人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋色あじさい

秋色あじさい_b0066947_2021139.jpg
ついに、長年の念願だった秋色あじさいを購入いたしました。(^O^)/
普通のあじさいを自然に色を変化させて秋色あじさいと呼ぶものもあり、昨年は、これに燃えたのですが、始めから緑色の花で秋色あじさいというものもあるようです。
これが、それです。先日、スーパーで見かけたのですが、とっても高くて、「また出会えることもあるさ」と泣く泣くその場を立ち去りました。まさか、こんなに早く次の出会いがあろうとは。それも、花も終わりに近いらしく値段が下がってました。でも、このままで上手くすると秋まで持つらしいです。咲き始めより段々緑色も濃くなるという話でした。
飾る所が見つからないので、いま食卓テーブルにのせて毎日眺めながら粗食を食べています。
秋色あじさい_b0066947_20212667.jpg
その粗食の一つ。といってもおやつになりましたが、先日木生りを写したトマトです。
ついに赤くなり、冷蔵庫で冷やして丸かじりで食べました。
ちょっとリッチな気分なのは、頂きものの「鎌倉山」の塩をかけて食べたこと。
このトマトの味なのですが、店で売ってるトマトの実は柔らか過ぎて種周りのブヨブヨがやや気持ち悪いのですけど、
これは別物、果肉がしまっていて「イケル!」でした。
文句ったれのPPも、ヘタを残すのみで完食しました。



昨日は、パソコンに入れていた葉書ソフトを壊してしまい、パソコン相手に悪戦苦闘して、涙チョメチョメ物だったのですが、その合間に、ままままさんのブログに、アップされていた「日刊あなた」新聞で、反対の涙を流させて頂きました。

友達beautyさんの名前を入れてやってみて、一人で笑い転げ、それだけではもったいないので、ご本人にもその内容をメールで送りつけて、なお笑い続けました。
それでも、まだ、満足できないので、ここにアップしとくことにしました。
悲しい事があった日は、これを見て笑う事にしましょっと。

*「日刊beautyさん」
先日、とある山奥を歩いていたSさんが、「竹やぶに何かがある!」と警察に通報し調べたところ、何と弥生時代の英雄beautyさんの古墳であった。beautyさんというと弥生時代に生きた英雄で、一日に蚊に39回も咬まれても笑っていたことで有名だが、この古墳を調べた結果、新たなことが判明した。
古墳の内壁に、象形文字が書かれていたのだが、その象形文字を訳すとこうなる。
「beautyよ。そなたが行ったことを、私達は決して忘れないだろう。
1.冠位十二階にかわる新しいカサカサ十二階
2.カサカサ十二階とは全身の皮膚のカサつき度によって階級を変えるという新しい階である。
3.一夫多妻制の強化(夫一人に対し妻4人以上)
英雄beautyさんここに死す。」
beautyさんは、弥生時代の人民に何を求めていたのか?新たな謎が生まれた。更に謎なのは、棺とされるモノの横に蚊取り線香が埋葬されていたということだ。分析の結果、これは現代の蚊取り線香よりも性能が良く、何処にいる蚊も一匹たりとも逃さないという素晴らしい線香である。専門家は「beautyさんは良く蚊に刺されましたから、遺体が傷ついてはいけないと、蚊取り線香なるものを発明したのでは?」と考える。近々、この蚊取り線香が「beautyマット」として、フマンキラーから発売される予定だ。

そして、もう1人 お友達JJさんもやってみました。
お二人さん、御免なさい。でも、昨晩私は、これで笑って寝ることが出来ました。

(お二人の名誉の為に)
beautyさんは蚊に刺されたら、とっても怒ると思いますし、JJさんは、ちょうちんあんこうは食べたとしても、容姿は似ても似つきません。よって叩いたりしてはいけません。
どうも、これは、順番に出てくるのかやるたびに内容が変わるようです。


*「日刊JJさん」
昨日、三重県鳥羽市の沖合いで、サンマ漁の網に幻の怪魚JJさんが掛かり、鳥羽漁港に運ばれた。先日から網を食い破られる被害が相次いでいたが、その犯人はこのJJさんだったようだ。長さ3m、重さ500KgのJJさんを捕獲したこの道40年の漁師、浦島亀吉さん(57歳)はその時の様子を興奮気味に語った。「JJさんが網ん中でサンマを食い荒らしとるのを見た時はそりゃぶったまげたで!ワシの商売もんに何すんじゃーっ!と棒で頭をぶん殴ってやった。気がついたらぐったりと腹見せて浮かんどった。」鳥羽水族館によると、JJさんはちょうちんアンコウの一種で、額からちょうちんのようなツノが生えているそうである。「でも浦島さんが棒で殴ったので、せっかくのちょうちんが折れてしまって・・」同水族館の研究員はとても残念そうに話した。息も絶え絶えで同水族館に保護されたJJさんだが、徐々に元気を取り戻しつつあるそうだ。JJさんはあと1ヶ月ほどでその珍しい姿を一般公開されるとのことである。 (by おばさん)
by cookie-tea38 | 2006-07-14 20:35 | 我家の花