人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽかぽか陽気

ぽかぽか陽気
ぽかぽか陽気_b0066947_16021100.jpg・・・・野辺へ出てまいりますと、春先のことで、空には雲雀がピーチクパーチクピーチクパーチクさえずっていようか、下には蓮華タンポポの花盛り
陽炎がこう燃え立ちまして
遠山にはパーっと霞みの帯をひいたよう
麦が青々と伸びて、菜種の花が彩っていようという本陽気・・・・
その道中の陽気なこと・・・・・

朝の連ドラで、渡瀬恒彦扮する草若師匠が繰り返す「その道中の陽気なこと」が耳について。
あの中で表現されてる風景は、今日みたいな春の陽気をいうのかなって思うような、そんな暖かい一日でした。

ぽかぽか陽気_b0066947_1652890.jpg

ぽかぽか陽気_b0066947_1665548.jpg

叔母が残したクリスマスローズがひっそりと咲きました。

こんな木の根っこにぽっこり開いた穴の側、
丸でどこかの山の奥みたいな所に咲いています。

3人仲良くうつむいて咲いてる様子は、ちょっと淋しそうですが、毎年必ず、花を付けてくれるので、この環境は気に入ってもらえてるようです。



ぽかぽか陽気_b0066947_16132851.jpg

Gそとご飯外食のチャンスにありつきました。
飛び入りだったので、「あり合せのお任せにしてください。スムーズに料理が出ないかもしれない」と言われたにも係らず、普通以上にスムーズに出てきました。
一番、気に入ったのは、左上のフグの皮、身の湯引きに肝がのった物にポン酢をあわせた物。
これだけドンブリ一杯だって食べられそうって思ったんですけど、ちょっと無理な注文ですね。
私一人、黙って、とにかくひたすら食べる、食べる、食べる。
「見てて、気持ちがいい」と言われましたが、私は、馬かいな!(-"-;)

ぽかぽか陽気_b0066947_16232594.jpg
餡子のホットケーキお焼き風手持ちの材料で出来そうなのでchonkyさんちでお知り合いになったいっちゃんさんのお宅で拝見したあんこのホットケーキお焼き風を作ってみました。回転焼きを思い出すお味でとっても美味しく出来ました。(^O^)/
本家のは、もっと小豆が沢山入って綺麗だったのですよ。

ぽかぽか陽気_b0066947_85145100.jpg
リベンジ餡子の量をケチってしまったようで、餡子のつぶつぶが全く見えてなくて、一番の良さが出てないことに気づいて、再チャレンジしました。今度は餡子しっかり入れ、一層美味しくなりました。)^o^(作った私に似て皺がありますが、 これは全て私のフライパンのせい!!(;→д←)

by cookie-tea38 | 2008-03-16 16:41 | 我家の花