人で喜んでいます。


[PR]
by cookie-tea38 | 2012-05-03 18:00
バラの花
b0066947_22201332.jpg
嬉しくって何枚でも載せたいバラです。
近くのバラの栽培直売所で買いました。
なんと、なんとでございます たった500円。多分規格外なんでしょうね。これだけを束にして売っているのです。なんだかモウケ!って気分です。
嬉しいので角度を変えてもう一枚。
この濃いローズ色の花がよく匂います。

b0066947_2220778.jpg




G家周辺猫相関図
b0066947_221949.jpg
ほとんどが仲が悪いってことですね。(ーー゛)
トトとタンゴちゃんは、多分兄妹です。
タンゴちゃんは、最近男の子と判明しました。
ミルちゃんの子分で、つき歩き、ついにお隣さんの軒下で湯たんぽを入れてもらって暮らす生活をゲットしたそうです。


b0066947_22191895.jpg
最近来始めた白に黒柄猫。
シッポが団子になっていてその部分が黒。
すっかりデカイ面して庭石に鎮座してます。
ちょっと腹立たしいです。


b0066947_22194363.jpg
お隣猫ミルちゃんです。
最近、頻繁に訪問してくるようになりました。
隙あれば、部屋にあがってきます。
スリムでナイスバディのミルちゃん。
でも、もうちょっと笑顔があればなと思います。

b0066947_2219365.jpg
ジジとトトの関係は、相変わらずです。
ジジはカンカンですけど、トトは器用にジジの攻撃をかわし、たび重なる威嚇にも動じることなくチョッカイだしてます。
猫団子は、夢のまた夢です。


* ご返事がまだですみません。とりあえずアップ、アップと思いまして。(^_^;)
[PR]
by cookie-tea38 | 2012-05-02 22:44