「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:よそ様の花( 14 )

前回に続き、外をブラブラして、とっても平凡な秋の植物を拾ってきました。
と、その前にちょっとだけ、『食欲の秋』を。
b0066947_208764.jpg
Gの一人ご飯です。
今日はPPがお泊りの日。そんな日は、自分の好きなもの作って食べる『Gの楽しい一人ご飯の日』です。嬉しいな。
この料理が作りたいがばっかりにバジルを種から育てたっていう「やわらかチキンのバジルトマト煮込み」(いっちゃんのレシピより)です。
なかなかバジルが育たなかったのですけど、秋に入り何回でも作れそうなほどバジルが大きくなりましたので、今日実行に移すことにしました。
それに、もう一ついっちゃんレシピより茄子の料理と、今日病院の待合室で見た雑誌にのっていたピーマンの料理です。この茄子の料理、とっても美味しかったのですよ。簡単だし、これからもお役立ちの献立になりそうです。
ビールを合わせて、ああ、満足だ。(*^。^*) 
それと、食後にイチジクです。どうも私はイチジク好きみたいですね。
b0066947_20126100.jpg
では、里の秋を見に出かけましょう。
b0066947_2084430.jpg
先日のリベンジに野葡萄スポットに行ってきました。これは、前回のところです。手ごろな位置に出来てます。でも、この間より少し色味が落ちているようです。
b0066947_209840.jpg
野葡萄の周りは、私にとってすばらしい撮影スポットでした。
なんだか、沢山の実!
かなり頑張って検索かけたのですが、名前はわからずじまいです。イヌサンショウかな?
b0066947_2094411.jpg
たぶん、フジバカマだとおもいます。野生で見るのは始めてです。
b0066947_20101058.jpg
クサギも色鮮やかな姿になってます。
b0066947_2010428.jpg
蝶もいました。
b0066947_20112241.jpg
ヨウシュヤマゴボウも発見。
この実見ると訳もなく嬉しくなります。
なんか美味しそうに見えるんですよね。
しかし、なんでヤマゴボウ?どう見てもヤマブドウですよね。
b0066947_20122966.jpg
白彼岸花の大盛り!
b0066947_20133787.jpg
これはきっとオトコエシにちがいありません。
b0066947_2014167.jpg
イヌホウズキでしょうか。

教えていただきました、ヒヨドリジョウゴだと分かりました。
[PR]
by cookie-tea38 | 2009-09-28 20:34 | よそ様の花
静かな静かな、里の秋~~~♪♪

この時期になるといつもこの歌を口ずさんでいるような気がしますが、今年もそんな時節になりました。
ほんとは秋を探してどこか遠くに出掛けてみたいところですが、それも叶わないので、近場で秋を探してみました。
いつも通る道をそれて脇道に入り、その脇道をそれてまた別の道へと入ってきました。
道一本で田舎度もグッと深まるというのが悲しいところですが、彼岸花の群生、大好きなノブドウの大集合も発見しました。
b0066947_914120.jpg
b0066947_92527.jpg
b0066947_922958.jpg
b0066947_974342.jpg
b0066947_925641.jpg
b0066947_932047.jpg
b0066947_934735.jpg
b0066947_941390.jpg
b0066947_943696.jpg
b0066947_95166.jpg
b0066947_952753.jpg
b0066947_955344.jpg
b0066947_96207.jpg

[PR]
by cookie-tea38 | 2009-09-27 09:15 | よそ様の花
b0066947_1953080.jpg
これがほんとの豚まん?emoticon-0109-kiss.gif           
とっても美味しかった豚まんです。
もう一度買おうとしたのですけど、これ以後、スーパーで見かけません。



b0066947_1927949.jpg

いつも信号待ちをする交差点に咲いてるとっても栄養の足りたタンポポです。
毎年ここに咲くタンポポは花が密集して咲いてます。
・・・・・う~~ん、もしかしたら、ワンちゃんのお散歩コースで肥料が足りてるのかも。
emoticon-0138-thinking.gif赤信号時にマッハで降りて、マッハで撮って戻った努力の1枚です。emoticon-0116-evilgrin.gif
b0066947_19291539.jpg

b0066947_19294559.jpg伺ったお宅は、山を切り開いた道を通り抜けていくお宅。
その山肌に、ビッシリとスミレの花が咲いていました。
← こんな感じで咲いてます。
あまりに沢山咲いているので、もしかしたら、植えてあるの?って思うほどでした。
毎日こんな光景見られるなんていいなあ~~~。emoticon-0115-inlove.gif

b0066947_19354738.jpg
すみれと一緒に、このかわいい白い花。多分、野いちごだと思うのですけど。
今が、一番いい季節でしょうね。
emoticon-0100-smile.gif
b0066947_19364777.jpg
ちょっと箱を出しておいたら、バリバリにして、使い物にならない箱にしてくれたジジでした。emoticon-0120-doh.gif
[PR]
by cookie-tea38 | 2008-04-18 19:43 | よそ様の花
b0066947_19575743.jpg
GREENねーちゃんが、学校を卒業して帰っています。
部屋の中はおねーちゃんが、アパートから持って帰ってきた荷物でごったがえしています。
どうやってあの小さな部屋にこれだけの物が詰まっていたのかと不思議です。emoticon-0120-doh.gif
でも、またすぐ会社の寮に入るそうです。今は、またその荷造りで大変なことになっています。
私、トラは、見て見ぬ振りをしています。
おねーちゃんには、掻き掻きしてもらえるときだけ近づきます。emoticon-0115-inlove.gif
b0066947_2024158.jpg
て、訳でバタバタ、ドタドタして、落ち着きません。
トラに噛み付かれて包帯グルグル巻きにされたこともあって、ここのとこほとんど料理らしき物を作って食べてない気がします。
b0066947_2025468.jpg
外に出た折、菜の花畑を見かけました。
ちょっと、曇りがちの日だったので、写りが薄暗いのが残念です。
b0066947_203952.jpg
b0066947_2032459.jpg
トラだけでは、ジジが僻むといけないので、ジジも登場です。emoticon-0117-talking.gif
b0066947_2033823.jpg

お返事、遅れてすみません。
ああ、向こうでGREENが「片付け手伝って!」とわめいているので、行ってきます。emoticon-0106-crying.gif
[PR]
by cookie-tea38 | 2008-03-28 20:50 | よそ様の花
毎年楽しみにしている白もくれん。
この花をアップするのに、カテゴリーが「我が家の花」じゃなくて、「よそ様の花」だっていうのがとって残念なのですが、でも、手入れもせずにこれだけ見事に見せていただけるんだから欲張らない事にしましょう。

ドデカ写真、休みなしの一挙4連発ということで!
いざ、たまや~~~じゃなくて、モクレ~~~~ン!
b0066947_14252812.jpg

b0066947_1426581.jpg

b0066947_1427534.jpg

b0066947_14273455.jpg

以上、ノーカット、ノーアレンジでお伝えしました。
白モクレンには、青空がよく似合いますね。
この青空の色、無修正の色なんですよ。

この大きな木についたモクレンの花が家の裏手、塀越しにお隣さんに咲いてます。
毎年こんなに私が楽しみにしている事をお隣さんは知らないと思います。
願わくば、もっと左より、うちの台所の窓から見える位置に植えて欲しかったものだと思います。
そしたら、毎日外に出なくても家の中から楽しむことが出来ましたのにね。
・・・・・・ちょっと、虫がいいかな。
b0066947_14342193.jpg

運命の違い、片やジジのキョウダイ達昨日里に京都土産のにしん蕎麦を持って行きました。父の好物なのです。
その時、庭を闊歩しているジジのキョウダイと思われる黒猫を撮影しました。
父曰く、
「同じ母猫から生まれても、天井裏の隅に落ちて置き去りにされたために、拾われて幸せに暮らすことになった猫(ジジの事ですね。)あり、
寒い中、お腹をすかせてうろうろする猫(この猫達のことですね。)あり。
世の中はちょっとしたことで運命の違いがあるものだ。」
丸で、「牡丹と薔薇」みたいな話なんですが、父は、この黒猫達を見るたびにこの話をします。
たしかにねえ、この黒猫ちゃんの厳しく、するどい、冷めた眼差しを見ると運命の違いというのはあるかなって考えさせられます。

b0066947_14411871.jpg


片やジジそれに比べ、同じキョウダイでも、このクルクルしたジジのオメメの愛くるしい事。
(*^。^*)
何にも考えてない、天真爛漫の目ですね。
(かなり親ばかですが。(^_^;) )
私の広げた種類の上に平気で座ってます。


モクレンの絵
[PR]
by cookie-tea38 | 2008-03-23 14:53 | よそ様の花
今朝東京ドームでやっている国際蘭展をテレビで見たのですが、そこに行くにはあまりにも遠くて・・・・・
なので、近場で開催されている蘭展に行きました。
規模は比較になりませんけど。(^_^;)
b0066947_1751654.jpg

きれいです。一応、これ、我が家の蘭栽培場で育てる中にもあります。
もちろん、ずっと、貧相ですけど。(イジイジ・・・)
b0066947_16394287.jpg
色々な品種があります。
こんな立派な物が自分で育てられたらどんなにいいでしょうね。

蘭を使ったアレンジの数々
b0066947_16423975.jpg
b0066947_16425732.jpg
b0066947_164312100.jpg
b0066947_16432646.jpg

b0066947_16482172.jpg
G家うちご飯今日は、昼食いらないんだと、私の好きな物食べようと楽しみにしてたのに、ヌワァンと、昼ごはんがいる~~ゥ!(八、)~~~==3
困った時の炒飯!(^^)! 今日はキムチ入りでかなり好評でした。余ってたミンチでワンタンスープ。コレコレ、このおでん何回出したらいいの!

[PR]
by cookie-tea38 | 2008-02-24 16:57 | よそ様の花
まだまだ怒涛のアップが続いております。もはや誰もつきあってはくれないのでは・・・・・
b0066947_20261937.jpg
我が家は天神様のすぐ近くにあります。
ご近所の友達の家に出かけるとき、境内を通りかかってみると梅が満開でした。
うちの梅はまだ1分か2分しか咲いてないんですけど、さすが天神様!
こんな時も、しっかとデジカメだけは握り締めて行った甲斐がありました。
まずは、お参りをして、その後一人撮影会。
危く友達の家に寄るのを忘れそうでした。
b0066947_20305519.jpg
由緒正しき天神様なんですよ。
ご近所一帯天神様のご加護で暮らしている・・・・・と、お隣のご主人様がいつも言ってます。
b0066947_20314353.jpg
紅梅がこうなんにあったなんて、長年住んでるのに気づきませんでした。
きっと、寒い時は引きこもってるので、梅の時機に境内を歩く事がなかったんですね。
b0066947_20325527.jpg
我が家の梅はこれからっていうのに、もう今年は梅を堪能してしまいました。
b0066947_2033101.jpg

[PR]
by cookie-tea38 | 2008-02-13 20:37 | よそ様の花
b0066947_14173234.jpg
まだまだ暑いと思っていましたが、ふと見上げれば、秋の空。なんだか、涼しげ。
b0066947_14182336.jpg
里の母が旅行に行くので、父の面倒を多少はみておくようにといいつけて出かけたので、日曜日に父の元へ出かけました。
学生時代を京都で過ごした父のお気に入りのニシン蕎麦をおみやげに持って。
母が言うには、「昨年のアイーダ以来、一年ぶりの会の旅行なの。」って。
嘘をおっしゃい、私は、その間に最低2回はこの会の旅行で留守に覗くよう頼まれたんだけどと思ったのですが、まあ、黙っておりました。
昨年の母の観劇の会は、ちょっと悲惨でした。ご存じない方は、是非⇒こちらへ
今回はと、父に聞いてみたら、台風で予定していた歌舞伎見物が出来なかったのだそうです。よくよく芸術とは縁のない人です。
b0066947_14184397.jpg 
裏庭に出てみたら、パプリカがたくさんなっています。
どうも普通のピーマンと思って植えてるみたいです。
パプリカをどう食べるかを知っているとは思えない二人なんで、私がご親切にも収穫して持って帰ってあげることにしました。
スーパーで買うと高いんですよね、パプリカって。
b0066947_1418593.jpg
紫蘇もたくさん生えてました。
植物には全く関心のない母なんで、きっと近所の人が植えて帰ったんだなって思って、バッタさんと二人うなづきあいっこしました。
近かったら、好きなとき料理に使えるのになあと残念でした。
b0066947_14195397.jpg
ニラも。
ニラの花って、見かけによらず、かわいいです。
b0066947_144352100.jpg
で、これは、途中の高速道路のパーキングエリアで買った おでんのカンヅメ
模様が可愛かったので、買ってみました。
でも、父に話したら、とっても興味をしめしてるので、置いて帰りました。
夕飯は、私の持って行ったニシン蕎麦にするって言ってたのが、このカンヅメ見てからは、「これを食べる」ってルンルンなんです。(ーー;)
食が細くなったので、どうも量的にちょうどだったようで。
なんか、複雑な心境だけど、喜んでもらえたようなんで取りあえずは、良かったって事にしましょう。
b0066947_14211013.jpg
パーキングエリアでは、こんな物も売ってました。ゲゲゲの鬼太郎ジュースとコーヒー
誰かのブログで見たような気がしますが、ほんまもんは、始めて。
キモイ~~~~!
しかし、興味湧く~~~。
お買い上げ~~~。
なになに、妖怪珈琲・・・・飲む気しない!、ねずみ男汁・・・・臭そう!、目玉のおやじ汁・・・胸が悪くなりそう!
普通、食べ物って、食欲をそそるネーミングで売るのが常識なのに、この食欲を減退させるネーミングは、なに!
あまりに気持ち悪いので、写真撮影をしてすぐ、GREENの元へ送りました。
[PR]
by cookie-tea38 | 2007-09-11 17:40 | よそ様の花
京都にオフ会に出かけ、出会った花を紹介します。

貴船の「ふじや」さんに生けてあった秋色アジサイの生花です。
涼しい気候が秋色アジサイを作るのに適しているのかもしれないですね。
b0066947_2141092.jpg
余談ですが、秋色あじさいといえば、ブロ友junoさんのところにとてもきれいなのが出ていて思わずうっとりなんです。⇒こちら
そして、秋色アジサイを作ってらっしゃるところもあるのだそうです。⇒こちら
b0066947_21412617.jpg
貴船神社のご神木 桂の木です。

----樹齢400年、樹高30m、根元からいくつもの枝が伸び、上の方で八方に広がる。これは御神気が龍のごとく大地から勢いよく立ち昇っている姿に似て御神徳を象徴している。----との説明書きです。
b0066947_21495291.jpg
貴船神社の水際に咲いていた花
この花の下に水が流れ、皆さんが占いの紙を浮かべて文字を浮かび上がらせていた所です。
b0066947_21505167.jpg

娘GREENのアパートの近くの家に咲いていたザクロです。
b0066947_21451252.jpg
この辺りは京都でも普通の住宅街という感じのところでガーデニングを楽しんでる人が多かったので、アパートを決める場所に選びました。花を育てている人が住んでいる地域なら、きっと住むのにいい所だろうって発想です。

タルトの美味しかったキルフェボンの前は、緑の植栽で覆われてました。
きっと、水を切らすことなく、よく管理されてるんですねえ。
b0066947_21461295.jpg

各テーブルに飾られていたミニバラ。窓枠もブルーで絵になりますねえ。
うちもこんな風にしたいな。
b0066947_21465143.jpg

こちらは、店内に飾られていた大きな盛り花。
鶏頭とワレモコウが秋らしいです。
b0066947_21483642.jpg


気づけば、もう秋。
夏休みも無事終了し、私のオフ会記も、これで終了です。

暑さもしだいに遠のいてくれる事を期待してます。そして、これからは、秋の花をおっかける時期が来るのだと思います。
[PR]
by cookie-tea38 | 2007-09-10 21:52 | よそ様の花
b0066947_2104054.jpg
最近、葉っぱばっかりで、ちっとも花を見かけないと、ずっとずっと喚いていたら、
なんと、出会えました、クズの花。
しかも、毎日の買物コースのすぐ側で。
しかも、あくる日にも、別の場所で。
久々の生クズの花です。
うれしいです。
b0066947_211251.jpg
そして、クズを小ぶりにしたような花の萩。
b0066947_2113372.jpg
そして、色違いの白の萩。
[PR]
by cookie-tea38 | 2006-09-24 21:06 | よそ様の花