カテゴリ:ねこ達( 43 )


b0066947_1925119.gif Gの一人ご飯

b0066947_211324100.jpg

はなまるマーケットで見かけて作ってみたいと思っていた『豚バラ肉とブロッコリーの蒸し炒め』の材料を用意していたのですが、昨日も今日も夕飯はいらず。
せっかくなので、今晩のGの一人ご飯に作ることにしました。ヽ(´▽`)ノ
我ながら、なかなかの出来じゃないですか。 (o^ロ')g”
特に、この柚子胡椒とマヨネーズで出来たソースがいいですね。
って、こんな大量に出来てどうするっていうのでしょう。( ̄_ ̄|||)
今日は、刺しゅうのお稽古日で、ドでかケーキも食べたし、仲間の方がキンピラと煮物も作ってきてくれて、それもお三時に食べたっていうのに。(´□`)

b0066947_1925119.gif いたらき物
b0066947_19355538.jpg
手作りトラのストラップをもらいました。
かわいい!
b0066947_19365219.jpg
ブロ友さん手作りの指輪、ビューチル!
b0066947_19375410.jpg
主役は、猫切手です。
使うの勿体ない!

b0066947_1925119.gif 我が家の植物
b0066947_19402523.jpg
クリスマスホーリー
b0066947_19405072.jpg
さざんか
b0066947_19411615.jpg
庭に異様にはびこってしまって、怖いものさえ感じる、・・・・・ミゾなんとか。
ああ、思い出せない。

b0066947_1925119.gif ジジがマスターしたこと
b0066947_19414523.jpg
ついに、ジジが猫ドアの出入りをマスターしました。
ヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ
やったね、ジジ!えらいぞ、ジジ!o(^o^o)(o^o^)o
今までは、夜中まで帰ってこない時は、つっかえ棒で扉を開いて寝たりしてたのです。
そのため、夜中に物音がして起きて行ってみると、猫ドアから侵入した野良ネコと鉢合わせし、お互い飛び上がるなんて、出来事が起こってました。
苦節1年、ようやくこの日が迎えられて嬉しいので、散らかった猫ドア回りを披露するのは心苦しいのですが、証拠写真をアップしました。
[PR]
by cookie-tea38 | 2009-12-04 19:52 | ねこ達
b0066947_1953342.jpg
うちで一番早起きはジジです。
最近は床が冷たいのか、テーブルの上にのっています。
テーブルの上には新聞やら何やら散らかり放題なんですけどね。
b0066947_19543593.jpg
ほどなく起きだしてきたPPと、しばらくは友好的な関係です。
b0066947_1955252.jpg
が、それもつかの間、バトル勃発です。
b0066947_1956295.jpg
「まったくも~~~、パパのやつ!うるさいったらありゃしない!」・・・・・ジジ

b0066947_1958228.jpg
夏にパソコンをやりながら見える景色とのせた庭のモミジが紅葉して今ではこんな風になってます。
b0066947_19594721.jpg
家でのお手軽紅葉狩りです。
b0066947_2003729.jpg
b0066947_2011152.jpg
今、唯一かわいく咲いてるパンジー。
b0066947_20335.jpg
アクセサリーのカード作成しました。
まだまだ、性懲りもなくやっております。
[PR]
by cookie-tea38 | 2009-12-01 20:06 | ねこ達
b0066947_19133580.jpg今宵はPP出張、)^o^( 命の洗濯タイムでございます。
この日の為に買っといたスミノフ飲みながら、一人秋の夜長を楽しんでます。
これはもしかしたら、世の中で一番質のいい極楽かもしれません。
お手頃サイズの幸せです。これくらいが、身の程かな、とも。
秋の夜といえば、テレビに読書にブログでしょう。
まずはブログから。
その後寝床でジジと本のページをくる。
もちろん、本のページをくるのは私で、ジジはただのつきそいですからね。
そして、例によって2ページで眠くなるのであります。


b0066947_18383964.jpg
金木犀をアップしたかったのですが、あれよあれよという間に季節はすすみ、金木犀は見ごろを過ぎた花がらとなり、今では銀木犀のやや優しい香りが庭をつつみます。
金木犀のミカン色もいいですが、この純白に近い色もなかなか良いなと思います。
b0066947_1839963.jpg
秋は夕やけがきれいです。
シャッターチャンス!と思う事もたびたびです。
いつものお隣さんの柿の木が見えるところからの西の空です。
夏に比べ、夕やけの位置が随分南に移動しました。

b0066947_18501511.gif豪華2間続き一部2階建て新居
b0066947_18393270.jpg
b0066947_18395530.jpg
家の中には不釣り合いに感じられるこの代物は、トラの新しい住居、2間続き一部2階建ての豪邸です。
作りからいえば、息子や娘のアパートより、ずっとリッチです。
以前の平屋1間の時は随分不平不満を言って、うるさく鳴いていたトラですが、この新居はどうにか折り合いをつけてくれたようで、大人しく収まっています。
トラがこの檻に入ることになったのは、私が息子に所に行っている間にトラのお守りをしたPPが、そのソソウに私の苦労を理解し、買ってくれました。(^O^)/
組み立てたの私ですが。(ーー゛)
[PR]
by cookie-tea38 | 2009-10-27 19:10 | ねこ達
b0066947_2151710.jpg
連休が始まりました。5連休ですね。
シルバーウイークっていうのだそうですね。敬老の日があるからちょうどいい名前なんでしょうか。
連休初日私は里の墓参りに出かけました。
上りの高速道路は日頃よりやや車が多め、下りはこの辺りでは珍しい渋滞でした。上りでよかったあ。
母の用事でデパートに出かけお買物。
日頃のカード作りの技術をいかして(あまり生かす内容ではありませんでしたが)案内状を作成し、お礼にとカットソーと上着を買ってもらいました。(^◇^)
帰ってからは町内会の焼き肉パーティーに行きムシャムシャ。
はい、充実した1日でした。(^O^)/

b0066947_229527.gif


b0066947_21574130.jpg
またまた、ジジです。
ママは、最近ジジの撮影に余念がありません。
どうもグリュックカードに続き、ジジカードを作りたいみたいです。
しかたないのでじっとしておいてあげることにしてます。
そのうちババカード、おっと間違えたトラカードも作るのじゃないでしょうか。
b0066947_21515966.jpg
ジジだらけでしょう。
b0066947_21522251.jpg
こちらは、ご近所猫さん。
本人、ジジと仲良くしたいのか(なんたってピチピチギャルですからね)家まで上がりこんで声をかけてくれます。(-"-;)
[PR]
by cookie-tea38 | 2009-09-19 22:18 | ねこ達
b0066947_16455621.jpg
今日の主役は、ジジということで。
正面からの顔はお世辞にも美人とは言い難いジジですが、横顔はなかなかのものだと思うのです。
親ばかですが。
背景に少々不満が残りますが、そこは見なかったことにしてください。
b0066947_16503151.jpg

今日は猫たち2匹ともどこにもいないなと思って探していたら、発見しました!
二匹仲良く、それぞれ住み分けしてお昼寝中でした。
b0066947_16522733.jpg
カメラでパシャパシャ撮影していたら、ジジはとっても迷惑そうでした。
我慢我慢よ、ジジ。今日は、ジジが主役なんだから。
b0066947_1658638.gif

b0066947_170347.jpg
今日は久々の雨なのですが、先日野菜を買いに行った時のお店からの青空。
思わずカメラを向けたくなるような青空が広がっていましたので、”思わずカメラを向け”ました。
b0066947_1732462.jpg
ミニのトランペットエンジェルと昨年知り合いからもらったのですが、どうもチョウセンアサガオというようです。
山ほど出来た種から、今年も芽を出し花が咲きました。
友達にも種をあげていたのですが、そこでも咲いたそうで、とっても喜ばれました。
[PR]
by cookie-tea38 | 2009-09-12 17:05 | ねこ達
お返事も書けてない、他家ブログ訪問もまだなんですが、これだけはのせたい!(不義理すみません。)

グリュックがいっぱい。
最近友達のとこ(beauty)の家族になったアメリカンショートヘアーのチビ猫ちゃん、グリュック(=Gluck:ドイツ語で幸運)の撮影に行ってきました。
まだ、生後2カ月あまりのグリュックちゃん。
言葉はいらない、そのかわいらしさ”グリュックがいっぱい”でアップしたいと思います。
b0066947_15274431.jpg
b0066947_15283995.jpg
b0066947_15292890.jpg
この下の画像が、有名な(どこら辺で有名?)鯵の開きポ~ズです。
b0066947_15301537.jpg

[PR]
by cookie-tea38 | 2009-07-26 15:33 | ねこ達
b0066947_2143934.jpg
ネこ達、真剣に外を眺めています。
これは、ジジが近所の猫にいじめられ、怒ったPPが庭に駆け出して、よそ猫を追っかけまわして追っ払ってる勇姿を、感謝と尊敬の眼差しで眺めているの『図』なのです。
多分、そう思ってるだろうと思うのですけど。
b0066947_20345160.jpg
花の姿がほとんどない我が家の庭ですが、その中で、唯一頑張っているのが、水仙たちです。
このおちょぼ口かわいいですねえ。
b0066947_20351360.jpg
蝋梅は、何にも手をかけずとも咲いてくれます。
(水仙もそうなんですが。(^_^;) )
お正月にいけておいた花も、ようやく花瓶の中で蕾がふくらみ始めています。
蝋を塗ったような花びらも、いい感じ。
匂いがまたたまらなくいいのですよね。
b0066947_20353740.jpg

私の住む地域の名産にイチゴが一応入っています。
地域の人の持ち寄りの市場に行くと、朝摘みイチゴを売っています。
新鮮さ抜群で、イチゴがコリコリしてますよ。

b0066947_2036277.jpg
Gのうちご飯本日は二人ご飯なんですが、まだPPが帰らないの撮影会です。本日力を入れたのは、「ゆで豚肉のゆず風味」。新聞の切り抜きの献立です。家で取れた柚子が活用出来るってのがいい点です。

[PR]
by cookie-tea38 | 2009-02-04 20:50 | ねこ達

b0066947_20572043.jpg
カンカン照りの毎日です。外に出るときは完全防備で出かけてます。
でも、気合が入ってたのはシーズン始めだけ。だんだんどうでもよくなってしまいます。

とかなんとか言って、もう雨ってどんな物か忘れそうになっていたら、今日久々に
雨~~~~(*^。^*)


b0066947_2194345.jpg
先日から話してる「もしかしてボケが食欲に出てしまった?トラ?」の図です。
こうやって、冷蔵庫を度々見上げています。
この冷蔵庫には、トラの大好物の白銀、お刺身、竹輪などがしまってあることをトラは承知してるようです。
b0066947_2114052.jpg
そしてPPが冷蔵庫を開けに行くと、こうやって期待感こもった眼差しで歩み寄ります。
(八、)~~~==3  ああ、なんて淋しい姿。
b0066947_21262666.jpg
b0066947_21271491.jpg
そして今年も高砂百合の季節が訪れました。
何にもしなくても、とっても元気に、とってもきれいに咲いてくれます。

Greenlifeさん~~~!
[PR]
by cookie-tea38 | 2008-08-16 21:35 | ねこ達


PPと遊ぶジジ
最新ジジ動画です。
夜、食卓テーブルで遊んでもらってるジジです。(どっちが遊ばれてるのかは疑問ですけど)
手前から出ている鬼のような黒い手は、PPの手です。(一応日本人です。)
ジジの手も負けず劣らず、黒いのですが。

b0066947_17412982.jpg

ゴンスケ君夕飯相変わらずやってる、見せたがりーのうちご飯シリーズです。
珍しく長男ゴンスケ君が帰ってきたので、その時用にとっておいたフグシュウマイなどを出してきて蒸しました。
今回の目玉は、自分で考案しました001.gif(というほどのもんじゃない023.gif)焼肉丼。
焼肉をタレつけて焼いて、キムチをのせ、ビビンバに卵落としてのせ、キュウリの漬物刻んでのせてみたんですが。
美味しいんですけど、ただの不精丼のような気もします。
こだわりの味は、このキュウリキムチなんです。町内に住む韓国の方が漬けていて、「本場もんはたしかに違うな」って思える味なのです。
前の晩に、ゴンスケ君用に冷蔵庫にビール068.gifをしこたま入れておいたつもりだったのですが、帰った後覗いて見たら、一本もなくなってました。033.gif
b0066947_1750252.jpg

イチゴ
なんて呼び名の物か分らなかったのですけど、イチゴをくり貫いてクリームを入れ冷凍してあるデザートです。
これ、とっても美味しかったので、PPにこれ以上取られないように、冷凍庫の中に箱に隠して閉まってあります。028.gif

[PR]
by cookie-tea38 | 2008-08-04 18:00 | ねこ達
b0066947_12564450.jpg

先日のせたプラムを食べました。
皮をむいてみると、中は外とはちょっと違う色。
酸っぱいのに甘い。
身体によさそうなジューシーさでした。

b0066947_1332821.jpg

b0066947_1341178.jpg
b0066947_1343132.jpg
プラムだ、秋色あじさいだと、載せましたが、今日のテーマは、トラなんです。
テーマにあわせた画像のため、トラを探し回って、拝み倒して撮影しました。
いつもの場所で一発でみつけたので、「回って」っていうのはオーバーなんですが。
それにいっくら頼んでもポーズは変わらなかったので、「倒して」っていうのにも無理がありますが。

実は今朝の朝日新聞の三谷幸喜さんのエッセー読んで、うちのトラの話じゃないかと思ってしまったのです。(一応、トラはまだ生きてますが。)

三谷幸喜のありふれた生活より17歳。人間で言えば84歳。大往生である。やせ細ってはいたものの、前の日の夜まで、元気に走り回っていた。晩年はボケが進み、目も耳も不自由になっていたが、食欲だけは旺盛で、一日中お腹を空かせていた。満腹中枢がいかれてしまったのか、食べても食べても「何かくれ、何かくれ」と催促してきた。深夜のキッチンで、冷蔵庫をじっと睨みつける姿を何度も見かけた。そのくせ、体はガリガリ。しかもある時期から、好きな場所で排泄をするようになった。
バックが散かってるのは、見なかったことにしてください。
[PR]
by cookie-tea38 | 2008-08-02 13:22 | ねこ達