銘菓色々

この一週間はほんと寒い日が続きました。
今日は、幾分やわらいできましたが、この一週間ですっかり引きこもり人間の癖がつきました。
「ああ、寒い。家にいましょっと!」
すると、頭の中のもう一人の私が、
「そんな怠け者でいいのか!」
と言いますけど、いいんです、怠け者の私が勝ちました。
とりあえず急ぐ用事もないし、出たら風邪引くかもしれないし、それに出かけるとお金使いますしね。
エネルギーを蓄積するという名目で、その実は、体に肉を蓄積しておりますが。(ーー;)

家で座ってて出来ることったら、そりゃもうパソコンしかないでしょう。(^O^)/
というわけで、ブログアップ、アップ。

年末年始は、何かと人様とやりとりをする機会がふえます。
そんな中から、
(画像、黒胡椒は、黒七味の間違いです。<(_ _)>)
b0066947_15113170.jpg
エキストラヴァージンオイルだけの詰め合わせを頂きました。
料理音痴の私は、オリーブオイルの使い道、スパゲティしか思いつきません。
切り抜きでとっていた「明太子ときのこのスパゲティ」と、
オフ会に行った折に買ったけど、使用方法分らなかった黒七味で作った「黒七味スパゲティ」
(JJさんちで見たので、ふーむ、こうして使うのかと)
柚子の使い道は、皆さん「柚子風呂」とか「柚子ジャム」が多いみたいでしたが、
私は、なんてたって麺類、麺類に添えます。
うどん、汁物はもちろん、この度、スパゲティにも。レモンと同じ感覚でこれはなかなかいけました。

アツィエンダ アギリコラ ディジザ 2007
エクストラヴァージンオリーブオイル
タイプ:ベジタル
生産量20.000本 (これって多いの、少ないの)
b0066947_15231161.jpg
新年はお菓子を食べる機会も増えます。
もちろん、体重もふえたことでしょう。
怖いので、体重計の側は避けて通ります。

お年賀にはやはりお菓子でしょうか。
写真とるより先に食べちまった物がほとんど。(;→д←) 
b0066947_1525118.jpg
松江の和菓子詰め合わせ。
家族が一番好きな「朝汐」は、秒殺で完食しましたので、画像なし。

光市室積 中村昌晃堂 の「鼓乃海」
ここ山口地元ではかなり有名なお菓子で、たしかここでしか販売せず他へ卸していません。
ニッケの入ったお菓子で、中は漉し餡。今の時代、シナモンがきいててというのでしょうか。でも、ニッケのという表現がぴったりの和菓子です。
人によって好き嫌いが分かれます。

茨城県土浦市 久月本舗 のお菓子詰め合わせ
JJさんの弟さんから頂戴しました。
深谷産のねぎ使用のねぎみそってオカキがいいですね。

なぜか東京から仕事関係の人が来る時はかならずといっていいほどの
東京 虎屋の羊羹
その重いこと重いこと。足に落としたら骨が砕けるんじゃないかといつも思います。
こんなに小さく分かれたタイプも出来たんですね。虎屋の羊羹にも珈琲味が現れるってやはり時代の流れでしょうか。

大分 ざびえる本舗の ざびえる
大分出身の方が刺繍教室に来られるようになったので、最近大分のお菓子に出会う機会が出来ました。
大分もざびえるに縁の土地と始めて知りました。

Life君のお土産をもう一つ載せ忘れていました。
花の子ぶた

大好きな!
広島 多津瀬の 氷牡丹
義姉が、お正月のお茶受けにと必ず暮れに送ってくれます。
黄色、白、ピンクとありますが、ピンクが一番好きなんで、姉はピンクを多めにしてくれてたようです。
ぜ~ぶ食べて、これが最後の1個。残り物には、福があるにちがいありません。

大阪 株式会社絹笠の 商(あきない)
仕事仲間さんが息子さんの所へ行かれた折のお土産。
度々、大阪には行かれるようなんで、ふむふむ、これからは大阪のお菓子に触れる機会がふえるかも。



b0066947_1645769.jpg

え~~~~ィ、邪魔するんじゃありませ~~~ん。
[PR]
by cookie-tea38 | 2008-01-26 15:54 | 食べ物