カテゴリ:ポストカード( 19 )

b0066947_19195314.jpg

撮影したぎんちゃんの画像を使ってポストカードを作りました。
釣り目のぎんちゃんを正面からとらえると、やはり ちょこっと、怖いかも!なので、後ろ姿など3種類作りました。
その1.です。
自分的には、相当気に入ってるんですけど。
実は、どれも作った物はみ~~~んな気に入ってるんですけど。
ポストカード友達にお店に出してもらう事にしました。
ぎんちゃん、売れるといいなと思います。

b0066947_19404281.jpg
ぎんちゃんの画像は、まだまだあります。
なんといっても、椅子にのせれば、椅子の上でお利口、カメラを向けたら、ちゃんとみつめてくれる有り難い猫なんですから。
今にポーズをとってくれるようになるかもしれません。
b0066947_19405253.jpg

b0066947_19505715.gif

ルクエ調理
b0066947_1950114.jpg

あれから、ルクエ、しっかり使っております。
ところが、いつも撮影し忘れるのです。
カボチャ料理にはとっても向いてるように思います。
いつも作るのは、カボチャにチーズとベーコンをのせただけのものなんですが、これは全て撮り忘れました。
これは、カボチャのそぼろ煮です。これもアッという間に出来ました。

b0066947_19495111.jpg

鶏肉のピリ辛煮です。
豆板醤の味が染みて、とても美味しかったです。
でも、これは鍋で煮込みたい料理ですね。
[PR]
これといった統一テーマがあるわけでなく、脈略ない投稿ばかりのブログだなと、我ながら思いつつ、
・・・・・それでもやっぱり懲りもせず、今年も脈略な~くのアップを続けてたいと思います。001.gif
b0066947_1525776.jpg
しゅうままさんに、女正月は15日と教えていただきました。
お正月にたまった用事も一段落、ほっとしたところの三連休。
なるほど、これが女正月かと、年末年始の疲れ取りをじっくしとることにあてています。
b0066947_15341033.jpg
ジジニャン。

llllllllllllllllllっぉ (これはジジが打ち込んだ文字です。我が家ではPPのみならず、猫もパソコンが打てるようになりました。)(;一_一)

私はテレビなどで、な~~んにも考えてない風な動物をみかけると全部ジジにみえます。
そして私の頭の中ではジジは、幼稚園児くらいの年齢なのです。
毎日、ジジと私の会話を両方一人でやっています。
「あっ!まーたん、おはよう。ジッたん、おりこしてたよ、お腹すいたよ。お食事入れて」
「はいはい、ジジちゃん。良い子だったね。は~~い、フード入れてあげようねえ。」
「ありがと、まーたん。」
てな、ぐあいですね。
でも、それを側で聞いていた、PPが、
「前から、言おうと思っていけど、ジジはそんな可愛いイメージじゃない。」
「・・・・・(-"-)」
悪~う、ございました。でも、これが私の脳内イメージなのです。


b0066947_1531571.jpg
刺繍教室の新年会用に作ったチュルゴビィ風りんごケーキ。
私がどうにか作れるお菓子4つの中の1つです。

b0066947_1533735.jpg
毎年のせてる椿。
少々のせるのが気恥ずかしくなってきましたが、今年も元気にアップ。
1本に色々な花色が咲きます。
b0066947_1534532.jpg
紅白ならんだ万両。
b0066947_153534.jpg
早い時期咲き始める白のワビ助。
[PR]
b0066947_2055149.jpg
12月に入ると気分はすっかり年末、カードはすっかりクリスマス。
以前処分品をもらったハワイアンカップの中の一つにこんなのあるのを思い出しました。
ポインセチアで、クリスマスにピッタリだと思いませんか!
(⇒他のカップはこちら
b0066947_20573036.jpg
060.gif一人ですっかり受けてしまって、さっそく貰い物ロールケーキで、お茶、お茶。063.gif060.gif

b0066947_21242166.jpg
ダイエットという文字が頭の上をよぎる時期に限ってお菓子が続きます。
このチョコレート菓子は、相当甘いのですが、かなり気に入っているので、有り難くいただくことに事にしました。
b0066947_20594936.jpg
メジロ達の季節がやってきました。
今年も、ボケの木に、ミカンの花が咲いてます。
b0066947_213281.jpg
トラとジジの上下お昼寝風景です。
またまた、散らかり放題テーブルですが。
[PR]
最近のジジです。
b0066947_1940579.jpg
昨日からPPが出張に出かけて行きました。
4泊5日なのです。ムフッ。(*^。^*)
おもっきり自分の時間を楽しみたいと思います。
なかなか出来ない用事を片づけたいと思います。
ガンバ━━━o(・`ω´・)○))━━━ ル!!!
片づけとか、刺しゅう展に出す作品とか、着々とこなしました。
僅かですが仕事もこなし、
さて、私の時間です。
ポストカード作り!
b0066947_1851398.jpg
モデル : かわいいカラスウリの実
b0066947_18511491.jpg
モデル : 文房具
b0066947_18521262.jpg

b0066947_20225967.jpg
ちょっと早い気もしますが、今から作っておかないと間に合わないクリスマスカード
b0066947_18523588.jpg
モデル : ハート型チョコ
b0066947_19302983.jpg
予定外のものも撮れたので、廃物利用の画像で。
[PR]
b0066947_13205897.jpg
今日で連休もおしまい。
経ってみるとあっけないものですね。
可もなく不可もなくって感じの休みだったでしょうか。
20日は掃除や洗濯、ポストカードを色々いじくっていたら過ぎました。
21日はちょっぴりお仕事、それをテキパキ(自分のつもりではですが、)こなしてお買物に出かけました。
途中グリュママの家により、その近所で見かけえたのがこの葡萄みたいな色とりどりの実です。
以前名前を教えていただいたのですが、はてなんだったか。
絶好の被写体をみつけたっていうのに、こういう時に限ってコンパクトデジカメしかないのですよね。
リベンジ行ってみましょうかと思います。
b0066947_133952.jpg
グリュックも撮影して帰りました。
あの子供子供していたヨチヨチグリュックは、すっかりおねえちゃんになって、一丁前の猫になってました。
b0066947_13273927.jpg
我が家でいくらも木からぶらさがっている山芋の蔓です。
それなりにかわいいです。
b0066947_13285768.jpg
ポストカードも何点か作ってみました。
花を買ってくるエネルギーも、雑貨をアレンジするエネルギーもないので、撮りためてた画像で作成しました。
発想貧困で、1つデザイン思いつくと次への転換がないってのが、悲しいところです。
お気に入りのジジの横顔と、グレニャンの在庫画像からの作成です。
b0066947_13431976.jpg
友達のお見舞いに頼んだアレンジです。
とってもきれいで手放したくないので、記念撮影したあと、病室に届けました。
b0066947_13592792.jpg
手間いらずの花、午後三時頃になると咲き始める三時花が今年もたくさんこぼれ種から花を咲かせました。
[PR]
b0066947_11502617.jpg
この夏は忙しくしてまして何にもない夏でした。
いつもの年が何かあるかっていうといつも何にもないので、つまり例年どおりってことでしょうか。(^◇^)

ブログをされてる方の中にはカードを作ってらっしゃる方が沢山いらして、そんなブロ友さんと今年の夏は色々ポストカードのやりとりをしました。
交換したものあり買ったものあり略奪したものあり
どの方のもすばらしくて、きれいで、コーナー設けて飾りたくなります。
素敵なアイデア、デザインもいっぱいで、とっても勉強にもなるのです。
今日は、そんな私の今年の夏、カードコレクションを、一挙にアップして、ジマンシタガリ~ノ、ミセビラカシ~ノ、したいと思います。

その他の買ったり頂いたりの品も合わせてご披露して、ジマンシタガリ~ノ全開ということで。

b0066947_122591.jpg
white*moment” のペギーさん

明るい色合いがとっても素敵で、眺めてるだけで、なんだか優しい気持ちになりますよ。
アジサイをテーマにしたカードです。
b0066947_1224367.jpg
子猫の迷い道” の子猫さん

毎日色々な珍しい花を紹介されてる子猫さん。
そんな子猫さんだからこその、花の表情をとっても素敵にとらえたカードなんですよ。
b0066947_1264261.jpg
・・・花に想いをのせて・・・” のjunoさん

いつも色々教えていただいてる師匠と呼びたいjunoさん!
どのカードも、み~~なお洒落でしょう。
こちらでも販売されてます。
b0066947_1271740.jpg
らむnyan‐chi”のふーさんにいただいた
mochaさんのカード


どうやったら、こんなデザイン思いつかれるんだろうと思うような とっても可愛いカードなんですよ。
表についてるシールもかわいいのなんのって!
b0066947_1291952.jpg
ふーさんにいただいた蛍かご

なんと夜には黄色の部分が明るくなります。
b0066947_1294660.jpg
7 days cards


「一週間毎日手紙がかけるように」7days なんだそうです。その主旨にとっても感動しました。
もちろん、カードも手紙を書くという事を前提に作られててすばらしいのです。
b0066947_12101436.jpg
つれづれなるままに”のmariさんのブローチ

もう長くお付き合いさせていただいてるmariさんの作品です。
とっても繊細に出来てるんですよ。色々な趣味をお持ちでいつもすばらしい生き方だなとうらやましく思ってます。
b0066947_13515079.jpg
Tango,Chat Noir” のまままさんの指輪


以前もアップしたのですけど、こちらでもご紹介したくって。
ままままさんってとても活動的な方だといつも思ってたのですが、こういう繊細手仕事もされるのですね。
ほめてるんだか、けなしてるんだかになりましたが。
とってもきれいなんですよ。
b0066947_12104585.jpg
猫ちゃんの表情がとってもかわいいタオルとハンカチです。
友達がくれたのですが、猫が好きと言ったつもりはないのですけど、なぜにばれてしまったのでしょう。
「猫が好き!」ってオーラを出してるんでしょうか。
今度尋ねてみようと思います。
b0066947_12111494.jpg
お中元にいただいたタオル。
きれいな色で使うのもったいなくて、ただ飾りにかけてるという状態です。
誰もつかいません。誰もって、PPも私も、猫たちもですが。
毎日使ってるのは、反対向きに置いたなんの変哲もないタオルです。
b0066947_12115112.jpg
猫クリップ

Loftでみかけて思わず買っちゃいました。

[PR]
b0066947_659246.jpg
b0066947_6595182.jpg
友達のとこ猫グリュックちゃんを雨にも負けず撮影に行ったのは、・・・・・・ そう!言わずと知れたポストカードのモデルになってもらうため。
子猫の時間は短いですからね、チャンスを逸してはすぐに大きくなってしまいます。
かわいいこの時期をしっかりカメラに収め、かえってさっそくカードの作成に励みました。
これ、私にとっては至福の一時ですね。願わくば、邪魔よ、入るな!聞いてるPP!
で、やっと完成しました、グリュックカードです。
b0066947_701575.jpg
ままままさん作成の指輪をいただきました。
きれい!
私のグローブのような指には申し訳ない美しさです。
で、さっそくモデルになっていただいてパチリ。
b0066947_703882.jpg
最近のトラです。
毛並みは落ち、そこら中に毛を振りまいて歩いてます。
食欲だけは落ちず、朝起きてみると冷蔵庫の前に横たわっているので、もしやと思い「トラ!」と叫んでも無反応、馬鹿でかい声でもう一度叫ぶと、「なんでしょうか?」って顔つきで目を開けます。
耳が遠くなっただけです。
「いいの、いいの、用事はないの、生きてればそれでいいの。」
b0066947_71131.jpg
ジジ。
なんとなく、私がグリュックにかまけているのが面白くない風です。
でもねえ、ジジ、あなたの撮影難しいの。
しかも、顔~~~、怖いしねえ。
[PR]
b0066947_17152621.jpg

ここのところ、出不精な私にしては出かけることが多く、今日は久々完全のんびり日曜日!を満喫してます。
訪ねてくる人もなく。(若干1件宗教の方のみ)
午後からは、ニューパソコンで大喜びのパソコン三昧です。
ヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

近頃、PPが多少パソコンを覚えまして、(多少ですよ、多少)私の制約されたパソコン時間にさらなる制約が加わってきたのです。
PPがパソコンで何をしているかといいますと、you-tubeでカラオケの練習です。
昨晩は始めて自分で検索かけて小林旭の「熱き血」を出してご満悦でした。
でも、PPが一番上手に覚えたのが、「パソコンの終了」です。
私がパソコンを開いたまま、ちょっとお風呂などに入って出てくると、勝手に使ってサッサと終了して閉じてます。(-"-;)
これは、新手の邪魔クリじゃないかと思ってるんですが。
b0066947_1716219.jpg
今日午後から私が作った物はといいますと、
夏用の文字もしっかりかけ、紙質も書きやすいタイプのポストカードです。
こんなにたくさん作って、我ながらいったいどうするんだか。(;一_一)
b0066947_17184332.jpg
こちらは、新企画のミニカード3点セットです。
カードとおそろの封筒もつけました。
タグもつけて昨日店頭に置いてもらいました。(実はこのおまけのタグに一番時間がかかったっていう皮肉な代物)
ポスカの友さんが、かわいくラッピングしてくれました。
ああ、手放したくない。

もう一つポスカの友さんの作品と合同のミックスセットも作りました。写ってるエッフェル塔がその中の1枚ですが、ラッピング完了したものは、興奮して撮影し忘れました。
b0066947_17213086.jpg
今年PPが頑張ったものに野菜作りがあるのですが、もう一つひまわり作りに励みました。
どうも4種類の種を蒔いたそうです。小さい物が咲き始めました。お許しをもらってちょん切り、ポストカードの柄になりましたが。
b0066947_17231774.jpg
これもとっても背の低いひまわりです。
大きくなるタイプは、もう2メートルはあり、咲いても見えないのじゃないかと言われております。
また、咲いたらアップしたいと思います。
b0066947_17244179.jpg
青いほうずき。
正式名称があるのでしょうか。お店ではこう書かれて売ってました。
b0066947_17254682.jpg
モミジの木の下に住みついているハグロトンボです。
今年は、いつもの年にまして、たくさん住んでいます。
[PR]
今日は、PPが出張です~~~~o(^o^o)(o^o^)o
ああ、めでたいなあ、嬉しいなあ。♪(/≧▽≦)/♪
ブログだ、ブログ。゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
b0066947_2044812.jpg
出不精の私にしては、この5月は「お出掛け」が続きました。
先週行ってきたのは、junoさんから教えていただいた junoさんのクロステッチのお師匠さんが作品を出してらっしゃるという広島のマルシェです。
マルシェってなに!私はカレーマルシェしか知りませんでしたが、片道1時間かけてポスカの友と出かけ、色々刺激を受けてきました。
お師匠さんのお店は大賑わいでした。
この日私が買ったのは、上の赤と黄色のトウモロコシです。
さっそくモデルになってもらってポスカ製作。
「いいよ!いいよ!」とモデルのトウモロコシに声を掛けながら、パシャパシャ。
b0066947_2062597.jpg
その前の週に出かけたのは山口市。
みんなで用事を済ませた後で、雑貨屋さんめぐりをしました。
そして、山口市に行った時は必ずよるザビエル聖堂の下のパン屋さんへ。これはその側のお店です。
中も素敵なのですが、この日は結婚式のようでした。
b0066947_2094926.jpg
またまた自慢ゲ~~~にご披露してるのは学生時代の友達Nちゃんから頂いた麦わら細工のブローチと猫のポストカード。
Nちゃん、ありがとうございます。いつも頂いてばかりで申し訳ないです。

ん、ん、ん?ブローチ?よく見えない!という声がどこからともなく聞こえるようなので、大きめに載せてみます。かわいいでしょう。
Nちゃんは、城崎の近くの出身、お里帰りのお土産にちょうだいしました。
この猫ちゃんが、麦わら細工で出来てるんですよ。だから手に取ってみてもとても軽いです。
b0066947_2010858.jpg

b0066947_2091593.jpg
最近立て続けに買ってしまった物は、この猫柄の付箋です。
あの大量の付箋を見せられた為に、「付箋」が頭の中にインプットされてしまったようです。
左のクリップでとめてあるのは、最近作成したミニカードです。
b0066947_20205679.jpg

b0066947_2022758.jpgこの花、名前が分りません。
風船の中からカスミ草が咲いたような花です。
花が落ちると左のような状態になります。これはこれでとってもかわいいです。
大きさは直径1cmくらいでしょうか。
是非、種を蒔いて育ててみたいなと思っています。
[PR]
そろそろ、不義理と不真面目で、どなたからも見放されているのではと怯えている今日この頃です。
でも、そこは逞しく!
アップだ!ゴー!
b0066947_11241658.jpg
あのポストカードの作成はどうなっているのだ?と思ってくださってる方がいるかいないか、・・・・・定かじゃありませんが、まだまだ続行しています。
友達も私も手探り模索状態ながらも、「進歩してるよね」と互いが互いを誉めあって内輪で盛り上がりながらの製作です。
でも、それなりに、自分の方向性が出来てきて、この歳になっても進歩する事があるってのは嬉しいです。
私の製作方向は、目下この花シリーズです。
庭に咲いたハーブの皿盛り、お遣い物を買いにいった花屋さんで200円ばっかりで買って来たスカピオサと黄色のガーベラ、と誕生日に貰った華やか色のガーベラ、お誕生日にもらったキャンドルだってシッカリ使いました。いかに安上がりに自分好みの作品作るかってのが、主婦の主婦たるところ、ここんとこが、ミソですね。
そして、封筒付きのメッセージカードの作成も始めました。ポスカの相方(略して”ポスカの友”)にラッピングまでしてもらって、売り出してもらいました。どなたかの目に止まると嬉しいんですが。
b0066947_11423033.jpg
前回の続きいただいたプレゼントです。
ブロ友ままままさんから頂いたコーヒー色の手作りネックレス。
きれいでございましょう~~~ォ。
b0066947_11424361.jpg
誕生日にいただいた花、上が主人PPで、下が私のです。がっちり育てて来年も咲かせたいと思います。
b0066947_11425676.jpg
娘GREENが誕生ケーキとして買って来てくれたケーキです。

5/2 その2に続く
今日は完全一人のオフ日、怒涛のアップをしたいと思います。
[PR]