カテゴリ:些細な出来事( 76 )

b0066947_17195556.jpg

我が家の蘭栽培場(流しの上の窓枠です)で、恒例のピンクの胡蝶蘭が咲き始めました。
第一号開花の花です。
もっともっと咲き進んだら、またのせてみたいと思います。
b0066947_17214249.jpg

もう見飽きたと言われる方もおありでしょうが、ジジです。
「コタツと猫」という普遍的シュチュエーションが気に入っての撮影です。

といえば聞こえがいいですが、寒くて話題もなく、トラは年をとり撮影がはばかられるので、これといった画像がないのが真相ですが。

b0066947_17585869.gif

そんな変化にとぼしい我が家で、今私とPPがはまっているものが
b0066947_17251529.jpg

 これです。
ニャニャニャ、ニャニャニャ、ニャニャニャニャ~~~060.gif
の音楽で始まる、古畑任三郎です。


話せば長いことながら、・・・・・
クリスマスに、子供達(life君とGREEN嬢)が援助を申し入れてくれて、テレビがかの地デジになったのですが、そうしたら、画面きれいだし、DVDも録画できるようになったし、WOWOWも楽しめるようになったのです。
そうなると見る物がない時とっても淋しくて・・・・・
と、古畑任三郎シリーズを見始めました。
ゲストも豪華、外れがないので、とっても楽しめます。
PPは、古畑をいやな奴だとこき下ろしながら、悦んで見ています。理解に苦しみます。(-"-)

かくして、寒い冬の暇な夜は
暖かい部屋で、ビール片手に古畑任三郎! ❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
が我が家のブームとなりました。016.gif

[PR]
b0066947_2364657.jpg
ジュビリーセレブレーションです。
今私が持ってるバラの中で一番豪華で複雑な色合いのバラでしょうか。
やや黄みをおびたピンク、咲き進むとやや深みのある大人びたピンクに。
今年はバラが不出来なのですが、その中でもかろうじて咲いてくれてるバラです。
b0066947_2384829.jpg
エゴノキ。
元の木はピンク色だったのですけど、上が枯れて台座から出てきた芽は白い花をつけ始めました。
その木が育って落ちた種から出来たのがこの木です。
b0066947_239315.jpg

今年のちょっとした自慢、ジキタリスです。
なぜか、野ばえです。どうやってそこに種が落ちたものやら分らないのですけど、昨年から咲き始めました。
そして宿根化し、今春はたくさん蕾のついた茎を伸ばしました。この花が全部1つの苗から出ています。
ジキタリスが宿根化するとは知りませんでした。
来年からもよろしくお願いいたします。
b0066947_2392478.jpg
今年苗を買ってきて植えたジキタリスです。
これも、宿根になってくれたらうれしいのですけど。

そして、本題
b0066947_20403983.gif
本日お昼から頭の線がプチプチ切れまくりです。
いつも、このような私じゃないのですよ。もっと穏かな仏のGさんなんですけどね、そのGさんでもプチプチきれまくり。髪の毛逆立ちそう、もう~~~~パゲができるかと思いましたよ、パゲが。
この3月、4月とそれはそれは一生懸命作った書類が今日『訂正お願い』の付箋が山ほどついて帰ってきたのですけど、
(-"-;)

「担当の方!付箋貼るの楽しんだでしょう、私のためだけに付箋の束、3、4つ使い切ったでしょう!
それとも何?これは、フリルのつもり?」

といいたくなるような感じ。

書き込みのまた細かいこと、細かいこと。
「男が一々細かい事いうんじゃない!ケツの穴の小さか男たいねえ。」(ノダメ風に)

見るだけでもしばらくかかって、その後担当の人と話すこと数十分、涙と怒りと笑で、鼻水タオルで拭いながら話しました。
やれやれ、また、月曜からこの用事にかかりましょう!
[PR]
b0066947_16261335.jpg



三寒四温、菜種梅雨、などなど。昔の人は、よくいったものだなあと思いますが、なにやらいつも雨模様のはっきりしない天気ばかりが続いて、今日も寒いです。 
せっかく咲いてくれた花も、明るい空の下で撮影する機会がありません。
何年目かになるレースラベンダーですが、例年になくしっかり花をつけてくれたように思います。
蕾の時から撮影しようと何度挑戦したことか。どうにか花らしい姿になってくれました。
この紫がかった青色がいいんですよねえ~~~。






b0066947_1659281.jpg
掘り起こして捨てても、捨てたところでまた咲くという逞し過ぎるほど逞しい水仙です。
花びらが細いのと、水仙にしてはあまりいい香りしないので、つい邪険な扱いをしてしまっているのですが、椿の根元で、毎年毎年けなげに咲いてくれます。
b0066947_16592021.jpg
可愛らしさに惹かれて花屋さんで苗を買って来たまま、寒くて未だにポットに入ったままです。
ポットのままで全生涯を終えてしまうのではないかとちょっと心配してるのですが、説明書きによると、刈り込むとずっとさいてくれるのだそうです。
b0066947_16593152.jpg
数少ない我が家のクリスマスローズ。
この花色が覚えられなくて、違う色を買うつもりが、毎回同じ色を買ってきます。
よほど、この色が好きなんでしょうねえ。
この横には、今室内に飾っているニゲルを植える予定です。
b0066947_16594184.jpg
全体像はこんな感じです。だんだん大株となり、水仙の領域に食い込んでいってます。

本題 「検索ワード」
[PR]
b0066947_14192242.jpg

b0066947_1420182.jpg
ブロ友(?)JJさんとデパートで開催されてる雑貨展に行ってきました。
入口には花屋さんがあります。
どの花も欲しい!特にこのミニブーケには心が揺れました。
でも、600円は高い。
カメラに納めて我慢する事にしました。
b0066947_14194115.jpg

展示場を見た後は、食事だ、食事だ!
自然食レストラン『ティア』
早めに来てもいつも順番待ちです。
料理の品数も豊富ですが、どれも野菜中心の身体に良さそうなメニューばかりです。
何種類の野菜を食べたでしょうか。
私の大好きな麺類もあります。
ピザだって。
カレーも、炊き込みも、雑穀米もあるのですけど、そこまで手が届きません。
アイスクリームも色々でしたが、食べられたのは、胡麻アイスと抹茶アイス。
飲み物もたくさんで、抹茶系の物も試したかったのですが、やはり、そこまでいかず。
いかに私が大食漢でも、全品制覇は到底無理です。(;→д←)
大根のポトフ、ジャージャー麺、美味しかったです。
木製プレートもなんとなく自然ぽくて使い心地いいです。
向いに座った少食JJさんをおいて、しっかり元手をとってきました。

b0066947_14204135.jpg
b0066947_1421716.jpg
ある日のトラ。
すっかり爆睡中です。

ブログペット・・・・・ジャム
[PR]
b0066947_2255838.jpg

今日は節分です。
今年は、トラさんに鬼の役をお願いしました。
ご本人やや不満のようですが。

b0066947_22415326.jpg

PPから、トラの鬼の面が見えないとクレームが来ましたので、もう一枚。
トラも、そこまで卑屈な格好で協力しなくてもいいと思うのですけど。(ーー;)
b0066947_2261722.jpg
節分豆につじうらがついてました。
小吉ですって。
分相応かなと思います。
先日病院の待合室で読んだ週刊誌に書いてあったのです。
「運の器というものがある。」
器から溢れる程の運は、その中に納める為に運の揺り返しみたいなものが起こる・・・・・っていうような内容でした。
なるほどねえ、と思いました。
「運もほどほど」ってことなんでしょうね。
小吉で、十分でござります。

b0066947_2263356.jpg
この唐辛子、実はginger作でございます。
だから、自慢で、ドド~~ンって出してあります。
今日は、これを使って「Gの一人ご飯」を作りました。

b0066947_226485.jpg

Gの一人ご飯ヤミーさんの料理本を久々に出して、トマトの水分だけで鶏肉を煮たナンタラカンタラって、料理を作りました。(これ、本、見に行くのが面倒なんで、誤魔化してるわけですねえ。)
家にあるもので、出来たってのが嬉しいです。
モチのロンで、美味しかったです。

[PR]
b0066947_22273790.jpg
朝起きて見ると庭はうっすらと雪のかかったところがありました。
さぶい!
でも、頑張って撮影に外へ出ました。
b0066947_2228127.jpg
ついて来た猫一匹。
b0066947_22284091.jpg
ハートを描いてみました~~~~ァ。
b0066947_22285889.jpg
昼食に、うどんも飽きた、炒飯も飽きた、オムライスも飽きた。
ので、ピザを焼きました。
b0066947_22293722.jpg
友達とすき焼パーティーをすると里の母がいうので、頼まれて近所の肉屋(美味しいので有名なのです)で牛肉買って里に向かいました。
いつもは高速道路で行くのですが、凍結が心配なので海沿いの道を走りました。
途中、ちょっと車を停めてパチリ。
b0066947_22303078.jpg
新しく出来たケーキ屋さんでケーキを買っていきました。
パイナップルのタルトと、母が半分入れたイチゴショート。
母は、プードルの子犬を飼い始めました。
とってもチビ助で、動き回るので、撮影には一苦労です。
b0066947_2231426.jpg
帰りも夕方から冷え込むというので、早めに来た道を帰りました。
めったに通らない道なので、以前から寄ってみたかったお店に道草してみました。
私の心をくすぐるバラの模様~~~~ォ。

と、こうしてGingerの平凡な平穏な一日は過ぎていきました。

b0066947_22312468.jpg
これは昨晩の「Gの一人ご飯」
山の幸のパエリアを作るつもりだったのですけど、出来上がってみればリゾット。
でも美味しかったのですよ。
[PR]
b0066947_1957794.jpg
この怪しげに光るものは、・・・・・・
肉球!!!
ピンポン~~~!ではなくて、
その正体は

b0066947_19571832.jpg
本日の私のお三時。頂きもののケーキです。
肉球中央部分は、栗です。中も抹茶のスポンジとクリームでなかなかこってたんですが、
食べるときは、撮影なんかしてる暇はありませんものね。パクパクと数口で完食しました。

b0066947_2011339.jpg


ブルスター好きの方必見またまた、ブルースターの登場ですが、
実は、前回ブルースターの水揚げが悪いと書いたら、お花屋さんの「ねこじゃらし」さんから、とっても良い方法を教えて頂きました。
ブルースターって茎の切り口から白い液が出て固まっちゃうので水あげが悪いんですよね。
花屋では茎の先を叩いてから湯あげしたりするんですが・・・
結局使うときにはまた切って液が出てきちゃうわけですから万能のやり方ではないんです。
ねこじゃらしもかなり苦手な花なのですが、どうしても使わなくてはならないときは切り口をカップにとったお湯のなかでこちょこちょと洗い、白い液を取り除くようにしています。
しないよりはいくらかいいかな、くらいの手段ですけどね

さっそく試してみました。
茎の切り口を、ハサミのトッテの部分を使って、「コンニャロメ、コンニャロメ」と叩き潰し、その後、ぬるま湯の中で、コチョコチョと洗いました。
すると、摩訶不思議!
しないよりはいくらかいいなんてものじゃありません。すっかりうなだれていたブルースターの花が奇跡の復活をとげました。
そして、またこうやって、私のモデルになってくれたのです。
ねこじゃらしさん、有難うございます。
ほんと、持つべきものは、ブロ友さんです。
でも、花屋さんなのに「ねこじゃらし」さんとは、摩訶不思議。

[PR]
b0066947_2101627.jpg

もう11月になったと話していたら、なんと12月がすぐそこまで。
気の早いお宅でクリスマスイルミネーションをしてるのを見かけました。
我が家でもキャンドルに火を灯してみました。
このろうそく、先日バザーで50円で買ってきました。

b0066947_2134646.jpg

本日、コタツを出しました。
さっそく猫達がコタツに集まってきました。
トラは布団の上派。
そして、見えなくて残念なんですが、ジジは、コタツの中派。
中に入ってPP愛用の足載せ座布団の上で丸くなっています。

b0066947_2183716.jpg

Sサイズの喜びちょっと、ささやかな自慢話みたいでもあるのですが、聞いていただいていいですか?(こんなことしょっちゅうよ、と言われる方は、まあ、アホのヤツだと我慢してください。)

先日久々にメールチェックをしてみると、見慣れた多数の広告メールに混じって、なんとなく他とはちょっと違う意味不明のメールが。
?????
013.gifと、思いながら、読んでみると、
なんと、なんと、なんとであります PIXTAに登録していた私の画像が売れたとあるじゃないですか。
ビックリ !! です。016.gif
昨年作ったきり、皆さん素晴らしい作品ばかり載せていてちょっと身の程知らずだったかなと思って、その後すっかり忘れていました。
小さいサイズの画像しかなかったので、Sサイズのわずかの値段ですが、それでも、ほんとにとってもとっても嬉しい出来事でした。まさか売れることがあるだなんて。
で、これがその作品「クリスマス」
どうも時機がぴったりだったようです。
どこのどなたか知りませんが、奇特なお方、ほんとにほんとに有難うございます。
ここのところ、大した喜びもなかったワタシ、超、超、嬉しかったですよ053.gif053.gif053.gif

[PR]
なんと驚いたことに、
私が、ボサボサ、トロトロ、ドタバタしている間に、
もう11月。
この勢いだと、後1ヶ月で、12月になるかもしれません。
あな、おそろしや
b0066947_932538.jpg

世間の皆様、オワァヨウゴザイマス! トラでございます。

・・・・・・・何か・・・・・・。

b0066947_937876.jpg

今年の猛暑が越せるだろうかと心配していたトラですが、涼しくなり、見事復活しました。
老いて、食欲は益々増し、食事時には、必ずテーブルについて私達と食卓を囲んでいます。
囲んでも、トラの食べられる物はありませんから、PPの箸の上げ下ろしを、隣の椅子から食い入るように見つめています。

そして、寒くなり、今年登場したパネルヒーターが気に入ったのか、真前を陣取っています。
いくら気に入ったからと言って、ここまで接近する必要はないのじゃないかと思いますが。


栗の渋皮煮
b0066947_948278.jpg
 栗の渋皮煮をもらいました。


b0066947_9485881.jpg
大きな粒の栗がとっても美味しいです。

b0066947_9492456.jpg
甘くて大量のブランデーの入った液は、捨てるのもったいないです。
といっても使い道思いつかないので、紅茶に入れてみました。
010.gif

b0066947_9565586.jpg
いつの間にか、ホトトギスの花も咲いていました。



    
[PR]
なんだかんだ言いながら、アップをしてしまってるワタスです。
b0066947_10492440.jpg
結婚式の後、渋谷に泊まるとメールしたら、ブロ友ペギーさんから、
「渋谷にロクシタンのカフェが出来たんですよ!」
って情報を頂きました。
「ホー!003.gif それは凄い!でも・・・・・ロクシタンって何? 013.gif国士舘の親戚みたいだけど」レベルの私。さっそく検索かけて調べました。

b0066947_10494021.jpgホー!
友達のお土産に悩んでいた私に、なんてタイムリーな情報。それに何と私が泊まるホテルから出て、数軒隣にお店があるのです。しかも夜遅くまでやっているし。
ホテルには8時もだいぶ回って着いたのですが、荷物を置くとさっそく出かけてみました。カフェは残念なことに順番待ちだったのですが、下のお店は楽しく見てまわることが出来ました。
友達だけになんて言ってられません、わたし用にもバラのハンドクリームを買ってみました。
なんだかとってもリッチな気分です。
ペギーさん有難うございます。
b0066947_1049574.jpg
これは、子ども達についたお引き物のSghrのグラス。2客セットなんですが、子ども3人分集まったので、6客揃いました。
色がとってもきれいで、親指のかかる部分のへっ込みがとっても使いやすく素敵です。
私達夫婦にはコーヒーカップのセットでした。
b0066947_1050960.jpg
イシミカワ。
以前アップしてブロ友さんに名前を教えていただいたのですけど、なかなか覚えられず、今年も前記事をくって名前を思い出しました。

この時期になると庭のどこかに実をつけ始めます。
多分草なんでしょうけど、この色とりどりの青い実が見たくって、そろそろじゃないかなと毎年庭を探して回ります。
今年も見つけました。しかも度々チェックしてたので、きれいな状態での実を見る事が出来ました。
[PR]