人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小鳥さん、いらっしゃ~~い。

小鳥さん、いらっしゃ~~い。(桂三枝風に)
小鳥さん、いらっしゃ~~い。_b0066947_14195680.jpg
小鳥さん、いらっしゃ~~い。_b0066947_14201022.jpg

呼び込みが利いたのか、小鳥さんが一羽、一瞬ですが、やってきました。
デジタルズームとやらを使ってみたので、ボケてますが。
いかに、小鳥さんを撮るのが難しいか実感しました。いつもきれいに小鳥を撮ってらっしゃるうーさんを尊敬してしまいました。
でも、なんという名前の小鳥さんでしょう。まさか、雀ってことはないですよね。


(雑記)・・・・最近、大受けてしまった話
友達にから貰った本です。

小鳥さん、いらっしゃ~~い。_b0066947_1893140.jpgダーリンの頭ン中」小栗左多里&トニー・ラズロ著より

しかし、この童話(赤ずきんちゃん)を大人になって読み返すと、子供のころの自分はなんと素直だったんだろうと思う。だって、気になる点が多すぎる。赤ずきんちゃんはそもそもなぜ赤いずきんなのか。狼がウロ付いている森の中では、目立たない緑と茶色の洋服でいこう。いや、軍服姿がいいかもしれない。そして、小さな女の子に一人で、危ない森の奥まで送り込むのはいったいどんな親なのか?子供を大切にしないばかりか、具合の悪いおばあちゃんを一人暮らしにするのも親不孝だ。どうしても「核家族」にこだわるなら、おばあちゃんにせめて森の手前側に引っ越してもらおうではないか。

視点を変えてみると なんだかすっごく可笑しい点があるんですね。
枕元において、1個づつ見て笑ってます。
by cookie-tea38 | 2006-02-01 14:57 | 些細な出来事