「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0066947_202029.jpg
b0066947_202736.jpg

ほとんど我が家の物と思いこんでる、お隣の白もくれん。
毎年咲くのを楽しみにしています。
昨年切り倒そうかとお隣さんのお宅で相談してると聞いて、やめていただくようお願い致しました。
まだまだと思っていると、アッという間に開花してます。
今年ももしやと思って裏に回ってみると、もうこんなに。
間に合ってよかった!
白モクレンには、ほんとに青空がよく似合います。

b0066947_2062168.jpg
そろそろ馬酔木も咲いてるのじゃないかと点検に行ってみたら、庭の隅っこで頑張って咲いてました。

b0066947_20152100.jpg
椿も他の種類が咲きだしてます。

b0066947_2082946.jpg
フキノトウも発見。
なんだか、フキノトウは見つけると嬉しくなります。

b0066947_2092673.jpg
寄せ植えを作りました。
こんもり茂ってくれるにはもう少しかかるでしょうか。

b0066947_209371.jpg
b0066947_2094791.jpg

b0066947_20161976.jpg

せっかくなのでポーズをとったトトも見てやってください。

[PR]
by cookie-tea38 | 2012-03-29 20:13
b0066947_13441329.jpg
最近、店先でジンジャーとつく食品を随分みかけるようになりました。
いつ頃からなのでしょうか。
私が気づくのが遅かっただけで、だいぶ前から沢山出回っていたかのかもしれません。

左は、夏にJJさんがアメリカ旅行にいったおりいただいたお土産群の中の一つ、ジンジャーのパウダーです。
生姜といえば、生以外は練りチューブしか知らなかった私にはとっても目新しいもの。
入れ物もお洒落ですし、それにその上に書かれたGINGERの文字が嬉しいじゃないですか。

右は先日蘭展に行った時のお店屋さんめぐりの中で寄った輸入雑貨の店で買ったもの。
このお茶、とっても生姜がきいててよかったんですよ。
また是非買いたいと思います・・・・・けど、中々出かけないんですよね、あんなとこまで。

b0066947_13554712.jpg
すっかりのせそびれてしまったJJさんの8月にもらったお土産群をのせたいと思います。
これにまだまだ、こまごまあったのですけど。

左から 
エキナセアのお茶    キーホルダー
綺麗な箱に入ったメモシール  入れ物とメモ紙
昔懐かしいリプトンのコンソメスープ  ジンジャーのパウダー  塩  磁石付きメモ紙

JJさんありがとございます。
また、どこか出かけておみやお願いしますね。(*^^)v
 

b0066947_1423514.jpg
初、河津桜を見てきました。
近くに植えてあるところがあるというのは知っていたのですが、中々チャンスがなくて見逃していました。
PPが近くに用事があるというので、出かけてきました。
この階段の上です。
私は反対側、車で行ってますから、この道は歩いてませんけどね。(テヘヘ笑)

b0066947_1424276.jpg
これが、かの有名な河津桜!
なんか、感激!
ピンクの色が濃いんですね。それに葉っぱも一緒に出てる?
他の桜は蕾さえ膨らんでいないというのに、もうこんなに満開だなんて、なんだかありがとね、寒いのにって言いたくなります。
今年は、かなり「見たい花リスト」を達成してます。

b0066947_142544.jpg
b0066947_14182812.jpg
こうんな風に公園になっています。
背後に見えるのは、瀬戸内海です。
橋がかかっているので車で行けますが、元はといえば、島です。
向かい側が本土?です。

b0066947_14183659.jpg
桜の下には、水仙がいっぱいです。

b0066947_14195139.jpg
この水仙のいっぱい感を撮影する技術がないのですが、
昔英語の教科書にのっていたワーズワース詩の水仙ってこんな光景なんじゃないかなと思います。

The Daffodils
              William Wordsworth

I wander'd lonely as a cloud
That floats on high o'er vales and hills,
When all at once I saw a crowd,
A host of golden daffodils,
Beside the lake, beneath the trees
Fluttering and dancing in the breeze.
(省略)

水 仙
            ウィリアム・ワーズワース(田部重治訳)

谷また丘のうえ高く漂う雲のごと、
われひとりさ迷い行けば、
折りしも見出でたる一群の
黄金(こがね)色に輝く水仙の花、
湖のほとり、木立の下に、
微風に翻りつつ、はた、踊りつつ。

[PR]
by cookie-tea38 | 2012-03-26 15:29
b0066947_1411114.jpg

最近は天気の悪い日が続いていましたが、珍しく気持ちのよいガーデニング日和となったので、庭の作業をしました。
買ったまま置きっぱなしだった苗を植え付けたり、草を抜いたり、こぼれ種で芽吹いた苗を見つけ出して花壇に移したりと丸2日間びっちり働きました。
そんな時のお供はトトです。
耕してホクホクになった土を掘り返してくれたりと、有難迷惑な手伝いを一緒に楽しくやってくれます。

b0066947_1424783.jpg

私が蘭展に出かけて留守をした時に、トトがPPとガーデニングをして過ごした日の出来事です。
以下、PPから聞いた話です。

PPがきゅうりとゴーヤを育てるために支柱にビニール網をはろうとして準備していると、さっそくルンルンのトトが現われました。
(どうして未だ種も植えてないゴーヤやキュウリの網の準備を今から始めるのか分かりませんが。)
網を広げるなどはトトの大好きな出来事ですから、網に飛びつきじゃれ回りついには体中に巻き付けて抜け出せなくなりました。
PPは、網からトトを外そうとしますが、トトは恐れて暴れだし、とうとう網を体に巻き付けたまま、駆けだしてしまいました。
網が返してほしくてPPがおっかけていくと、何やらポチャンという音!
かけつけてみると、トトが網をかぶったまま水のたまった池に飛び込み、大変が形相で溺れかかっていたそうです。
PPはさっそくトトを池から助け出して網を外してやったそうです。
チャンチャン (完)

b0066947_1422520.jpg
昨年植え、今年始めて花を咲かせたクリスマスローズ。
長年憧れだったピンクの八重咲きです。
しっかり上を向いて咲いてくれたらいいんですのにね。

b0066947_1423811.jpg

これも今年始めて咲いた黒のクリスマスローズ。
シンプルだけど、丸い花弁がチャーミングです。

b0066947_142389.jpg
随分前に植えたミニのアイリスです。
毎年律義に咲いてくれます。
今年は花後にお礼肥でもあげてみましょう。

b0066947_1421242.jpg

もう随分前、娘の誕生日(3月3日)に買った水仙です。
地植えにしてからは、3日には無理ですが、欠かさず咲いてくれます。
毎年ありがとね、今年はちゃんとお礼肥するからね。
だから、来年もよろしくね。

[PR]
by cookie-tea38 | 2012-03-23 14:43
b0066947_14531390.jpg

広島市の産業会館で開かれている「世界の蘭展」に行ってきました。
1月からずっと楽しみにしていたイベントです。
1月の熊谷展、2月のセツブンソウ、3月の蘭展が私の外出計画だったんです。
その待ちに待った蘭展に、JJさんを誘ってスキップしながら出かけてきました!ラン、ラン、ラン♫

一面、蘭、蘭、蘭。
テンションあがりまくりで、ワイワイ言いながらシャッター切りました。
これだけ撮ってどうするのかという疑問を何度も持ちましたが、この花を前にシャッター押さずにいられましょうか。
でもこの感激を画像で手に入れて、ほれ、こうやってブログにのせたら、いくら健忘症の始まった私でもいつまでも楽しめます。

b0066947_14532065.jpg


b0066947_14533198.jpg


b0066947_14533893.jpg


b0066947_14535141.jpg

どれが、一番好みの蘭かっていうのはとてもじゃないですが、決められませんでしたが、でも印象に残ったのは、藤色の蘭達です。
派手さはないですけど、清楚な色合いで、気品がただよってました。


b0066947_1454281.jpg
珍しい蘭もありました。
そういえば、青色の蘭は見ないですね。


b0066947_14544477.jpg
これは私が随分拡大しました。
実物はこの(上の方の画像)4分の1くらいでしょうか。
老眼鏡なくしては見えません。


b0066947_14545064.jpg

私の生まれ月、4月の花。


b0066947_1455274.jpg
最後はお決まりのお買物コーナーです。
可愛いものいっぱいで、目をウヨウヨさせながら買ったのは、試食で美味しかったバラジャムと、ついつい手が伸びてしまう花柄のポーチ。いったい何に使うのかと自分でも思います。

蘭の即売もありました。
これを見て回るのにエネルギーをどれだけ消耗したことか。
見れば、全部欲しくなるのです。なかなか市場では手に入らないような珍しい色合いの蘭もいっぱい出ていましたが、何せカメラをかついで電車に乗ってやってきたお上りさんの身、おまけに、その後ウインドーショッピングという大きな使命が私たちには残っていますから、大きな物は買えません。
でも、結構お手頃価格で、1鉢も買って帰らないなんて女じゃない!ってほど売られてました。
迷いに迷った私達のチョイスは、1つで800円、2つで1500円、3つで2000円というこの蘭達。
二人で3つ買って、2・1で分けました。
小さいのですけど、憧れの藤色蘭も買えたことですし、とっても満足です。
1度限りじゃなくて、何度でも咲かせたいと思います。

b0066947_1455759.jpg
b0066947_1455174.jpg

[PR]
by cookie-tea38 | 2012-03-18 15:29
b0066947_13532315.jpg
b0066947_1353345.jpg
用事でやってきた友達と、それならばと、昼食、それならば傍の梅園で花見と、梅の花を愛でてきました。
お日和もよく、花も満開だったせいか、平日にもかかわらず梅見客で熟年年代がどっと繰り出してました。
心の中で、まだ私はその年代じゃないと叫んでますが、もしかしたら、どっぷりお仲間なのかもしれません。

b0066947_1354286.jpg
そして夜はPPがいないのをいいことに、帰りのスーパーで買ったお刺身やら並べて二人で酒盛りをしました。
なにせ、花見客が押し寄せたレストランが大混雑で昼食が2時だったので、お腹はすいてません。
でも、ビール片手におつまみをムシャムシャ。
これぞ、鬼の居ぬ間の女の極楽・・・・・かな。安上がりな。

b0066947_1354494.jpg
友達つながりで、以前友達と出かけた尾道でのワタシ用のお土産。
猫模様の夫婦箸と、猫柄の紅茶、猫と原稿用紙模様のメモ紙。と、猫づくしです。

b0066947_13553064.jpg


あまりのかわいらしさについつい手が伸びてしまってお買い上げ~~~のマスキングテープ。
かわいいんだけど、買っててもイマイチ使い道はありません。
今年のミニ家計簿に貼ってみました。センスがないので、オーソドックスにペタリ。

あっ、でも、この家計簿は最近の私のヒット商品です。
毎年、どんなに素敵な家計簿買っても三日坊主で、つけたことがなかったのですが、昨年ポケットサイズのこの家計簿にして、バッグの中に手帖代わりに入れていたら、やっとつける事が出来ました。
気をよくして、今年も同じタイプを使ってます。
昨年は黄色、今年はピンクですが、雰囲気的には一緒だったので、テープでちょっぴりステキ度アップしたでしょうか?

b0066947_13554171.jpg

いただきもの桜餅。
昨晩ケンミンショーで、大阪の桜餅は東京と違うと紹介されていた桜餅。
さも、大阪だけがあの手の桜餅みたいな話をやってましたが、広島だって山口だって、桜餅といえば、これが普通。
むしろ、東京方面の桜餅見せられると、ヘエ~~~と思います。
昨晩、見たばかりで、ちょうど桜餅か!と思いながら、パクリ。



[PR]
by cookie-tea38 | 2012-03-16 14:27
b0066947_163240100.jpg
記憶にはないけれど、きっと昔に植えたのであろうクロッカスです。
クリスマスローズ用にしている花壇にです。
きっと以前はもっとたくさん咲いてたんでしょうけど、この春は並んで二つだけ咲きました。

b0066947_16324878.jpg
アップにしますと、こんな感じです。

b0066947_16284898.jpg
先日黄色のクロッカスが僅かに咲いたとのせましたが、その後周りにも咲き始めました。
ちょっぴり賑やかになりました。

b0066947_16285590.jpg
一番の古株のクリスマスローズです。
かなりの数の花が咲くようになりました。
背後の長細い葉っぱはスズラン水仙なんですが、まだ花は見られません。

b0066947_1648593.jpg
このクリスマスローズからこぼれ種でいっぱい芽が出ています。
この苗が育ってくれたら、もっと沢山楽しめるようになりそうです。

b0066947_16293679.jpg
高い所に上がりたがるのは、うちのトト猫だけじゃないようです。
万両だって上がりたいみたいです。
やまもものかなり上の方にある枝の間に根付いています。
私の背丈などよりずっと上です。

[PR]
by cookie-tea38 | 2012-03-10 16:53
b0066947_137057.jpg
連日雨模様の日が続いています。
これを乗り切ったら本格的な春が来るのかなと待っています。


最近気に入っているもの その1.
b0066947_12332931.jpg
ソルトコレクションをもらいました。

・ ピンクロックソルト (パキスタン)
・ シチリア島の塩 (イタリア)
・ 醤油ソフト (日本)
・ パタゴニアの塩 (アルゼンチン共和国)
・ インカの塩 (ボリビア共和国)
・ ホンコイ村の塩 (ベトナム)
・ 南極海流の塩 (オーストラリア)

と種類があります。
それぞれ使用説明があるのですが、なかなか料理に合わせて塩を使い分けるような器用な事が出来ません。
一番分かりやすい インカの塩をもっぱら使ってます。
『インカ帝国ゆかりの地ボリビアで採掘される淡いピンク色の岩塩。
控えめな辛さとまろやかさは和食を中心に素材を生かした料理、ステーキ、焼肉などの肉料理に合います。』
と説明されてます。


最近気に入ってるもの その2
b0066947_1340733.jpg

最近見かけるとすぐに欲しくなってしまうガーデニング関係の本。
買って見たからといって我が家の庭にすぐいかせるってことはないのですが、「眺めてるだけで幸せな気分になれる」ってコピーに、ついつい、ついつい手が伸びてしまいました。

b0066947_13415846.jpg

中はこんな感じです。

b0066947_13182438.jpg
この野菜画像は次に続く前振り画像です。
PPのプランター菜園での収穫物です。
結構この冬助かりました。
聖護院大根は、主に葉っぱを食べました。
ホウレンソウは、生食用のサラダほうれんそうだったので、かなり重宝しました。


最近気に入っているもの その3
b0066947_1318323.jpg

この野菜を使って色々調理しました。といっても野菜ですからただの添えですけど。・・・・・料理の内容はこの際おいといて、ここで一番披露したかったものは、わたし的にとっても嬉しいこのお皿emoticon-0152-heart.gif
前から欲しかったイッタラ16センチのスクエアです。
使いやすいサイズで、ああ、買ってよかった。emoticon-0152-heart.gif
この際、なんでも入れてます。

[PR]
by cookie-tea38 | 2012-03-09 17:38
b0066947_12404345.jpg

洗濯物を干していたら、あらまあ、突然のつくし、発見!
しかも、こんなコンクリートの間から。
つくしの姿をみつけると、春が来たって言えるのかなと思います。

b0066947_14391162.jpg
京都の娘さんの所へ行かれた方から、春らしいお菓子をちょうだいしました。


黒猫が1匹、黒猫が2匹、黒猫が3匹
 
b0066947_12442910.jpg

b0066947_12483577.jpg
ちなみに、トトは左側です。
b0066947_12531421.jpg
ちなみに、トトは後ろ姿の方です。
b0066947_1259291.jpg
待望の3ショットに成功!ちなみに、頭にクモの巣のっけた間抜けなのがトトです。(-_-)


このトトにそっくりなもう一匹の猫がかねてから噂の(どこら辺で?)、ご近所猫トト2です。
想像ですが、同じ頃この界隈に現われたので、姉妹ではないかと言われています。
一匹は、うちの台所から覗きこみ、我が家の飼い猫トトになり、もう一匹は、お隣さんの猫ミルちゃんの子分になってミルちゃんちの軒下で飼ってもらえるようになったそうです。
猫好きのミルちゃんちのおばあちゃんが、家の中には入れないものの餌をたっぷり与え、夜は湯たんぽを寝床に入れてあげてるという話です。

トトとトト2どこが違うのかということですが、こんな感じです。
トト2は、幾分表情が険しいでしょうか。耳が横に広がっています。間の抜けたノー天気な感じなのがトトです。
b0066947_13101062.jpg






[PR]
by cookie-tea38 | 2012-03-07 12:40
b0066947_18375862.jpg

先日トトに邪魔されながら撮影した花をのせたいと思います。
まだ、ほんのわずかですが、プリムラマラコイデスが咲き始めました。
毎年PP's 姉が苗から育てて送ってくれる花です。
b0066947_1924724.jpg

ヒメリュウキンカ
数年前に知り合いのお宅でもらって以降、我が家で増殖してます。
バラの根元にあるので、バラの肥料を一身に吸いとって、随分大きくなりました。
葉の緑色も、花の黄色も艶がよく元気が湧きそうな花です。

b0066947_18382242.jpg
こちらも元気な黄色のビオラです。
寒く、庭に何も咲いてない時からずっと咲いてくれてる有り難い花です。

b0066947_18383448.jpg
管理不行き届きで草がボサボサ生えた花壇の中に黄色のクロッカスが1つ、ポツンと咲きました。
花が開くまで、そんな芽が出てることにさえ気づきませんでした。
いつ植えたのかの記憶さえないというのに、一生懸命咲いてる姿はとってもけなげです。

b0066947_18385291.jpg
毎年わんさか花をつける椿の木。
ピンクと白が色々な配合で咲きます。
時には、全部ピンク、時にはほとんど白だったりして。もちろん、混じりもたくさん。二つと同じ花がないといっていいほど。

b0066947_191485.jpg

こんな感じにですね。


b0066947_18384021.jpg

あんなにたくさん咲くのですから、その足元に目を移すと、地面が見えなくなるほどびっしりと花が落ちています。
[PR]
by cookie-tea38 | 2012-03-05 19:10
b0066947_2113576.jpg
今日は、とってもいい天気でした。
久々、カメラを抱えてさして咲いてもいない花でも捜して撮影しようと思っていたら、・・・・・
ちょこっと花を撮れば、後ろでニャ~、
ピントを合わせていたら、フレーム内に入り込んで、ニャ~
というものが。
というわけで、今回はトトと春の庭ということにしました。
トトのやつ、微妙な位置でも、しっかりカメラ目線で静止します。

b0066947_2115667.jpg
本日一番高い場所。
藤棚の上に駆けあがっても、しっかりポーズをとります。
「ママ、写した?」

b0066947_212124.jpg

「次は、ここね、シッポ入った?」
「はいはい、ちゃんと曲がったところまで写ってますよ~~。」

b0066947_2123266.jpg

トトばっかり写して~、とジジから文句が出そうなんで、ジジもパチリ。

b0066947_2124891.jpg
「浮気しちゃだめ、ママ、トトは、こっちこっち。」
「はいはい、分かりました。ああ、忙しい、忙しい。」

b0066947_2125463.jpg
トトの目を盗んで蝋梅、撮影です。
[PR]
by cookie-tea38 | 2012-03-03 21:24