「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

GREENのフラワーアレンジメント
b0066947_1812473.jpg

次回が卒業作品になるとか。
きれいな花がもらえなくなると淋しいです。


田舎の珈琲屋 風 にgo!
b0066947_1805221.jpg


娘GREENから、「取引先の人が古民家で野菜中心の料理のお店をやってるので、行こう!」と電話があり、娘の住んでる宇部の町にGO!
宇部は工場地帯であり、大きな町なのですが、新幹線も2号線も山陽道も通ってないのでかなり行くのに不便な場所です。(うちも通ってませんけど (^_^;) )
空港はありますが、我が家に自家用機がないので役にたたず、パッソ君に乗って片道1時間40分かけて行ってきました。娘の所から車で20分あまり、「田舎の珈琲屋 風」さんです。
(あくまでも、珈琲屋さんなんだそうです。)
風情のある植栽の庭から、大きく生けられた桜の木などの飾られた座敷に上げてもらいました。
一人づつたっぷりもられた野菜のサラダに、ピクルスの盛り合わせ。
その後出てきた料理に、一瞬自分の注文した料理が何だったかと考えてしまいました。
ハンバーグ ・・・・・ だったかな?そうだ! カレーライスだった! (*^。^*)
画像では大きさ伝わりませんが、かなりの大皿だったのにも(@_@;)

b0066947_1316629.jpg

外食でカレーを食べる機会はめったにないので、カレーに対する認識不足だったのか、それともこのカレーが特別なのか、私には分かりませんが、ちょっとしたフードショックでした。
カレーがご馳走になるなんて!

中心にハンバーグ風に見えるのがご飯です。
側に置かれた野菜は、にんにく、タケノコ、人参、玉ねぎ、さつまいも、エリンギの素揚げです。
カレーもコクがあり、嬉しいことにしっかり辛い。
ニンニクを素揚げにすると臭みがゼロになるなんて驚きです。
野菜サラダも、この玉ねぎの下に蒸したキャベツが重ね盛りしてありボリュームたっぷりでした。ママさんの手作りドレッシングもお持ち帰りしたくなるよな美味しさで、たっぷりかけてしまいました。
ピクルスは、イタドリがあり、イタドリがこんなに美味しいなんてとビックリです。
画像の順番が逆になりましたが、デザートは、自家製ヨーグルトとイチゴジャム。
下に敷いてある葉っぱはキウイの葉っぱだそうです。

ママさんのお話も楽しくて、これだけ食べて1000円しかお支払いしないってのは、申し訳ないような気分でした。



店内の様子も少しだけ。
b0066947_13532759.jpg
お座敷の飾り付けや庭の様子ももっと撮影したかったのですが、時間がないのと天気が悪いので、少ししか撮影できませんでした。
打ち掛けや、帯、切りだした桜の木などで素敵にデスプレーされてます。

b0066947_1353355.jpg
前の日に、ブロ友さんのところで、お勉強していたので分かったアケビです。
この色合い、とっても好きだったので見てみたかったのですよ。

予約しておくと、カレーじゃないお料理があるそうで、次回は是非それを。
もっと近くだったらいいんですけど。


クレマチス モンタナ
b0066947_1485581.jpg
私の鬼門、スーパー内花屋さんを通りかかったら、またまたママ友さんに出会い、またまた私好みの鉢植えが~~~~ (/_;) 「私を連れて帰って~~~」と呼んでました。
クレマチス、モンタナ。
ややクリーム色がかった色合いと重なった花弁がきれいです。
「たくさん仕入れたのにアッという間に残り1鉢よ」の言葉に誘われて、
いつもの呪文を唱えました。「チャンスは前髪をつかめ!」
はい、お買い上げ!

撮影していたら、大慌てでジジがやって来て背後に陣取りしました。
多分、白い花には黒の背景がいると考えた上での行動でしょうね。ハイ。


b0066947_149678.jpg
b0066947_1491317.jpg

[PR]
by cookie-tea38 | 2012-04-22 14:18
b0066947_19351291.jpg

お出かけアップばかりで、我が家の庭がどうなっているかといいますと、日に日に緑が濃くなり茂ってきています。
ボケの花は盛りを過ぎて来たでしょうか。
ボケの背後には少しだけですが、モクレンです。もうすこし沢山咲いてくれると嬉しいのですが。
モミジの黄緑色の葉がきれいに出てきて、若葉の季節です。
築山の上に僅かですが、サツキも咲き始めました。
左に見えるプランター群は、PP作成プランター栽培の野菜たちです。
トトの侵入を警戒して周りにバリケードが築かれて異様な光景です。

b0066947_19354387.jpg

バラ ピエール・ドゥ・ロンサールの足元のハーブ、キャットミント、ラベンダー、ボリジです。
ボリジが予想していた以上の成長ぶりで、ラベンダーが押され気味です。
計算違いだらけです。

b0066947_19353181.jpg

あのクリスマスローズ花壇の端、バラ ヘリテージの足元にギボウシが育ち始めました。
大きくなる事を予想して、ほとんどギボウシだけのためにスペースが開けてあります。

b0066947_204060.jpg
チューリップ畑も違った色が咲き、表情を変えてきています。

b0066947_1936154.jpg
フウロソウが3種類そろいました。

b0066947_19354840.jpg
私はフウロソウ結構好きなのかもしれないなと思います。
もうちょっと変わった色が欲しいところですが。

b0066947_19361646.jpg
近所の地元物産店みたいなところで、100円くらいで買ってきた我が家の元祖フウロソウです。
増えて増えて増えまくっています。
でも、葉が茂って空間を埋めてくれるので結構助かっています。
背後に見えるのは十二単。お隣さんからの貰い物です。

b0066947_1936510.jpg
ゼンマイです。
芽の出始めの姿があまりに面白いので、載せようと思っていたら、どんどん育ってしまい、もう少しでタダの葉っぱになりそうです。

b0066947_19363482.jpg
〇〇の高上がり!と言うなかれ。屋根に上がったトトです。
どうやって上がったのか、下りるのに相当困ってました。

b0066947_19362169.jpg
結局、クルッと回って一番上の画像左手奥に見える垣根の上から下りてきてました。

[PR]
by cookie-tea38 | 2012-04-19 19:57
b0066947_13133881.jpg
先日のカタクリのアップで調べ物をしていて、近くにニリンソウの群生地があるのを発見しました。
あの潜水橋の近くです。
ニリンソウも見てみたいリストにのっているものの1つです。これは、行かなくてはなりません。
さっそく週末に帰って来た娘GREENとGO!

b0066947_1318773.jpg
これが、ニリンソウなんですね。
かわいい。
しかも群生してると、かわいさに加えてまた別の感動があります。
b0066947_1313765.jpg
b0066947_1313307.jpg

b0066947_1314056.jpg

b0066947_13253584.jpg清流線北河内駅から徒歩5分というとてもわかりやすい場所で、無精者の私にはとっても助かりました。
近くまで来ると地元の方が親切に行き方などアドバイス、後に現場で説明などしてくださいました。
群生地は手入れも行きとどき、板を渡した遊歩道も作ってあって、地元の方の意気込みを感じました。
説明の方によると、午前中は半びらき、午後からしっかり開くのだそうです。知らなかったなあ、そんなこと。
でも、「半びらきには、また別の良さがある。」と言っていただいたので、くじけずに撮影しました。

b0066947_13374958.jpg
レンゲ畑もあるよと教えて頂いて。

b0066947_133839.jpg
駅では菜の花と桜並木がとってもきれいでした。

b0066947_13474494.jpg

駅でGREENと分かれ、彼女はそのまま広島までフラワーアレンジメントのお稽古に。
車を奪われた母は、駅から清流線に乗って帰りました。

上 : 北河内駅周辺
中 : 清流線に乗って最後尾より駅舎を撮影
下 : トンネルが多いんですよ。


b0066947_13353390.gif

清流線のmapです。(清流線HPより)

カタクリは、地図、上部の六日市IC近く
先日の潜水橋は南河内駅と守内かさ神駅の間
本日のニリンソウは、北河内駅近く
[PR]
by cookie-tea38 | 2012-04-17 17:12
ブロ友さんのところで見る度にどれだけ羨ましくてたまらなかったかわからないカタクリにようやく出会ってきました!
2月のセツブンソウに続く目標達成です!(忘れてました、3月の河津桜もありました。)
これまでの思いのたけをこめて、これでもか!これでもか!ってほどのせてみます。
♫ 会いたかった、会いたかった、君に~~~emoticon-0159-music.gif

b0066947_1604626.jpg

先日ひょんなことから、お手軽にカタクリが見られる場所があると教えてもらい、仲間内4人で出かけてきました。
場所は、山口県との県境、島根県の六日市です。(⇒カタクリの里
車で1時間半の距離ですが、錦川沿いにほんとど車も通らないような道をクネクネ走るだけでOK。
しかも、このところの天候不順が嘘のような快晴で、道中ずっとお花見状態でした。
咲き誇る桜はもちろん、一面の菜の花、ハナモモ、レンギョウ、モクレンと1時間半、ヤンヤヤンヤと歓声のあげっぱなしでした。
たどりついたお宅の道端に車を止めて100mばかり歩いた裏山斜面一面に咲いてました。

b0066947_1612182.jpg

b0066947_17441372.jpg

b0066947_161087.jpg

b0066947_1612858.jpg
b0066947_1614130.jpg

合間に咲いてたブルーの花もかわいくて、ヤマエンゴサクというようです。

b0066947_17444926.jpg
目的地に着く前に「山賊」で腹ごしらえ。
ケンミンショーでも取り上げられたあの「山賊」の姉妹店ですが、こちらは山奥にあるのですいています。
お決まりの山賊むすびと鶏の足を注文してご機嫌。

b0066947_1752384.jpg
カタクリの里では側でジャージー牛のアイスクリームを売ってました。
豆茶味。あまり甘くないので美味しく食べられました。
アイスの後は、お乳を提供してくれたジャージー牛のペコちゃんに会い感謝の言葉を伝えました。

b0066947_1756577.jpg
帰り道では、行きがけにチェック済みの道の駅「ピュアラインにしき」によってお約束お土産タイム!

b0066947_1884664.jpg

ちょっと分かりにく画像となりましたが、錦川にかかった潜水橋です。ところどころこういう橋があります。
増水時は川の中に沈んでしまいますから、欄干がありません。


カタクリの花は見られたし、天気はよかったし、とっても充実した一日となりました。
[PR]
by cookie-tea38 | 2012-04-13 18:32
b0066947_13504059.jpg
ようやく植えたチューリップが咲きそろいました。
わたし的には、薄いピンクと紫の2色入りの球根を買ったつもりだったのですが、どうやら違っていたようですね。
この記憶は昨年のものでしょうか。???
でも、色々な色が見られてよかったです。
もう一つ計算違いといえば、チューリップと金魚草が一緒に咲くことを計算して種を蒔いたのに、金魚草はすっかりヒメヒュウキンバイを押されて今でもヒョロヒョロです。
一時はチューリップも日陰になるほどでした。恐るべし、ヒメリュウキンバイの繁殖力。

b0066947_1350536.jpg
数年前にもらってその後姿が見えなくなり不安に思っていたスミレです。
今年は小さな芽を発見したので、しっかり肥料を与えてみました。
お陰で可愛い花を見る事が出来ました。

b0066947_1351277.jpg
何度も名前を聞いても絶対覚えられない花!
今年も方々から芽を出してそれなりに花壇を賑やかしてくれてます。
b0066947_13511777.jpg
花壇も少しはかわいくなるかなと、デージーです。
b0066947_13512647.jpg
b0066947_13513978.jpg
ハナニラ2種。
忘れていてもひょっこり咲いてくれて、あら~、嬉しいって感じです。



美味しもん
b0066947_1871397.jpg

b0066947_1873489.jpg
県内のお菓子はだいたい見たかなって思っていのですが、・・・・・宇部にはこんなお菓子があったようです。
「宇部ダイヤ」
炭鉱の町宇部の石炭(黒ダイヤ)からイメージして作られたようです。
石炭に比べるとずっとお洒落に見えます。



可愛いもん
b0066947_18162254.jpg

b0066947_18164222.jpg先日蘭展に行った時のショッピングで見かけた折、「かわいい!」と言ったら、プレゼントに買って頂きました。❤
sugar land の誕生星座カップです。
私が牡羊座なんで、可愛い牡羊の模様です。
ちょっと大ぶりなので、スープなんて入れてみたらどうだろう!なんて思っています。
買ったもらったのは蘭展の時、手渡してもらったのはだいぶ後の誕生日。
ずっと、ずっと、やってくるのを待っていたのです。
頂戴してやっと、私の蘭展のショッピングが完結した気分です。

[PR]
by cookie-tea38 | 2012-04-11 18:04
b0066947_11301743.jpg
都会に出ている友達が故郷の様子を思い出すと言ってくれるので、そんな言葉に勇気づけられて、しようもない花だって庭に咲いた花は皆紹介したくなります。
かわいい花をつけていたら、そんなものだって逃したくありません。
ましてや我が家で育った野菜となると菜の花だって摘んで飾って撮影です。
これは、チンゲンサイの花です。

b0066947_11304398.jpg
b0066947_113050100.jpg
我が家の椿たちの中で一番の美人さん。
色もきれいですが、虫に食われることもなくいつもきれいな花形で咲きます。

b0066947_1131276.jpg
昔植えた水仙。
肥料なしでも咲いてます。
増えもしないのは肥料不足でしょうか。
今年は是非お礼肥をあげて来年も頑張ってもらいましょう。

b0066947_11311347.jpg
トサミズキでよかったのでしょうかね。
木物でも花が咲くものは嬉しいです。
(ヒュウガミズキと教えて頂きました。そういえば、何度も習ったような)

b0066947_113126100.jpg
ヒイラギナンテン
台所から見える位置なので、ご飯をほおばりながら、ボケの赤とヒイラギナンテンの黄色をながめています。

b0066947_11315010.jpg
ショウガ、ショウガと思っていたら、里の母が、新しく地域の名産が出来たとハチミツショウガジャムなるものをくれました。
毎朝、紅茶に入れて飲んでます。

b0066947_1132249.jpg
今日庭に出現したものは、・・・・・♪ トッテッチットコテートコ、テットコチットコテート♫

b0066947_1132785.jpg
アップにしてみると、・・・・・ イタチです。
イタチっていうと「チロリン村とクルミの木」のイタチのプースケを思い出すのですが、いつも一龍齋貞鳳が♪ トッテッチットコテートコ、テットコチットコテート♫と歌いながら出てきてました。
我が家はイタチの通路になっています。
猫の通路でもありますが。
イタチは、かならず同じ道を通ります。中々撮影出来なかったのですが、ようやく撮影に成功しました。
ちょこまか動くので中々難しいんですよ。

[PR]
by cookie-tea38 | 2012-04-07 12:08
ボケの花
b0066947_11153559.jpg

猫だって春には花を愛でます。
トトだって、です。
そんなトトの様子を見て頂けたら、しあわせます。

b0066947_10253183.jpg
今年は植木屋さんが切り詰めたせいで、いっぱい感にかけるボケとなりましたが、ボケることなく春が来るとしっかり咲きます。


スズラン水仙
b0066947_10274817.jpg
b0066947_1028289.jpg
またいつもの大株クリスマスローズなんですが、いつもと違うのは、一緒に植えているスズラン水仙が咲き始めたこと。
春楽しみにしている花壇の光景の一つです。


ショウジョウバカマ
b0066947_1033871.jpg
b0066947_10333345.jpg
ショウジョウバカマ ・・・・・ですよね?これは。
自信がないのは、花の咲いてない苗を思い出せないくらい昔買い、以来一度も花を見た覚えがないのです。
毎年、咲きそうで咲かなくて、今年ようやく花を拝むことが出来ましたので、花の名前なんかもうとうの昔に忘れてしまいました。
先日ブロ友さんのところで拝見して、これだ!と思いだしました。
それからは、蕾がだんだん膨らみ、花の形が見え、開花するのを毎朝起きると一番に確認しに行きました。
そして、ようやくこの姿を見る事が出来たんです。
嬉しいです。10センチない背丈の小さな花ですし、まあ、ちょっと、淋しい花ではありますが、何年越しかのブロ友さんに始めて出会えたような喜びですよ。
今、株芽が新たに2、3個出来始めてるのが見えますから、来年辺りはこの花が、もっと増えるかもしれません。ワクワク。
ところで、ショウジョウバマカ、って何?と調べたら、
猩々袴と書くそうで、「猩々」という酒好きの中国の伝説上の動物だそうで、「顔の赤いところが花色に似ているから」なんだそうですが、・・・・・・ 似てないし!と、思わずツッコミ入れたくなります。ま、そういう種類もあるのでしょう。


    

[PR]
by cookie-tea38 | 2012-04-03 10:55