人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Apple pound cake

ほとんど病気の「今日の空」シリーズです。
といっても、これは昨日の夕空です。
Apple pound cake_b0066947_198024.jpg


昨晩、人生初挑戦のリンゴのパウンドケーキを作りました。(*^。^*)
先日のリンゴのパンプディングの載っていた『ベルグの4月』の山本次夫さんのレシピで作りました。
載ってるほかのお菓子はタルトが多くて、難しそうなので、一番簡単そうなこのケーキにしました。
どうでしょうか。
ブランデーやリンゴの煮汁が入ってるので、かなりしっとり感のあるケーキでした。
パサパサケーキが嫌いなんで、このしっとり感は嬉しかったです。
Apple pound cake_b0066947_1981718.jpg
切りましたら、こんな感じです。中にプチプチ見えているのがリンゴの甘煮です。
Apple pound cake_b0066947_1983316.jpg
丸の状態では、こんな感じです。

Apple pound cake_b0066947_1984657.jpgこの為に、わざわざ材料にのっていたカルヴァドス(←)もネットで購入しました。
カルヴァドスってなんぞやと思ったら、リンゴで出来たブランデーなんですね。
どうせ料理に使うのですから、一番安いやつですが。
PPに見つかって飲まれてはいけないので、しっかり釘を刺しました。「安いから、お酒としたらまずいに違いない」と伝えておいたお陰で作成の日まで無事でした。
始めてにしては、まあまあの出来って思ってもいいでしょうか。(^_^;)

(反省点)
・ちょっと甘めだったので、次回はもっと甘さを控えたいと思います。
・本の通りの大きさの型がなく、形が崩れてしまい見栄えが悪くなりました。
・型にどの適度まで生地を流し込んだら、いいのか分らなかったので、少しセーブしたら、寸足らずになりました。


(疑問点)
・材料に りんご ふじ2個(250g)とあったのですが、りんご1個をハカリで計ったら270g。
 ・・・・・・(ーー;)
 1個で270gもあるのに、2個で250gってのはどうしたらいいんでしょう。
 この疑問はついに解けず、2個を優先しました。
 こういう場合2個にすべきか、250gを選ぶべきか、とっても疑問でした。

次回は、もっと見栄えよく仕上げてアップしたいと思います。
by cookie-tea38 | 2007-10-25 19:48 | 食べ物