<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0066947_1446691.jpg
今週は娘GREENのフラワーアレンジのお稽古日でした。
今回の作品はこれ。
なんて呼ぶものなんでしょうね。
ブリザードの花をアレンジした壁飾り?かな。つまり前々回アップした藤色バラの作品の系列でしょうか。

b0066947_14461179.jpg
私はお土産に材料の余りをもらいました。
なんだか、子供も大きくなると立場逆転ですね。親の方が出かけた子供からお土産もらってます。
わ~~~い、ありがとう、ママ!じゃなくて、GREEN。

b0066947_14462311.jpg
ピンクのアジサイ。(@_@)
お初です、こんなの。
もともとピンクの花なんでしょうか。それとも漂泊してあるのかな。

こんな葉脈だけになったきれいな葉っぱも。
こういう物を作るお仕事もあるんだって、なんだか妙なところに感心してます。


片桐はいりさんの印象が変わりました。
今まで個性的であくの強い女優さん、もし会えば怖いに違いない人という印象でしたが、さっぱりした気持のいい人なんじゃないかと思い始めました。
かもめ食堂のみどりさんは彼女に適役だとも感じました。
文章も行動もサラッとしていて、人生をとっても軽快に生きているように思えました。恐れを知らない行動力にはちょっとびっくりでしたが。
ユーモアのセンス、文章の表現にも厭味というものが感じられなくて、片桐はいりさん、いい人に違いない!お友達になりたい、そして旅行のお供がしてみたいです。


[PR]
by cookie-tea38 | 2012-01-29 15:21
b0066947_1304915.jpg
このガーベラは去年から咲いています。
暮れに仏様の花を買った便にトイレに飾りました。
だからもう一月咲いています。ガーベラほど持ちのいい花って中々ないのじゃないでしょうか。

b0066947_131633.jpg
今日のお題の焼鯖寿司です。
暮れに覚えた料理です。
切り抜きレシピを見ながら作ったら、「まあ、こんなものかな」って感じに出来上がります。emoticon-0100-smile.gif
つい友達に「作ったら持っていく」と約束してしまいました。
自分で自分のした約束が気になります。emoticon-0124-worried.gif 
持っていくために意を決して作成したら、なんと皮が焦げました。emoticon-0106-crying.gif 調味料がついてるせいで焦げやすくなっているらしく、一瞬で黒色に・・・・・。涙、涙で上げるのを断念しました。
で、一昨日リベンジにいどみました。
分量を何度も確認しながら塩をふる酢をふる。やけに多い。何度も確認する。以前と違う気がして再度、再度、再度、レシピを確認。
先日の事があるので、ガスレンジのまん前に、レンジと同じ目線で座り込み、20秒おきくらいに扉をあけて点検。もういいかな?いや生焼けも気持ち悪いぞ。しかし次の瞬間に黒焦げになるかもという妄想が頭の中に広がってきます。挙句、PPに「これくらいの焼き具合でいいかなあ?」と聞いて
PPからは振り向きもせずに「分からん」の返事をもうら。emoticon-0120-doh.gif
酢飯を食べる、なんか酢が効いてないような~~。ご飯の分量間違ってるじゃないかと気にな~~る。
残したエラビレを友達が喉につかえさせるんじゃないだろうかときになる~~~。
そして完成。emoticon-0115-inlove.gif 幾多の不安を乗り越えて無事友達に渡すことが出来ました。emoticon-0142-happy.gif

年取るとなんでこんなに物事が気になるんでしょう。
昔より頭の中が暇なんでしょうか。友達からは、「他に考える事がないんか」と言われます。
きっとなんでも悩まないと気が済まない性分になっていて、ちょっと不安の材料見つけ出すと、大事に大事に繰り返し巻き返し不安がって、不安でいることが趣味になっているのではないかとさえ思い始めています。

b0066947_1311082.jpg
トトです。黒猫は寝てしまうと目の所在も分からないし、実をいうと黒一色なんでピントの合った電子音もなかなか鳴らないのです。

b0066947_13554670.jpg

トトはとにかく高い所が好きです。上からはみ出した曲がったシッポや肉球はそれはそれはかわいいのです。と思うのは親ばかでしょうか。


古本の世界がこんなに深いなんて知りませんでした。
古本屋で働きたくなりました。


[PR]
by cookie-tea38 | 2012-01-28 13:39
b0066947_1440466.jpg
我が家はシクラメンが育ちません。自慢じゃないですが、100%枯れます。
手厚くしても、ほったらかしにしても、かならず枯れます。
水をやっても枯れるし、乾燥ぎみにしても枯れます。
だから最近は、自分では絶対買いませんし、人様から頂くと申し訳ないなあと思いつつ飾ります。
しかし、今年はいくらか好成績です。
3鉢のうち2鉢が1カ月を過ぎてもまだ元気です。枯れるのも不思議でしたが、枯れないのも不思議です。

b0066947_14405985.jpg
いつものGご愛用のスーパーの中にある花屋さんで売っていたスカピオサ。
これだけで、290円です。安い?いや、こんなもんかな?と思いつつ購入。


b0066947_1441357.jpg
しかし、このデンファレ10本290円は、明らかに安い!ですよね。
何かの見間違いかと何度見ても290円、しかも新鮮。
いぶかしくて店の人に聞いたら、「新しい試みで、日曜日の目玉商品」のつもりなんだそうです。今一理解に苦しみますが、「明日には、5本にして売るようにと指示されています。」と言われると買わなきゃ損、損という気分になります。
しかし、デンファレってこれだけじゃいけにくものなんですよね。
でも、眺めては安かったと悦んでいます。


b0066947_14411799.jpg

撮影中、何があったかといいますと、こういうものとの戦いでした。
花に興味があるとはとても思えませんが、花を撮影してると必ずといっていいほど、やってきますね。
これは、焼きもちでしょうか。


b0066947_14412280.jpg


b0066947_14413583.jpgトラが亡くなり多分ジジは、やっと自分の天下と思ったことでしょうが、3日天下ならぬ、7か月天下。
新鋭トトの登場でジジの平和な日々はすぐに終了しました。
以来、我が家の人気はトトに集中、そのせいですっかりストレス太りとなり、昔は黒豹と呼ばれていたのが、今では黒豚と言われています。
そのジジのシッポに数日前1円玉大のハゲをみつけよそ猫との喧嘩だろうと笑ってみていたら、ハゲは日ごとに広がり、今では一周するようなハゲになり笑っていられなくなりました。(毛並を整えてもらったので、ちょっと見えにくくなっています。)
本日病院に行き疥癬と診断されました。
狂暴と伝えたので、頑丈な網の中に入れられシッポだけ網から出して診察していただきました。
本日の診察で分かったことは、ジジの体重は5.6キロ。
誕生日は2004年4月なんだそうです。(きっと私が避妊の時に書いたんですね。)
それにしても、あの網に入った光景、画像に撮りたかったなあ。
[PR]
by cookie-tea38 | 2012-01-23 18:39

熊谷守一展
b0066947_8595449.jpg
久々九州に出かけました。すぐそこ小倉までですが。
とっても見たかったという友達beauty女史と 都会(我が町より都会)の空気が吸いたいという私の希望が合致して熊谷守一展に行ってきました。
私はあの猫に誘われてでもありますが。満足~ゥ!
猫だけの画集を買いたいとこでしたが、グッと我慢で実用的な猫の一筆箋を買いました。
b0066947_994061.jpg

この度の交通手段は新幹線。beauty女史から教えてもらったJR西日本のトクトク切符というのを使用しこだま指定席が格安の6880円(通常10,260円)で行くことが出来ました。ヒュ~ヒュ~ですね。
買いに駅まで走ったのは私ですけどね。数に限りがありますのでというJRの説明書きに焦って行ったのですが、「なんですか、このガラ空き!」っていうのがこの画像です。

b0066947_9285888.jpg

お昼はリバーウォークのお店で。散々迷ってやはりまたバイキング。
どんだけバイキング好きなんだって思いますが。
ハイ、好きなんですよ、バイキング。
色々食べられて。うどん大好き人間なんでバイキングのメニューに麺類入ってますと一層テンションあがります。



シリコン蓋
b0066947_9383946.jpg
GREENのおみやげ、シリコンの蓋です。
正式な使い方は知らないのですが、コーヒーが冷めないようにフタをするのかな?って思って使ってます。



ブリザードフラワー
b0066947_1021528.jpg
先日のブリザードの全体像です。
b0066947_9591591.jpg
そしてまたまた用もないのにカードにしました。
左がポストカード、右がミニカードです。




白菜とひじきのサラダ
b0066947_1265248.jpg
時間を潰さなくてはならない時は絶対、本屋さん。必ず、本屋さんです。
というわけで、つい買ってしまったおつまみの本から、「白菜とひじきのサラダ」を作りました。
生の白菜を塩もみしてひじきと煎り卵を酢であえただけの簡単酢の物です。
そっ、サラダというより酢の物です。

この本、使えそうです。小さいのでバッグに入れて買い物行ってます。スーパーで何作ろうかなって見るのです。emoticon-0102-bigsmile.gif


[PR]
by cookie-tea38 | 2012-01-22 09:35
さぼってる間に花画像が溜まりました。まとめてアップしたいと思います。
b0066947_19354674.jpg
新築したおばあちゃんちの玄関においてあるブリザードフラワーのアップです。
ポストカードにして楽しんでます。
材料費ただで、モデルが手に入ると、いや~~~実に嬉しいですね。得した気分になります。

b0066947_19355830.jpg
友達らからもらったカラスウリ。
義姉がリースのカラスウリを作り ⇒ カラスウリのみ私にくれ ⇒ 私が中の種のみ友達に上げ ⇒ 友達が毎年育てて実をつかせ ⇒ それを私にくれている。・・・という品です。(-_-) 
これもタダでモデルゲットです。嬉しいです。緑色が熟れてくると赤くなります。
赤色も朱色ではなく真っ赤でとてもきれいです。とても自然に出来たとは思えないかわいらしさです。神様もなかなかのデザイナーですね。

b0066947_19371771.jpg
GREENが友達の結婚式に出席し、目をつけといたテーブルフラワーを帰りに一番にかっさらってきたという花。我が家に来て20日間くらいトイレで頑張ってくれてたでしょうか。
これもタダ。嬉しい。
タダじゃない花があるのかということになりますが、はい、モデルにするのは全てタダ花です。

b0066947_19361682.jpg
これは大枚出して買ったお正月アレンジです。
昨年花屋さんのアレンジを買ってきたら、「楽」、「きれい」、「安上がり」、ということに気が付き今年も購入しました。
これに限りますね。

b0066947_19362682.jpg
トトです。最近ちょっとなまいきになってます。
あの、「飼ってよ!飼ってよ!お願いします!」オーラ全開で庭に現われた時の態度はどこにいったのでしょう。最近は、いつも高い所から上から目線で私たち(ジジも含め)見下ろしています。
[PR]
by cookie-tea38 | 2012-01-19 19:36
我が家の男勝りの娘GREENは、フラワーアレンジメント教室に通っております。
最近転勤になりまして片道3時間はかかるようになったのですが、私の車を使って通ってます。
最新作は、↓ の赤いバラのブーケ。
想定外にでかくて(長くて)、撮影には不向きでした。
b0066947_19292620.jpg
b0066947_19293428.jpg
アップにしますとこんなかんじです。

b0066947_19294465.jpg
丸くて白いブーケ
b0066947_19295398.jpg
パプリカは当然のことながら最後は料理に使いました。
b0066947_1930417.jpg
余り物での作成ハロウィンアレンジ。当然のことながらトウガラシは最後は料理に使いました。
b0066947_19301149.jpg
こんなカゴもあるのかってカゴを使ったアレンジ。
b0066947_19302082.jpg
もしかしたら、トトファンなんて人もいるのではないか、そんな人はトトが見たいのじゃないかとの老婆心から、トトの面白画像です。
トトは、黒猫ぬいぐるみが大好きです。
[PR]
by cookie-tea38 | 2012-01-17 19:42
b0066947_14331430.jpg

b0066947_1693394.jpg

b0066947_1562324.jpg
b0066947_1563157.jpg
ストレスのせいかすっかり中年太りのジジ
b0066947_15244028.jpg

おてんば娘トトに振り回されたこの数か月。
高い所大好き娘は、神棚の上に鎮座する、仏壇にはかけのぼる、で冷や汗たら~です。
カーテンボックスや食器戸棚の上には寝っころがり、耳に綿ぼこりをからませた姿でトトスマイルするので、しかたなくあっちもこっちも雑巾がけ。
挙句に6日間のプチ家出。その後もプチプチ家出は繰り返す不良娘。
面白くはないけど、どんだけジジが品行方正、規則正しい猫であったのかと分かりました。
13日はトラの命日でした。生きていたら、さぞ眉をひそめたでしょうねえ。

トラ、まっ、私達、そこそこ元気にやってるから、気にかけてくれてたら、これからもそっちの世界から私たちの事よろしくね。
[PR]
by cookie-tea38 | 2012-01-15 15:43