人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭、近況

庭、近況_b0066947_14274271.jpg

もうじき5月となり、花達がグビグビと成長してきました。
もう何年もうちの庭で頑張っているオオデマリ ジェミニ。
ピンクと白の2色咲きです。
上の方はピンクの色が濃いのですが、最近随分白色部分が増えたように思います。
でも、まあ、それも味わいがあります。
オオデマリ、藤、ぼたん、この3つは毎年この時期の花壇の主役です。
↓ ピンク色の濃い部分のジェミニ。
庭、近況_b0066947_14282790.jpg


庭、近況_b0066947_14341216.jpg

昔の庭から移植して2年目。
私の目の届くところに咲いてくれるようになり毎日眺められるのがうれしいです。
ヒメウツギと仲良く一緒に咲きます。
庭、近況_b0066947_14364193.jpg


庭、近況_b0066947_14384095.jpg

藤棚の下のオオデマリ。
緑色で咲き始め、段々白っぽくなっていきます。
日々色が変化するようです。
かなり白くなってますから、後少しで終わりを迎えるのでしょうか。
もう少し長く楽しみたいと思うんですけどねえ。


庭、近況_b0066947_14431153.jpg

昨年買ったクレマチス モンタナです。
鉢植えなので、今年はどうなるかと心配していましたが、葉っぱもモリモリ元気に育って花をつけてくれました。
葉っぱもというか、もしかしたら、葉っぱが元気って感じでしょうか。
昨年の花
庭、近況_b0066947_14481627.jpg


庭、近況_b0066947_144919100.jpg

もう一つ一つのアップでは追いつきません、まとめて。
左 ネモフィラ。
大好きなブルーですが、茎が伸びてしまってだらしなくなるのが残念です。
真ん中  昨年買った水色のオダマキ。昨年はもっと色が濃かったように思うのですが、咲いてくれたのですから、文句を言うのはやめましょうか。
右 ほんの少し前まではかろうじて葉っぱが顔を出しただけだったボーダーがそれっぽい庭に育ってきました。


庭、近況_b0066947_14535236.jpg

同じく昨年からの黄色のオダマキです。
今年も咲いてくれるだなんて優等生です。
黄色のジャーマンアイリス。ジャーマンアイリスは、長らく憧れだったのですが、ようやく数本植えました。初ジャーマンです。
周りの花に押され気味で来年はもうちょっと花壇の整理を考えなくてはなりません。
ブルーの丁字草。可憐なのに毎年しっかり増えてしっかり咲いてくれる有り難い花です。





庭、近況_b0066947_15175626.jpg

娘に誘われて菓子博に行ってきました。
我が家のある場所が始発で 広島バスセンターまで高速バスが出ています。会場はバスセンター隣りの市民球場跡地ですから、行くのは簡単です。
でも、バス停に行ってびっくり。いつもは5人もいたらいい方なのに、なんと行列です。途中のバス停では乗れないお客さんもありました。(@_@;)
会場は相当待たされるとの噂で、子供時代の万博の記憶が思い出され恐怖に思っていましたが、
実際は、
3時間待ちの会場が、30分で入れたりと、覚悟がきいたのか、とっても楽勝でした。
娘と合わせてあれやこれやとお土産も買ったのですが、我が家に残ったのはこの3つ。
左の3つの画像です。
上  静岡とろける生チョコクッキー  (美味しい!)
中  静岡 秋月堂 あぱれいゆ    (珍しい食感と取り合わせで、ウン、美味しい!)
下      ずんだ餅    (一度食べてみたかったんですよ、満足)
by cookie-tea38 | 2013-04-29 15:21