「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:食べ物( 46 )

b0066947_19584483.jpg
またまたジジです。
うっかりドアを開けたままにしていたらしく、日頃締め切ってる部屋に入り込んでました。

b0066947_19595175.jpg
猫でも目新しい所が好きみたいですね。

b0066947_200684.jpg
暖かい日だったので、引籠り老猫トラも、久々外を徘徊してました。

b0066947_2002787.jpg
未だお正月の食材を繰り返し巻き返し、煮たり焼いたり煮しめたりと、変わり映えしない物ばかり食べてる私に、ご馳走してくださるという奇特な方があり、ゴチになってきました。
久々のイタリヤンだぜ!emoticon-0115-inlove.gif

真ん中の膨らんだピザ、バルーンという名前でとっても楽しかったです。
すぐにしぼんで右側の画像になりましたけど。

b0066947_2003925.jpg
こちらは食後のデザート。
全員微妙に違います。

b0066947_2005255.jpg

背後のスプレーバラもこの日の頂き物。
こちらは、また後日モデルになってもらおうと思います。

主役は、ちょっと小さいですが、手前のお菓子です。
先着5組まで、お店からアップルパイのサービスがあり、ちょうど私達、5組目だったのです。
こいつあー、春から縁起がいいぜ***************emoticon-0159-music.gif

トラ、ジジ、youtubeデビュー
[PR]
by cookie-tea38 | 2010-01-27 20:20 | 食べ物
b0066947_193326.jpg

食欲の秋がやってきました。
今日は久々近所の新鮮食材を売っている店に出かけてきました。
見る物全部買いたくなるのには困ります。
とはいっても売ってるのは野菜がほとんどで、わずかに魚もあるのですが。
オクラに、茗荷、なすび、ハモ、小エビを買って帰りました。
さっそく茗荷を使って、あのさっぱり寿司を作りました。
韓国の人の手作りのキムチも買ってきましたので、ささやかですが、なんかとっても満足な昼食でした。
b0066947_19103031.jpg
取れたて野菜をもらいました。
今日は、外回りをしていたら、とっても喉が渇いて、よほどお茶でも買って飲もうかと思ったのですが、ぐっと我慢の子で帰ってまいりました。
この野菜で、冷たいビールをグビグビっといきたいものです。
b0066947_19124077.jpg
せっかく食材仕入れてきたというのに、PPは今日夕飯いらないのだそうです。
ア~~ラ、残念。
かくなるうえは、私Gの一人ご飯ということで。
とにかく早く冷たいビールにありつきたくいですからね、手間暇かけてられません、チャチャチャッ、パッパッパっと並べてカメラ撮影ももどかしく。
パシャパシャパシャッ!
いっただきま~~~す。
プヒュッ~~~~(^_^)v
冷たいビール、美味しい!

ファーミネーター
b0066947_19194583.jpg
トラでございます。
写してもらってなんなんですが、今日の構図、なんだか少し変だとおもいませんか。
というのは、今日の主役は私トラじゃなくて、この下に写ってる太めの熊手みたいなものなのだそうです。
b0066947_19394528.jpgその名もファーミネーター!
母が、ブロ友凛さんのところで見かけ大喜びで即買いした品です。
私の抜け毛をかき出すんだそうです。
嬉しいような、悲しいような。
でも、この道具にはまってるのはパパさんで毎晩家に帰るなり一しきりこの道具で私の毛をかき出しています。
おかげで、私はまた昔のような美しい(?)毛並みを取り戻したのであります。

[PR]
by cookie-tea38 | 2009-09-10 19:34 | 食べ物
b0066947_20185568.jpg
友達から、北海道江丹別のトマトゼリーをもらいました。(^O^)/
とってもきれいな赤色です。
きっと私に味とモデルを届けてくれたんだなと解釈して、さっそくモデルさんを撮影。
赤一色ではちょっと分かりづらいので、裏の野菜畑からトマトの葉っぱをとってきて頭に飾ってと。
はい、モデルさん、こっち向いて~~!いいよ、いいよ!

撮影終了後、待ちに待った実食タイム。
ゼリーというより、イチゴのプリンのような味です。
とっても美味しいです。)^o^(
b0066947_20192387.jpg
昨日お祝いのお引き物にマカロンがつきました。
ちっちゃなマカロンですが、一口サイズで食べやすそうです。
b0066947_2020612.jpg
あのピンク、藤色、紫と複雑な色合いをしていたアジサイを刈り取って家に飾りました。
枯れるにつれ、またまた色合いの複雑さをましています。
b0066947_20203314.jpg
これも冷蔵庫にいれてみましょう。
先日の柏葉アジサイはその後冷蔵庫の中で、なかなかいい感じになってます。
[PR]
by cookie-tea38 | 2009-07-10 20:35 | 食べ物
b0066947_0232886.jpg

ヴァレンタインデーに、娘のGREENがPPに持って帰ってきたマカロンです。
もちろん、PPがマカロンを好きかどうかなんてことは、まったく論外です。
私が、何を食べてみたい見てみたいかということが、お菓子を選ぶ時の最大のポイントです。
GREENには、新聞広告で見かけたマカロンを買ってきてもらいました。
いつも、ブロ友さんがやってる「点々マカロン」、やってみたかったんですよね。でも、ボケすぎてしまって、なんだか・・・・ですけど。
お味も美味しかったですよ。
b0066947_023465.jpg
GREENとマカロンをモデルに、大激写大会でした。

b0066947_024063.jpg
これは、ブロ友JJさんが、PPに下さったチョコレートです。
こちらも、チョイスの最大ポイントは、どこまでも、見た目、見た目肝心ですよね、JJさん!!
かわいいでしょう~~、このニャン達!!
えっ! よく見えないですか?
b0066947_0241119.jpg
どうでしょう、よく見えますか?
このスリムさ、我が家のネこ達みたいです。(ちょっと、違ったかな)
b0066947_0242345.jpg
可愛いので、もう一枚。
今日食べ始めましたが、この外包装が、捨てられません。
b0066947_0243829.jpg
これは、私の作ったパンプディングです。
牛乳が大量にたまったので、ヴァレンタインだし、作りました。
2本で、牛乳5本、卵10個入ってますからね。
久々なんで、要領忘れてしまって、厚手のパンを入れてしまい、プリンの部分が僅かになりました。
卵の大好きなPPには、これをしっかり食べて頂きました。
[PR]
by cookie-tea38 | 2009-02-17 00:42 | 食べ物
b0066947_1813373.jpg
今日は、母がご馳走してくれるというので、叔母二人と一緒に4人で食事に出かけました。
瀬戸内海の見える海辺の料亭です。(⇒鄙の料亭 地御前
久々に、気兼ねなく、思う存分、写真撮影出来るシチュエーションと、大喜びで出かけました。
b0066947_186109.jpg
私には、どっちを向いても、撮影スポット。
畳の部屋の続きには、椅子の置かれた眺めのいい部屋もついてます。
自分ちにしたいくらいです。
「お部屋1室、お持ち帰り~~~!」ってわけにいかないもんでしょうか。
b0066947_20462819.jpg
食事、堪能しました。
お品書きが長くって、省略してのせました。
宮島の近くですので、穴子の入った料理が多かったです。
見た目も味のうちと実感しました。
お皿も、古風な物、色合いのきれいな物と楽しめました。
b0066947_204650100.jpg
最後のデザート。
かわいいでしょう、この器。
私は、鈴を模してあると思ったのですけど、叔母は、「やれ、手毬だろう」とか、意見色々でした。
どうみても、鈴でしょう。
b0066947_2143679.jpg
廊下も撮影したかったのですが、ぐっとこらえて、洗面所だけにしました。
下は、控え室です。
老婆3人(多分、もうその域です。)を撮影してあげました。
b0066947_213136.jpg
ちょっと、カメラでは表現しきれないのが、残念なんですけど、海の上を群れをなして飛ぶ、鳥です。

b0066947_213252.jpg
アップにするとこんな感じです。
かもめでしょうか。
b0066947_2134237.jpg
そして、向きを変えて撮影すると、なんと虹が。
でも、虹に気づいたのは、帰ってパソコンに画像を落とした後でした。
この場で、気づいていたら、叔母達に教えてあげて、喜ばせて上げられたのにと、残念でした。

と、私は、楽しく、そして、デブ道まっしぐらの一日を過ごしたのでありました。
[PR]
by cookie-tea38 | 2009-02-11 21:24 | 食べ物
b0066947_16261423.jpg

デパートの全国うまい物展の中に迷い込みつついつい買ってしまったお菓子。(;→д←)
「京黒ロール くろまる」  
黒いのは胡麻のせいではなく、どうも店員さんの説明によると竹炭のせいみたいなんです。
クリームは、しっかり堅めで、想像したような甘ったるいお菓子ではなく、どこか芯のしっかりした筋の通ったお菓子って感じでしたよ。
(筋の通ったお菓子って何!・・・・・セルフ突っ込み)

b0066947_16333878.jpg

Life君が年末のボーナスで買ってくれた紅茶の詰め合わせ。
渋い缶も気に入って、空き缶になにやらかにやら詰め込んでいます。

b0066947_16353457.jpg

b0066947_16374124.jpg
あの東京土産で有名な「東京ばなな」の親戚と思われる「東京ばな奈 ハート
色々あるもんですねえ、東京みやげシリーズ。

[PR]
by cookie-tea38 | 2009-01-11 16:47 | 食べ物

(カリフォルニアの青い空)
b0066947_1836021.jpg

b0066947_18434765.jpg

私が育てているわけではないのですけど、門横にある昔の防火用にメダカ君達が暮らしています。
暑い夏の間、とっても羨ましくなるほど、涼しそうに泳いでました。              

b0066947_184471.jpg
少し前にのせたトランペットエンジェルのミニなんですが、今は実になり、それがはち割れて種が飛び散っています。
これが、全部育ったら、庭中トランペットエンジェルだらけになり、相当に姦しい状態になりそうです。               
b0066947_184693.jpg

鬼のいぬ間やっと表題の内容にこぎつけました。
鬼!誰のことでしょう!言わずと知れた我が家の暴君PPなんですが、二晩の出張に出かけました。゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+  皆さん、拍手~~~~
この夏の間中、オリンピックに助けられながらお守りしたんですからねえ、私だって少しは休みってものが必要ですよ。
という訳で、昨晩友達と食事行ってきました。
食べたのは、韓国料理だったのですけど、この画像は違います。
いつも私の側を片時も離れないサイバーショット君が、PPのお供をして出張に出かけたんで、画像はありません。<(_ _)>
(多分、そのうち、いつか、JJさんのブログに載るでしょうから、そちらでご覧ください。)
珍しい物色々食べました。(名前おぼえられませんでした。)でも美味しかった!

であくる日の今日、呼び覚まされた食欲で、どうしても食べたくなったお気に入りの店の冷麺とアイスクリームをJJさんとお昼に食べに行きました。
昨晩も、JJさん一緒でしたので、二人でレンチャンです。
これがめっちゃめちゃ美味しくて、時々闇雲に食べたくなるんですよ。本日のは胡麻味で、こってりしていて一際美味しかったです。
で、この店で欠かさず食べるのが、このアイスクリーム。何度ものせてしまってるんですが、いも畑のアイスクリームといって、あったかいスイートポテトの周りにバニラアイスがもってあるんですよ。
)^o^( ヒャッホ~~イ!
焼肉屋さんですけど、焼肉頼んでないの私達だけだったかも。
またこようと、JJさんと堅く誓いあいました。
次の出張はいつだ!

[PR]
by cookie-tea38 | 2008-08-27 19:14 | 食べ物
b0066947_21444817.jpg
↓ 全体像です。
b0066947_21451136.jpg

G家うちご飯最近、皆さん家庭菜園の野菜が次々出来るようでたくさん野菜を頂きます。
嬉しいなあ、皆さん、どんどん作ってくださいね。emoticon-0136-giggle.gif
魚も貰いました。
鱧の湯引きを作りました。余った物は、たらの芽と一緒に天ぷらにしました。
オコゼは、から揚げに。アラは味噌汁にしました。いいダシが取れて、グーでした。

b0066947_2201918.jpg
b0066947_2211579.jpg


ジュビリーセレブレーションジュビリーセレブレーションがまだまだ咲いています。
始めの頃のような大きな花ではありませんが、小粒なのがたくさん咲きます。
きれいな上に、この花つきのよさは嬉しいです。
暑い外では花もちも悪いでしょうから、摘み取って家に飾りました。

[PR]
by cookie-tea38 | 2008-07-09 22:07 | 食べ物
b0066947_1093389.jpg
紫陽花あじさい色の美しさについつい惹かれてあけてしまった宗家源吉兆庵の紫陽花。
2層の外皮の中は優しい甘さの餡子でした。
お腹にもたれないのでついついつまんでしまいそうです。
くわばら、くわばら。


b0066947_10142571.jpg
スターバックス里の父が入ってる病院にスターバックスが入ったと行きたがる母に誘われて。
昨今の病院は洒落てます。
で、この抹茶とマカロンを注文です。
ダイエット?ああ、そんな物が世の中にありましたよね。

b0066947_10185115.jpg

Gの一人ご飯(たまねぎだれ)オレンジページの「たまねぎだれ」が気になってしかたないので、作りました。
めんつゆ+玉ねぎ薄切り+サラダ油 で出来るんですから、挑戦してみたくなりますよね。
めんつゆって使い前がいいですね。常備してますよ。
それを使った料理を二品作りました。さっぱりしていて食べやすい。

と、ヤミーさんの本で、ずっと作りたかった「パセリたっぷりアンチョビパスタ」
調味料いっさいなしなのに、なんて美味しいんでしょう。
この為にわざわざ裏のミニ菜園にパセリを植えて育ててたんですから。
(ヤミーさんのは、乾燥パセリ使用。)
でも、きっとトラが気になってるのは魚の煮付けなんでしょうね。

b0066947_10283435.jpg

近頃のジジ天気の悪い日は、ジジは外を眺めて過ごします。
開けてやっても、ただ外を見てるだけ。
まだ若いんだから、少しは、外に出かければ~~~~ァ。

b0066947_10364842.jpg
かに近頃ではめったに見かけなくなったカニが庭をウロチョロ。
昔はどこでも見かけて、油断してると通学の運動靴の中にカニがいて大騒ぎなんてこともあったきがしますが。
懐かしくて、パチリ!です。

[PR]
by cookie-tea38 | 2008-07-05 10:40 | 食べ物

つぶつぶブルーベリーアイス
b0066947_22515953.jpgこのアイスクリームが作りたくって、美容院で見かけたオレンジページを買っちゃいました。
ああ、私がダイエットを意識してアイスの盛りを少なくしたから美味しさが伝わりにくいです。
アイス食べておきながら、ダイエットってのはないんですけどね。
バニラのアイスは甘すぎて普通は食べないのですけど、これからいけます。emoticon-0144-nod.gif
市販のアイスクリームに、冷凍ブルーベリー、ブルーベリージャム、ビスケットが混ぜてあるだけなんですけど、程よい甘さになりました。
ビスケットは、あのマリーを使用です。これからは、もう、ただのアイスじゃ満足できないかも。

b0066947_22572913.jpg

ひさびさに、蝶々の撮影に成功です。
ちょこまか動くので、なかなか上手くいきませんでしたが、このシジミ君は、花に夢中のようで、ずっと大人しくモデルになってくれました。                 

b0066947_234533.jpg
これ、なんだか分ります?
この花姿、とっても気に入ったんです。
でも、これはタダの蕾の状態です。
開くと、お馴染みのトランペットエンジェルになります。
ミニのトランペットエンジュルなんで、上向いて咲くんですよ。
咲いた姿は、↓ に。                  

b0066947_2314134.jpg

[PR]
by cookie-tea38 | 2008-06-30 23:16 | 食べ物