人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたは何と呼びますか?

あなたは何と呼びますか?_b0066947_20194011.jpg
椿にたくさん実がなっています。とても固く、もうじきすると、殻が割れて中から種が出てくると思います。
あなたは何と呼びますか?_b0066947_2021232.jpg
隣家に咲いてる、多分雑草。うちの家との境に生い茂っています。名前は分らないのですが、小さくて可愛いです。昼顔の一種でしょうか。中のしべが藤色というところが、ちょっと素敵に見えます。

表題の「あなたは何と呼びますか?」についてなのですが。
昨日毎日新聞の「暮らし豊かに 役立つページ」というところに、載っていた記事についてです。
いったい何に役立てたらいいのかは、皆目分らない記事なんですが、少なくとも私はとってもはまってしまって、しかもとても役に立ちました。
(でも、これは私が変わってるんだと自分でも思いますよ。)

「傷にはるガーゼのついた絆創膏を何と呼ぶか」ということの調査結果について書かれています。
(こんなことを何故調べようと思われたのかの方が、かなり疑問です。)
実は、主人(山口生まれ、山口育ち)は、この絆創膏を「カットバン」と呼ぶのです。これは結婚当初から私にとってはちょっとした衝撃で、「そうか、これは正式にはカットバンて呼ぶのか!」とかなりショックを受けてました。
実家(広島県)では、みんなこれを「サビオ」って呼んでたのです。だから世間の人もそう呼んでるものと思ってましたから、「こんな呼び方してたの実家だけだったんだ」と気づき、誰にも言いませんが、私は一人恥ずかしく思っていました。(>_<)
でも、この新聞記事を見て、それまでの疑問が一気に解け、しかも、私は少しも恥ずかしくなかったのだという事が、分りました。
ありがとう!こんな風変わりな調査をしてくださった学者先生!(≧ε≦)
なんと広島県では、この代物、一般的に「サビオ」って呼ばれてるんですって。私は、超普通だったんです。
(広島県と、和歌山県と北海道で、サビオと呼ぶようです。これも、なぜなんだか、疑問ですけど。)
あな、うれし。゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

かなり詰まんない事を長々書きましたけど、これが、昨日、私が感激した出来事です。

興味のある方、分布図をご覧下さい。(クリックで、おおきくなります。)
(毎日新聞18/9/20より)
あなたは何と呼びますか?_b0066947_20382675.jpg

by cookie-tea38 | 2006-09-21 20:48 | 雑記