<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0066947_20401279.jpg
作業の手伝いで、やや山へ。(カメラと紐持って立ってただけですが。)
見上げれば、桜の枝の上に青空が。
空気は、冷たかったですが、晴れってやはり気持ちいいです。

b0066947_20394030.jpg
青色つながりで、ニオイスミレです。
先日、花屋さんに行ったおり、PP(主人)はチューリップでしたが、私のチョイスはこれでした。
今回の鉢植えは、花つきがよく、外に置いていたのを台所に持ち込み、毎日眺めたり、モデルにしたりしています。
b0066947_20395029.jpg
同じくムスカリです。
花が終わったら、地植えにして来年また頑張ってもらうつもりです。

b0066947_20493621.jpg

そして、青色とは全く関係ありませんが、かわいいトトちゃんです。
いつものカーテンレールボックスの上で、高見の見物です。
「〇〇と煙は高いところへ上りたがる」って声もありますが。
[PR]
by cookie-tea38 | 2012-02-27 20:55
b0066947_18134526.jpg


b0066947_18135523.jpg




b0066947_1814456.jpg
子供たちが小さかった頃は、それぞれの誕生日にケーキを買って、ろうそく灯して歌を歌って祝ってました。
そんな子供達もみんな曲がりなりにも巣立ち、残ったのは、年老いた私ら夫婦とデブとチビの黒猫2匹。
先日、下二人の子がそろって帰ってきました。
そうだ、1月生まれの息子と3月生まれの娘を 中をとって2月に祝うことにしましょう!
というわけで、誕生ケーキです。
女頼母子スピンオフ食事会で出かけた折、立ち寄ったケーキ屋さんで買ったイチゴタルトです。
理由はどうでもいいんですよ、つまりは、このケーキが食べたかったのです。
色もきれいだし、タルトってとこがまたよかったので。
久々夕食後にろうそく灯して歌歌って、二男と長女が炎を吹き消しました。
ええ、もちろん、その前に娘と二人で大撮影会です。
男二人は、目の前に置かれたケーキをじっと眺めて性よくお預けしてました。

← 食事会の帰り寄った雑貨屋さんのお出迎え猫。
我が家の玄関にもこんなん置きたいです。ウエルカムニャンコ!

b0066947_18142078.jpg

いただきものの渋いバラ。
かなりマニアックな色調です。
大人の色ですねえ。
b0066947_1814321.jpg

[PR]
by cookie-tea38 | 2012-02-25 18:32
b0066947_20342364.jpg

 我が家の通称クリスマスローズ栽培用地(私だけが呼んでます)でようやく花が開花しました。
第一号は、ほんのりピンクの交じった丸っこい感じのこの方です。


b0066947_20344951.jpg

10日ほど前に写した蕾画像です。
クルクルで、吹き出しそうなくらい真丸の蕾でした。
ここは藤棚の下に辺り、苗は藤の枯葉に埋もれたように育ってます。
花をしっかり眺めたいので、この後枯葉の掃除をしました。
b0066947_20345910.jpg
 長年憧れていた八重のクリスマスローズを一昨年通販で買いました。
これが我が家に来て始めて咲かせた花です。
なんとも奥ゆかしく下向きで咲いてくれるので、写しにくいったらありゃーしません。
せっかくの花びらも斑点もよく見えません。
後日、もっとしっかり撮影したいと思います。


b0066947_2035947.jpg

PPが可愛いと花屋さんで買ったチューリップの鉢植えです。
まだ寒いせいかゆっくり咲いてくれるので、思いのほか長いこと楽しめています。

**本日のトトのおみやげ**
[PR]
by cookie-tea38 | 2012-02-24 20:43
b0066947_2050654.jpg
2月22日、ニャンニャンニャン 猫の日なので、今日ばっかりは、大手を振って、猫たちのアップです。
いや、別に猫の日でなくても、猫達アップしてるんですけどね。
ちょっぴりおとなになったトトです。
ジジとの違いは、耳の白毛と黄色の首輪。見えてませんけど。
ちょっと目には区別がつきにくくなりました。
もちろん、あんなにデブじゃありませんよ。
あっ、ジジごめん。
b0066947_20502580.jpg
こうやって並べてみるとたしかに貫禄出てきました。ジジです。
最近、モデル業はすっかりトトに奪われてしまってますけど。
でも、夜は毎晩私の布団の中で、湯たんぽがわりになってくれてます。
ありがとね、ジジ。
でもねベッドの真ん中に陣取るのはやめてね。

b0066947_20503778.jpg
トトは賢い!賢い!って思ってたんですか、最近、ちょっぴり???なんです。
昨日も、口に何やら白く四角い物体をくわえたトトが、実に誇らしげに庭を駆けて帰ってきました。
折りたたんだ手紙?なわけないし、・・・・・でも、ネズミにもトカゲにも見えないので、取りあえず家に入れてやりました。
満足げな顔をしてトトが差し出してくれたのは、・・・・・ なんと、大根。四角く切った大根のかけらでした。
多分、ご近所で切干大根作ってたお宅があったんでしょうねえ。
ごめんなさいねえ、ご近所さん。
しかし、トト、こんなに自慢げに持って帰るならもっといい物にしてよね。たとえば、折りたたんだ一万円札とかね。

b0066947_20505528.jpg

[PR]
by cookie-tea38 | 2012-02-22 21:08
b0066947_209461.jpg

今週の娘フラワーアレンジメント作品です。
なんというのが正式名称か分からないのですが、台所に飾るオブジェみたいです。
我が家には中々似合う場所がないのが残念です。

b0066947_2235887.jpg

もしかしたらよく見えないのではないかとの老婆心から、アップにした画像です。

b0066947_2241157.jpg

写真立てのフレームにブリザードフラワーで飾りをつけたもの。
このバラは、一度花弁を解体したものを組み替えて作ってあります。

b0066947_224227.jpg


西の魔女が死んだ (新潮文庫)
西の魔女が死んだ (新潮文庫)

[PR]
by cookie-tea38 | 2012-02-21 22:13
b0066947_1949357.jpg

 14日はバレンタインデー。
我が家にもチョコレートが数個届きましたよ。
この抹茶味は、私用に先に食べておこっと。

b0066947_19491135.jpg

これは、娘GREENから。
惹かれたのは箱の形なんだそうですけど、中身も美味しそうですよ。
このバラ型のはどんな味かちょっと楽しみです。

b0066947_19492218.jpg

b0066947_19492926.jpg
 義理がたく毎年送ってくださる方。
なぜだか分からないけど、箱が必ず猫柄。
猫好きだってばれてるのかなとちょっと不思議です。
中は、全く関係ないバラの花のチョコです。

b0066947_1949414.jpg

[PR]
by cookie-tea38 | 2012-02-16 19:57
毎年毎年、この頃になるとブロ友さん達が見に行かれているセツブンソウを1度でいい見てみたいというのが私の長年の夢でした。
セツブンソウは、準絶滅危惧種だそうで、近くは広島の庄原市まで行かなくてはなりませんでしたが、なんと近年近くの錦町でもみつから、目下最南、最西の自生地となったそうです。
ただ自生地は私有地とのことで、公開は3日間だけの応募制になっていました。
さっそく応募し、「当選」!っていう目出度い葉書が届いて、
昨日長年の思いを実現させに友達とセツブンソウ自生地見学ツアーに参加してきました。060.gif
b0066947_14233399.jpg

(気合と気持ちを込めて、コチコチ、ガラスフレームを作ってみました。)
が、なんと天気予報は、数日前からずっと雨。
予報ははずれるものと思っていたのに、完璧的中で、雨。しっかり雨。予報では小雨だったのに。(-"-)
錦町は朝雪だったそうで、案内人の方からは、「雪の中で咲いてる姿を見られるなんて、めったにないことです。」なんて言っていただき、たしかに雪の中から姿を見せてるというレアな画像になりました。
でも、やっぱり、晴れてピカ~~ンと上向いてる花がよかったな。
b0066947_14243824.jpg
b0066947_1426268.jpg
b0066947_142650100.jpg
錦川清流線は岩国から錦町まで走る第3セクターの単線列車で、岩国駅の0番ホームから出発です。
雨でなかったら、下を流れる錦川の緑色がとてもきれいだったと思います。
錦町駅に着いたら、参加者を駅前で地元世話役の方が出迎えて下さり、歓迎のご挨拶。(びっくりしたぞ。)
それから、黄色の小旗を持った案内役の方の説明を聴きながら、いざ、自生地へ。
セツブンソウは、思っていたよりずっと小さくてまだ5センチほどでした。
満開まではもう少し時間がかかりそうでした。
開花の時期を見極められるのも大変なんでしょうね。
ほんとに、可憐で、かわいくて。地元保存会の方々がどれだけ丹精こめられて世話されているのかっていうのが伝わりました。
せっかく来たんですから、たっぷりたっぷり撮影しました。コース、2順したのは、私達だけだったかな。
帰りは、地元の方々が準備されてたおでん(味がよくしんで、おまけのしし肉もgood)を食べたり(ぜんざい売り切れでした残念。)、名産のこんにゃく(手作りこんにゃく夕飯に刺身で食べました。good)買ったり、干しわらび(今晩いただきます。)買ったりして、時間はあっと言う間に過ぎました。
お雛様の展示もありました。
帰りの電車に乗った私達を、地元の世話係の方々がホームの端から端までずらっと並んで(ホームが途切れるまでほんとにズラズラズラ~といてくださったのです。恐縮です)、見送りいただき、私たちはずっと手をふりながら発車しました。
こんな光景何年ぶりだったかな。
b0066947_14265967.jpg

[PR]
by cookie-tea38 | 2012-02-14 17:20
その昔、「怒涛のアップ」と名付けて頂いた怒涛のアップ。070.gif
農閑期という言葉がありますが、我が家の仕事、今その閑期にあたります。
こんな時こそ、怒涛のアップです。

b0066947_14491868.jpg
昨年の5月に知り合いからもらったバラです。
通販で苗を取り寄せて育ててらっしゃるそうで、色々な種類のバラをいただきました。
花屋さんの茎がまっすぐ長く形の整ったバラもいいですが、家で育てた自由な動きのバラも、花瓶に生けると花に動きがあって、いい感じです。
生け方を考えなくてもバラの方が、自分でポーズとってくれます。

いただいた中で、一番気に入ったのがこのほのかなピンクのやや小ぶりのバラ。
名前はシーザーというそうです。


以下、これでもかこれでもか、ってほどいただいたバラです。

b0066947_15325937.jpg

b0066947_14495715.jpg
b0066947_14502186.jpg
b0066947_14503034.jpg

トト(すみません、名前間違えてました。トトとジジがブログ見たら怒るかも)のあられもない姿。
お腹のハゲを恥ずかしがるわけでもなく、朝の散歩で体につけて帰ったヒッツキモッツキを撒き散らして寝ております。
ああ、猫になりたい。手術はいやだけど。
b0066947_154156.jpg

[PR]
by cookie-tea38 | 2012-02-11 15:08
昨年咲いた花をアップしそびれていたので、まとめてみました。

b0066947_12225731.jpg


b0066947_1223946.jpg


b0066947_12231824.jpg


b0066947_12462377.jpg

最近の猫達の様子です。
左は、ジジとトトの距離感です。決して仲良くなった訳ではありません。
思い出したように、追いかけっこをしています。

右は、ご近所猫、ミルちゃんです。
ジジと顔を合わせはバトルを繰り広げてます。
これは、トトなんで、静かです。
[PR]
by cookie-tea38 | 2012-02-10 18:21
b0066947_19373168.jpg
先週の娘のアレンジメント作品です。
バラとカーネーションの色とってもきれいです。
毎日台所に飾って眺めたいところですが、暖房がきいているので、花ちゃん達には、寒い玄関や応接間で頑張ってもらってます。

b0066947_19375347.jpg
PPの家庭菜園はまだまだ続いています。
今年は聖護院大根に挑戦しました。最近ようやく収穫できるようになりました。
ハマってる食べ方は、蕪部分より立派に育った葉っぱをゴマ油で炒めて鮭フレークと一緒に熱々のご飯に混ぜ込む方法です。
これが、なんと困ったことに、ご飯が大変すすむのです。                   


b0066947_19381448.jpg

最近の悩みの種は、猫どもが床を汚すことです。
・・・・・もちろん、たぶん、私たちも随分汚していると思います。
で、前から気になっていたモップつきのスリッパの購入を考え始めました。
そんな時に、なんとグッドタイミング、スーパーでこのモコモコスリッパをみつけました。
この目にも鮮やかなピンクとグリーンの色はわざわざ選んだ訳ではありません。選択の余地なくこの2色しか売ってなかったのです。
履いてみたら、結構暖かで、嬉しくてスケート風に滑りながら歩いていたら、猫からは不審がられ逃げられてしまいました。  

                


ブルータスの心臓―完全犯罪殺人リレー (光文社文庫)
ブルータスの心臓―完全犯罪殺人リレー (光文社文庫)
[PR]
by cookie-tea38 | 2012-02-09 19:45