「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:雑記( 39 )

結婚式の前日、義姉のマンションを訪ねました。
紙粘土でアクセサリーを作るのが近年の姉の趣味だとばかり思っていましたら、今や、人形作りへと移行していても、しかも既に驚くほどの腕前でした。
ほんと、びっくりでしたよ。(@_@;)
b0066947_2329358.jpg
まずは、「性格の悪いウサギ」
面白いでしょう。
なんでこういう題材なんでしょうねえ。
b0066947_23302757.jpg
私が気にいって作ってもうことにしたウサギ。
この布が古布で、いいお値段らしいです。
b0066947_23313088.jpg
かわいいウサギ。
b0066947_23382957.jpg
これは、「ぶさ姫」というそうです。
先生のぶさ姫は、云十万円とか~~~!(@_@;)
不細工なほど、いいんだそうです。
姉のぶさ姫は作り手の姉に似てしまったのか、不細工さが足りないとのことですよ。
b0066947_2334425.jpg
アップで。
色々飾りをつけたり、材料費だけでもお高そうです。
でも、笑える顔ですよね。
b0066947_23351859.jpg

マンションをリフォームした姉の家は、丸でモデルルームみたいにきれいで、玄関にも、こんな可愛いお雛様がありました。

お返事、遅れてます。ぶさ姫を早くアップしたかったものですから。
[PR]
by cookie-tea38 | 2010-02-24 23:39 | 雑記
b0066947_22245031.jpg

先週、我が家の長男ゴンスケ君が、結婚いたしました。
二人の好みでひたすらの地味婚でした。
私にとっては、始めての人前結婚式です。
「署名式」とか、「水合わせ」とかあって、おもしろ~~い。(^◇^)
家から、わざわずペットボトルに水を入れて持ち込んだんですよ。

b0066947_21505927.jpg


到底自力で結婚相手をみつけてくるとは思えなかったゴンスケ君が、無事ゴールイン出来てひとまずホッとしています。

これで、私も晴れて あの悪名高き「しゅうとめ」というものになれました。
お嫁さんとか、奥さんとか、妹とか、お母さんとかの立場はかなりの経験を積みましたが、「おしゅうとめさん」は、始めて!
これってどんな役どころなんでしょう。
イメージとして、どうしても「意地悪な」って枕詞がついてしまいます。
試行錯誤の「しゅうとめ」道ですが、まずは頑張りすぎずにボチボチってことで。

(というわけで、ドタバタしてます。ご返事おくれてすみません。)
b0066947_22175343.jpg


ねこじゃらしさま   (ブーケ)
[PR]
by cookie-tea38 | 2010-02-20 22:08 | 雑記
b0066947_18591048.jpg
続けて白い胡蝶蘭が咲き始めました。
一昨年、Life君からもらい、その後我が家で2度目の開花です。
b0066947_18593151.jpg
和菓子もらいました。
和菓子、好きですが、賞味期限短いのが玉に傷ですね。
b0066947_18594644.jpg
先日のブルースターと一緒に、500円ブーケを買ってきました。
またまたアネモネ。そしてチューリップです。
b0066947_1859566.jpg

ケーキ3つ!

b0066947_1901055.jpg随分昔の新聞の切り抜き料理です。
ゆで卵の周りを、ベーコン、牛肉で巻いて焼いただけの料理ですが、何度も作って我が家のていばん料理となりました。
思いつきで撮影していたらPPが「お皿がもっといいのだと、よく見えるんだけどね。」と言ってました。
たしかに。(ーー゛)
[PR]
by cookie-tea38 | 2010-01-23 19:18 | 雑記
b0066947_1795867.jpg
もう、世間から忘れされているかもしれないと、少々恐怖ですが、Gingerです。emoticon-0159-music.gif
忙しくしておりますが、元気に図太く生きてます。
自分では要領よく年末を迎えているつもりでいたのですが、フッと気がつけばそれは単なる錯覚でした。
暖かかったので、そんな勘違いをおこしてただけだったとのだと気がつきました。
それからは毎日シャカリキになって頑張っています。
(ところで、シャカリキってなんでしょう、もしかして釈迦力でしょうか。)

我が家の文字担当はワタシです。
年賀状と格闘してる私を見て、PPから
「1枚だけでも書いてみようか」
と、有り難い言葉を頂戴しましたが、即座に却下。
書き換えるハガキと手間がもったいない。

b0066947_17361863.jpg
そんな忙しい合間のお昼の休憩時間にJJさんから、ケーキの撮影に誘われました。
小道具から、ケーキまで全部お借りして、JJさんセッティングによる 題して「パンジーとケーキとエッフェル塔」!

b0066947_17102466.jpg
猫の手も借りたい私にジジがプリンターの上にやってきました。
上に乗りきらない体を何度も引き上げながら私の仕事ぶりを見ています。
[PR]
by cookie-tea38 | 2009-12-23 17:37 | 雑記
画像をアップしようと準備したら、なんと、アップ出来ません。
ああ、もしかしたら、私が外付けハードディスクをつけたから?私だけ?
とか、どんだけ心配したことか。色々試すのにどんだけ時間を割いたことか。
なんと、エキサイトさんの不具合。(。・ˇ_ˇ・。)

ホッ!
でも、ムッ!

で、その間にブロ友chonkyさんちで、遊ばせて頂きました。
こんなものをご紹介頂きました。
⇒ 幸福の色彩気学

私は、
赤1つ、黄色2つ、桜色1つ、に特殊色コーラルでした。



* 衝動に動かされる人。
* エネルギッシュで活動的。
* 家族の絆や仲間意識が強い。
* 情に厚く正義感が強い。

朝日、夕日の太陽の色(緑と黄)
緑の和の精神/黄のエキセントリック(神経過敏)
心臓の鼓動が高まる色(アドレナリンの分泌が多くなる)
生命力があふれている人(親分肌)生理的な感覚で判断する(愛と憎しみ)
博愛の精神(ナイチンゲール)日赤の赤
何かあると“かけ出していく”色、消防自動車、赤信号
赤ちゃんが生まれて初めて見分ける色-赤
幼児にクレパスを与えると一番よく使う色
ワインの赤色は、ポリフェノールの作用がある。
活性酸素を追い出す力がある
中年すぎると赤不足となる-(赤のシルクの下着を着用)
宝石では、ルビー(情熱)



* 理論的な思考能力を持ち、好奇心が旺盛な人。
* 神経を張り巡らしている人。
* 新しい情報に敏感。
* 明るい性格で、優れたビジネスセンスがある。

地球の「大地」をイメージ/春花の色、福寿草、タンポポ等黄色の花
信頼、信用の象意がある(コミニュケーションの色)
明るい陽気な性格、しかし突然暗くなる(批判精神)
(夜空の花火=華やかな一面裏側はさびしい)
黄色のシャドー(影)=妬み、嫉妬の色
自閉症を癒す色(アトピーとの関係)
黄色は危険信号(トラ、蛇)遠くからよく見える色
宝石では、トパーズ(友情)黄



* 礼儀正しく、折り目の正しい「徳」のある人
* 細かい気配りをする人。
* 女性的な直感力を持っている人。
* 理想の高い芸術センスあり。

子宮内壁の色(母性本能の色)(白と赤)
人から好意を得たい人、人に嫌われたくない人(他人への感心が強い)
人の世話をよくする
子宮でものを考える人-第六感が発達している
母親との絆が強い(子宮でのつながり)
子宮関係の病気と関係がある
他人への依頼心が強い(他力本願の人)
使ったお金が必ず帰ってくる(祝儀)
人の援助を受けて育つ(妬まれる)(芸能人にはなくてはならない色)
宝石では、パール(富貴)

特殊色

* 「橙と赤」「櫻と黄」

美的センスが抜群で物事を調整する能力を持っている。
珊瑚礁が住む海底のように自分にふさわしい美しい環境が必要な人。
自分がおかれている環境に満足ができません。
他人の話をよく聞いてあげ、奉仕の精神が強い人。
愛情面での体験が豊富です。

赤以外は、そうかなと思う部分もありますが、赤は、「私って、そうだったけ?」と思いました。
皆様のいかがでしょう。
[PR]
by cookie-tea38 | 2009-03-02 19:44 | 雑記
b0066947_18522666.jpg
気に入ってますシュガーパインの鉢です。
枯らさないようにしっかり育てたいと思います。
出来たら、挿し芽で増やしてみたいと思います。
でも、今日の主役は実は、シュガーパインの下に見える本なのです。



b0066947_1852576.jpg

ブロ友junoさんの記事が出てる「ナチュラルガーデニング」。
秋色アジサイと椅子がテーマのjunoさんの世界を手にとって見る事が出来ました。
嬉しい。(*′艸`*)

b0066947_19151042.jpg

ふきのとうを貰いました。
家にもないかと探し回っていたのにみつからなかったので、嬉しいです。
調理方法が分らないので、とりあえず天ぷらにしてみました。
ちょっと苦味があって美味しかったです。


b0066947_19394953.gif


b0066947_19401421.jpg
また、庭にやってきた鳥を撮影出来ました。
可愛いです、この小鳥さん。
名前は・・・・・分りませ~ん。
ままままさん、お助けを!
(子猫さん、ままままさんから、教えて頂きました。イカル(コイカル)っていう鳥さんのようです。
どうも、女の子ようです。)
(スナッフィーさんから、シメに似ているとコメント頂きました。ほんと、シメにも似てます!
ああ、鳥さんが口が聞けたらなら、名乗ってもらえるのに。)
b0066947_19402757.jpg
ちょっと、ダークな姿ですが、芝生や砂をひっくり返しては、虫など取ってるようです。
b0066947_1942448.jpg
やっと撮影に成功!
我が家では通称ラドン。
ゴイサギですよね。
(アオサギだそうです。ゴイサギより、チョイましでしょうか。)
[PR]
by cookie-tea38 | 2009-02-10 19:49 | 雑記
b0066947_2123449.jpg

 午後から雨になりました。
薄暗いと、なんだか気分も暗くなりますねえ~~。
でも、前から雨の波紋を撮影したかったので、絶好のチャ~~ンス!


b0066947_21233586.jpg

ずっと、「やらなくちゃ、やらなくちゃ」と思っていた仕事を、今日こそは仕上げようと頑張りました。
でも、そればっかりやってると、飽きるんですよね。
机の上にカメラを置いておいて、飽きたら時々パチリとやります。
一番被写体として気になるのは、外の小鳥達なんですけど。
b0066947_2134312.jpg
まずは、定番、メジロ。
大概、夫婦でやってきます。
b0066947_2135774.jpg
名前の分らない小鳥さん。
以前にも名前を教えてもらったのかもしれないのですけど、鳥はいっさい区別がつかないし、名前が覚えられません。
この小鳥さんのお腹の丸みにはとても親しみを覚えます。
(ジョウビタキ・・・・・ままままさんから教えて頂きました。)
b0066947_21499.jpg
この子は、誰???
お腹が、黄色いのです。
(アオジ・・・・・ままままさんから教えていただきました。)
b0066947_2142160.jpg
そして、同じくお腹の丸い・・・・・・
丸で、ムクドリみたいですが、これは、鳥を眺めているジジです。
b0066947_2145961.jpg
おやつには、しつこく、しつこくアップしている長崎堂のバターケーキ。
最近では私の検索ワードランキングから外れてますけど。
[PR]
by cookie-tea38 | 2009-01-29 21:18 | 雑記
b0066947_2050040.gif

藍色日記のfmutuさんが、私のイメージ画を描いてくださいましたemoticon-0111-blush.gif

今日、お知らせをいただいて、すっとんで、fmutu家(ブログ)に伺ったのですが、他家ご訪問で、こんなにドキドキワクワクしたのは始めてでした。クリックももどかしく・・・・・
デブになってたら、どうしよう、
老婆になってたら、どうしよう、
意地悪おばさんになってたら、どうしよう、
でも、でも、ご覧ください~~~、
こんなにスリムで、若くて、優しそうで、ほんと、実物の私になんとソックリなことか!
あっ、今、笑った方ありますね。
オフ会でお会いした黒猫軍団の皆さん、
私の事幼少の砌よりしってる幼馴染の方々、
しょっちゅう出会ってるアナタ!
見る方が見たら、私は、このように、美しいのですよ、エッヘン!emoticon-0100-smile.gif
fmutuさん、有難うございます。これからも、よろしくお願いします。
これからも素敵な絵を見せてくださいましね。emoticon-0152-heart.gif

そして、今度は、生ワタシ・・・・・では、ちょっとなくて、そのムスメ。
ミニジンジャー、GREENです。
b0066947_2164426.jpg
女性二人変な雰囲気ですが、デパートで服の試着をしてるところです。
GREENは、今春から広島でOL生活始めたのですが、まだ一度もそのアパートを見ていなかったので、この連休に行ってきました。会社の寮なのですが、なかなか住み心地良さそうなとこでした。
そして、入ったばかりのお給料で、昼食をご馳走になりました。冷麺とビビンバのセットです。
あっ!でも服の支払いしたのはワタシですから!!
b0066947_2112038.jpg
そして、トラ。
PPにナデナデしてもらってご満悦のところです。
この顔、トラっていうより、ヒョウって感じですね。

*速報につき、ご返事がまだで申し訳ありません。
[PR]
by cookie-tea38 | 2008-09-16 21:21 | 雑記

コーヒールンバ 西田佐知子
b0066947_1845012.jpg
見て頂きたいのはこのコーヒーカップです。
先日、里に行き食事をしていたら、見かけない小鉢が出てきたので、
「萩焼きじゃね。」
と、言ったら、なんと!なんと!
「何言いよるんねえ、おじいちゃんが作っちゃったんよねえ。」
と母がいうではないですか。emoticon-0104-surprised.gif
「あんた、持って帰りんさい。」
   (以上、広島弁でお願いします。)
ってくれたのが、その小鉢ではなく、このコーヒーカップでした。
言われてみれば、上から見るとやや歪になった円形です。
でもなぜか作ったのは3客らしいです。
b0066947_1820060.jpg
庭の草刈をしてもらったので、私も頑張って花壇の草を抜きました。
花壇の草を抜いたら、ただの何にも生えてない花壇となりました。
お見せするのも恥ずかしいですが・・・・。よって、小さな画像です。


刈り取った草に紛れて、紫のトケイソウも切り詰めてしまったので、花瓶に生けたら、意外に水揚げがよく花が開きました。
b0066947_18225516.jpg
そして毎度のジジで~~~す。
b0066947_1811054.jpg
ジジ!キメ顔アップで見てもらおうね。
b0066947_18394226.jpg

[PR]
by cookie-tea38 | 2008-09-11 18:41 | 雑記
b0066947_19592959.jpg
b0066947_19595386.jpg
ジジです。ご無沙汰でございます。
ジジは、ずっと暑さにも負けず元気にしてました。
毎日、ずっと寝室のカーテンの影から外を眺めて楽しく過ごしてました。
たまには、こうやってママのプリンターの上にのったりもしてました。
ど~~~~ォです~~~!
プフッ! (๑→ܫ←๑) ジジ、なかなか凛々し顔、決まってるでしょ。
gingerより忙しくでもなく、暇でもなく、日々何をしてたか思い出せないのですが、いつの間にか、あら、お盆。
お墓参りだ、お寺さんのおつとめだ、と過ごしてたんですかねえ、ワタシ。
一日、一日を忘れ去って過ごしてる生活です。
ご返事をしなくてはと思うコメントの方もあるのに、それもおっぽり出して、気ままに次のアップにすすんでしまってます。
<(_ _)>  


b0066947_2002273.jpg
トラは、ますます、三谷さんちの猫の「おとっつぁん」そっくりになってます。
PPの食事、夜食、全てに付き合い、一挙手一投足を見守り続けています。
寝ている時以外は、ほとんど、餌皿の側に座り込んでいます。
我老後を見るようで、辛いです。 (八、)~~~==3                 

b0066947_2004427.jpg
これがのォ、オレガノ。
なあ~~~んちゃって。(。→ˇ艸←)プッ
今まで、オレガノ・ケントビューティを育てて、何度失敗したことでしょう。
オレガノに別の種類があると知って植えました。
これは、とっても丈夫そうです。
涼しそうな花色も気に入りました。                 

b0066947_201897.jpg

Greenうちご飯娘Greenが、帰って来ました。
暑いので外に出たくないので、冷蔵庫を引っ掻き回しての食事です。
今回の目玉料理は、「鯨のタタキとウニ丼」です。
鯨には、胡麻油、ネギ、しょうがを入れて臭みをとりました。
友達が大きめの鯵を釣ってきたので、毎度毎度の鯵の南蛮漬けと鯵のタタキです。
あのコロコロ転がってるのは、アボガドとキュウリ、ジャガイモのサラダです。
こうやって見ると、我が家のお皿、ショボイ。

[PR]
by cookie-tea38 | 2008-08-12 20:32 | 雑記