「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:我家の花( 155 )

b0066947_18332437.jpg

すっかり、ブログの中では過去の人なんじゃないかと思いますが、私一応生きております。

あんなこと、こんなこと、乗り越え、図太く生きてます。

一つ、報告は、年明けに老猫トラが亡くなりました。(涙)
朝起きたら、動けなくなっており、丸一日その状態で、夜中に死んだら気にすると思ったのか、あくる朝しっかり私の見守る中で、次の息が来なくなりました。
多分天寿をまっとうしたのだと思います。
賢くて、性格よくて、美人の猫でした。もうあちらの世界になじんでる頃でしょうか。

画像は、ブロ友Junoさんから、種を蒔いて育てた西洋オダマキです。
昨年苗はしっかり出来たのですが開花せず諦めていましたが、今年になって花開きました。

More おまけ
[PR]
by cookie-tea38 | 2011-05-11 20:16 | 我家の花
b0066947_21561594.jpg
ここ数日朝晩がめっきり寒くなってきました。
夕やけ空も、なんとなく寒そうです。
b0066947_2156419.jpg
庭にはこれといった物がなく、毎年同じ実をみつけては喜んでいます。
ブロ友さんに、イシミカワと教えていただいたのですけど、どうしてもこの名前覚えられません。
名前の意味がわかんないから、覚えられないのでしょうね。
b0066947_23172165.gif
ジジが布団にもぐってくる季節になりました。
ジジがガサゴソと枕元でやっているのに気がついてからは、思わず顔がニチャ~~としてしまって、気づいたら目いっぱいの笑顔で寝てました。(*^。^*)
笑顔で寝るのも疲れます。
[PR]
by cookie-tea38 | 2009-10-09 23:19 | 我家の花
b0066947_21223196.jpg
昨夜は中秋の名月だったんですね、道理でスーパーでお団子をいっぱい見かけると思いました。
ニュースで聞いて大急ぎで、カメラを持って外に出ました。
b0066947_21405570.jpg
トラづくしです。
まだまだ、元気にしております。
b0066947_21251881.jpg
山野草展で、鉢植えを買いました。
ハナシキブです。
藤色がきれいです。
b0066947_21254873.jpg
ホトトギスの紫を買いました。
きれいな色なんですよ。
なかなか本物の色が出にくくて、 ↓ アップにしてみました。
b0066947_2126275.jpg

[PR]
by cookie-tea38 | 2009-10-04 21:30 | 我家の花
b0066947_19262983.jpg
駐車場に植えたヒマワリがだいぶ咲きそろいました。
比較になる物がないので、分かりずらいかもしれませんが、一番背の高い物で、3メートルはあるのではないかと言われています。
車はいつもこのまん前に停めてますから、見下ろされてるような気がします。
上から見下ろしてる様子は、どこか、宇宙人ぽいです。

b0066947_914879.jpg
(追加しました)
分かりづらいような気がして、ボツにした画像を、老婆心で追加しました。(^_^;)
車と比べてみてください。

b0066947_19275159.jpg
ジジです。
先日は、ご心配をおかけしました。
あれから、なんだか少しおとなしくなり、そして、大人びてきたように思います。
このかっこうだとお腹の肉が邪魔みたいです。
とても、人ごと、いえ猫ごととは思えません。
b0066947_19281344.jpg
ちょっと、まともなところ、ジジご自慢の横顔のショット。
b0066947_1928375.jpg
雨が降りそうなんで、ヒマワリを切っていけました。
このユリは、ヒマワリに負けず劣らずノッポになった物です。
塀より高くなってお隣さんに笑われそうなのが気になって摘んで来ました。
写真に撮っておけばよかったです。
b0066947_1929084.jpg
くちなし。
剪定の時期が悪いのと、虫に食われるので、ほとんど花を見ることがないのですけど、今年は2つ咲きました。

More: ちょっと気になること
[PR]
by cookie-tea38 | 2009-07-17 19:29 | 我家の花
b0066947_1551264.jpg
冷蔵庫アジサイのその後です。
青いアジサイも一緒に放り込んでおいたので、出してみました。
シワシワにはなってますが、だいたい前の色が残っているように思います。
お皿にもりつけました。
b0066947_15513494.jpg
こちらは、柏葉アジサイをちぎって冷蔵庫に入れておいたもの。
元の色がどんなだったかを思い出すのは難しいのですが、そこそこ緑とピンクが残ってるんでしょうか。
b0066947_15521383.jpg
アナベルは、庭に咲いたままでドライ化しそうです。
今年始めて咲いたのですが、人気がある理由が分かるような気がします。
来年はもっと咲いてくれると嬉しいです。
b0066947_16165740.jpg
今年買ったピラミッドアジサイです。
今が盛りでしょうか。
色の変化が楽しみです。
b0066947_15525241.jpg
グラリオサ。
毎年、よく咲いてくれます。
結構自慢に思っていた私ですが、先日よそのお宅の庭を通りかかったら、鈴なりで咲いてるグラリオサを見かけました。
負けたかも。(八、)~~~==3
b0066947_15532277.jpg
というような花を摘んできてモデルにし、その後テレビの上に置いてます。
テレビの上は、これからモデルさんになる花、すでになった花の控室になっています。
b0066947_15534661.jpg
庭ではいつもの柏葉アジサイが最後の艶姿を披露しようとしてます。
もうちょっとピンクが濃いのが好みですからね、アジサイさん、そこんとこよろしく。

ジジ(;_:)  (解決済みです。)
[PR]
by cookie-tea38 | 2009-07-12 16:12 | 我家の花
本来でしたら、このアップは昨夜のはずでした。
でも、途中まで作って放置していたら、我が家の「終了魔PP」がまたカラオケ練習して、そのまんま終了してしまったのです。(ーー゛)
許せませんね。
気を取り直して本日留守を狙ってアップです。
b0066947_10545978.jpg
柏葉あじさいが色づいてきました。
どの色が最終形と思ったらいいのかわからないのですが、雨で花が痛み始めていますし、枝も切りそろえて整理したいので、昨日カットしました。
でも、きれいな薄緑色やピンクに変化した花は捨てがたくて、家に持ち帰り・・・・・撮影です。
b0066947_10552558.jpg
ちょっとポーズをつけてもらっての 更なる撮影です。
延々、撮影です。
柏葉アジサイさん、御苦労様でした。
どうしたらこのきれいな花色をずっと保つことができるのかわからないので、とりあえず~~~~冷蔵庫にしまっておきました。(^_^;)
b0066947_10555562.jpg
あの夏野菜を料理しました。
いっちゃんの本にたしか野菜料理やたくさん載っていたと思い取り出し、「ナスのパリッと焼き」つくりました。
美味しかったですよ。
いつも生姜醤油でしか食べた事なかったので、なんだかとっても嬉しかったです。
ピーマンが次々出来ます。ピーマン大量消費ったら、定番の肉詰めですよね。
と、色々頑張って作り終わったことに、
「今日は、食事いらない」コール。
こまるんですよね、こういうのが一番。(ーー゛) これが私の太るもとです。
b0066947_10561997.jpg
おとといの月。早く流れる雲にときたま隠れます。
b0066947_10582740.jpg
でも雲がのくときれいなお月さま。
b0066947_10585591.jpg
ただいま、「ジジをきれいに撮影する方法」を研究中です。
きれいなジジを撮影ではありません、こんなジジでもきれいに見えるようにの撮影方法です。
色々ブロ友さんにおしえていただきました。これは昼間なんで、問題は夜ですね。またチャレンジしたいです。
[PR]
by cookie-tea38 | 2009-07-06 11:13 | 我家の花
b0066947_1685848.jpg

本日も統一性のない話題、支離滅裂な内容で、好き勝手アップを頑張りたいと思います。
b0066947_169254.jpg
これは、・・・・・クッキーです。
昨日貰ったのですけど、素朴な段ボールみたいな箱に素朴に入っていて、見かけかなり好みの出来具合なんで、本来でしたら絶対食べない時間帯に パクリ!

いいではないですか、おいしいではないですか!ということでアップすることにしました。
(次に食べたくなった時、自分のブログ見たらいいですからね。覚書に)
左から、バター、くるみ、ごま、マカダミア 隠れて見えませんが、紅茶味はとっても好みでした。
1つがかなり大きめです。ごまは、ごまのつぶつぶ感があるんですよ。

茨城県の自然派菓子工房コントレさんのクッキーみたいです。
しかも、なになに・・・・・どれどれ・・・・・説明書きによると
「コントレは、通信販売にてお菓子をお届けしてます。」
ということは通販のみ?
コントレさんHP
b0066947_1695196.jpg
先日ジジをのせたので、公平に今度はトラです。

ママ、これじゃトラが死んだみたいじゃない!
私は、まだ元気よ!
       ~~~~トラ

トラ、それは年寄りのヒガミってもんよ、素直にアップありがとう!って言おうね。
       ~~~~ママ
b0066947_16225593.jpg
もらった夏野菜。
きれいな色見てるだけ元気が出てきますねえ。
見てるだけにしようかしらん。
いえいえ、頑張って調理しましょ。
b0066947_16232738.jpg
またヒマワリかというお声もありましょうが、はい、またヒマワリです。
今日のヒマワリは、背の高いヒマワリ、しかも晴天下でのヒマワリなので、今までのヒマワリとはワタシ的にはちょっと違うんですよ。
b0066947_16235758.jpg
グラリオサ。
以前植えた球根から、毎年出る芽数が増え、今年は何本も茎が立っています。
黄色一色の花壇の中で、ひときわ目を引きます。
b0066947_16242313.jpg
ミニバラ。
元気に茎をのばす割には花がきれいに開かないミニバラなんですが、珍しくちゃんと咲きました。
b0066947_16245083.jpg
前回の投稿でひまわりの下のグランドカバーは何ですか?というご質問をいただいたので。

よくぞ、聞いてくださいました。
これは、マルバストラムとかいう肌色がかったかわいい花の咲く植物です。花の直径5センチくらいでしょうか。
しかしこの花、植える時はご用心を。
我が家でも何気なく花壇に植えたのですが、毎日ニョロニョロ伸びる伸びる。
花壇をうめつくします。あまりのことに、抜き取って捨てておくと、そこから根付いてまた伸びる伸びる。
しかたなく、殺風景でとにかく何かで埋め尽くしたいと思っていた駐車場花壇と、道そばの植え込みのしたに、持って行きました。
今もなお、花壇を覆うために前進を続けています。
というわけなので、植えられる方は、鉢植えになどのハンギングにして隔離して育てたらいいのではないかと思います。
[PR]
by cookie-tea38 | 2009-07-04 16:47 | 我家の花
b0066947_2214322.jpg
こんばんわ、ジジです。
久々の登場なのにこんな散らかったところからのご挨拶でジジは恥ずかしいです。
左手に見えますのが、パパPPが買ってきた晩酌用焼酎でございま~~す。
そして右手に見えます箱、手前に散らばった品がジンジャーママご愛用、ポストカードグッズでございま~~す。
ママ、片づけようね。
あっ、それから、こんな横顔じゃ、ジジのかわいらしさ、全然アピールできないと思うよ。
             ~~~ジジ

へいへい、うるさいニャン子だねえ。
もう一枚正面載せといてあげるよ。
でもね、言ったらなんだけど、どっち向いててもさして変わらないと思うわよ。
             ~~~ママ

ムギ~~~(;`皿´)≡3
             ~~~ジジ
b0066947_22245439.jpg

b0066947_22561618.gif

b0066947_22425726.jpg
以前PPがヒマワリの種を4種類蒔いたことを書いたかもしれませんが、ひまわりはその後、このようになりました。
これは駐車場の背の低い最前列のひまわり達です。背後に見えるのがノッポになったヒマワリです。
この中にも3種類くらいあるように思えます。
可哀想なのが私のアジサイで、今年始めて咲いたのに、完全にひまわりに隠れて見えなくなっています。
b0066947_22345449.jpg
アップにしますとこんな感じです。
私が気に入ってるのは、ちょっと薄色のものです。
b0066947_2236189.jpg
家の中の花壇のヒマワリです。もうちょっと背が高いタイプでしょうか。たくさん蕾がついてます。
b0066947_22363062.jpg
本当ならヒマワリの黄色だけが目を引くのでしょうが、うちの花壇は毎年ルドベキアに占領されています。
今年も例年どおりの状態で、少々ヒマワリが咲いても目立ちません。
とにかく黄色1色です。
背の高いヒマワリは、たぶん2メートル50にはなってるのじゃないでしょうか。
「これじゃ、咲いても見えんじゃないか」
と、PPは嘆いています。
たしかに。(ーー゛)

・・・・・と投稿して、ふっと下の記事を見たら、あれ~~~、おんなじようなヒマワリが~~~
(^_^;) あれから、たくさん咲いたのです。
[PR]
by cookie-tea38 | 2009-07-02 23:00 | 我家の花
「庭を全体で」って言っていただいたので、今朝と夕方頑張って撮影してみました。
といっても、どう頑張っても全体というのがうまくいかず、必ず前に余計なものがあって、背後が写らないとかなるので、出来るだけ全景ということで。
全体って汚いものうつってしまってかなりショボイ画像なんですが。
b0066947_083785.jpg
通路が狭いので、息子の部屋の中から写しました。
一番気に入ってる柏葉アジサイと青からピンクの紫陽花です。
小さく見えますが、実は私の背丈くらいあります。(背丈あったのですけど、なんと花の重みで垂れ下がって私よりチビになってました。すみません。)
b0066947_010516.jpg
これは、ピンク側の紫陽花から写したものです。
b0066947_0122719.jpg
上のアジサイの右側にある花壇です。通称PP花壇とその右にあるアジサイ。
うちの花壇は和風の庭の隅にあるので、背後に松やサツキっていう実にいただけないロケーションです。
b0066947_015569.jpg
アナベルの咲いてる花壇の隙間から先ほどのアジサイをのぞいた様子です。
b0066947_0162453.jpg
ここは、ウズアジサイから、柏葉アジサイそして右側のピンクアジサイが見える位置です。
[PR]
by cookie-tea38 | 2009-06-19 00:20 | 我家の花
b0066947_20535540.jpg
欲しい物がたくさんのっていていつも食い入るように見ている椒房庵のパンフレット。
色々な調味料などがのってるのですが、それを使ったレシピものってます。
材料も手順も手軽そうなんで、私が作ったのがこの「さっぱり寿司」です。
スーパーの寿司酢で我慢しました。椒房庵さんごめんなさい。
予想通りの美味しさ。我が家で収穫したキュウリと紫蘇も使えて大満足でした。
b0066947_2054741.jpg
3月に買ったクリスマスローズ ニゲルを地植えにしておきました。
来シーズン咲くことを期待してたのですが、なんともう咲きました。
3月に咲き切ってなかったのでしょうか。
たくさん蕾をつけてただ今開花まっさかりです。
b0066947_20542167.jpg
近くの神社に咲く栴檀の木です。
毎年撮影を楽しみにしています。
この静かな薄紫色の花がなんとも好きなんです。
b0066947_20543323.jpg
今月何度もアップしてしまいそうな花、柏葉アジサイです。
これは、普通のものとはちょっと変わっていてこんもりと花をたくさんつけるタイプです。
重たそうにさいてます。
今年はたくさん花をつけて一段と重たそう。
b0066947_20544524.jpg
優等生のバラ、レオナルド・ダ・ヴィンチです。
今年は他のバラがほぼ全滅状態なんですけど、ダヴィンチだけは、しっかり咲いてくれてます。
多分、玄関横にあるので毎日通りかかり、ついつい手をかけているせいだろうと思います。
やはり手入れって必要なんですね。
b0066947_20545589.jpg
我が家のウツギ。
山に咲いてるのがきれいで買って来たのですけど、どっか違いますね。ちょこっと赤色がはいってます。
純白がよかったかなあ。
[PR]
by cookie-tea38 | 2009-06-02 21:39 | 我家の花