人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレマチス るりおこし

クレマチス るりおこし_b0066947_23391474.jpg
今日スーパーに買出しに出かけ、花売り場で見かけて 一目ぼれし 買った クレマチスの「るりおこし」です。
衝動買いする時に、必ず、心の中で言う言葉、
「チャンスは、前髪を掴め!」
クレマチス るりおこし_b0066947_23392763.jpg
うちのクレマチスは一重ばかりで、面白みにかける物ばかりだったので、とっても嬉しいです。(*^_^*)

追記
チャンスは前髪を掴め]の意味をお尋ねいただいたので、調べてみました。

「幸運の女神には前髪しかない」というらしいです。 だからチャンスがやって来たら逃さずつかめということのようです。
言い出しっぺは、色々あるらしいのですけど、レオナルド・ダ・ヴィンチの言葉らしい のですが、どうも定かじゃないみたいです。

で、なぜそういうかというと、
ギリシャ神話で 一瞬の「時」を意味するカイロス神は、頭に一掴みの前髪しか生えておらず、肩と踵に翼を持った少年で、一瞬にして前を走り抜けるカイロス(つまりチャンス)を捕まえるには、前髪を掴むしかない。走り抜けた後に捕まえようにも 後ろには髪が生えてないという斬新なスタイル(ーー;)ですから、掴み所がなく、捕まえる事は出来ない。
だから、『捕まえる為にはそのタイミングを逃すな』ってことのようです。
たぶん。



クレマチス るりおこし_b0066947_23395280.jpg

娘より二十歳の記念の手作り本をもらいました。
・・・・・間違え字、3つ発見。(-_-;) 立派な20歳になったものです。
by cookie-tea38 | 2006-03-03 23:47 | 我家の花