庭 (エゴの木、クレマチス、オダマキ、etc.)

b0066947_1950295.jpg
連休という行事も無事すみ、庭はどんどん花達が咲き始めました。
青空をバックに、オオデマリ ジェミニです。
咲き始めはピンクの色が濃いのですが、だんだん薄くなってしまいます。

b0066947_19505937.jpg
少し前の画像ですが、庭は今だいたいこんな状態です。
日に日に変わって行きます。
今、知り合い限定のオープンガーデンを計画してます。016.gif
今日、案内状を発送しました。
オープンガーデンなんて話に聞いて想像するだけで一度も見たことさえないのですから、かなり無謀なんですが、何事も経験と実行することにしました。
オープンガーデンを開くのに、一番頭を悩ませたのが、開く時機です。
できれば、一番花がたくさん咲く時機を選べたのですが、有り難いことに花達はちょっとづつずれて咲きます。
今日、のせた花は開催日にはもう散ってるんじゃないかと心配(確実に散ってますね。007.gif)で、毎日頑張れ、頑張れと声掛けしてます。
色々考えたのですが、バラの開花に合わせて一週間後にしました。
今は、それに向けて庭の整理に明け暮れています。
そうじする良いきっかけになり、それだけでも計画してよかったかなと思ってます。
夫婦そろって、用事の合間を見ては作業着に着替え、コツコツチマチマ作業をしているので、日に何度も衣装替えをしなくてはなりません。003.gif

b0066947_19504794.jpg
紫色の花を3つ。
まず、クレマチス

b0066947_1951184.jpg
ベルテッセン

b0066947_1951579.jpg
オダマキ
これはお隣さんから、3度目もらった苗です。
お隣さんには、これが嫌ってほどはえるのに、なぜかうちには根付きません。
今度こそはともらってきました。

b0066947_19513545.jpg
エゴの木
この花が咲き始めると俄然花壇がにぎやかになってきます。
一本買った木が子供を作り、それから孫の苗を育てたのが、この木です。
そして、今ひ孫を量産してます。
エゴの木製造農家になれそうなほど、種が落ちて芽が出ます。
そして、結構なスピードで育ちます。

b0066947_19512221.jpg
庭にいると、ずっと私について回るトトです。
楽しいことをいっぱいしてくれます。
これは、どうも水を飲もうとしているようです。

b0066947_19515169.jpg
我が家の猫は、かならずこのフェンスに上ります。
そして、ここで必ずポーズをとり爪とぎをします。

b0066947_19513767.jpg
トトは、蝶々や虫を追っかけるが楽しくてたまらないようです。
その様子はかわいいのでいいのですが、時々飛び上がり、着地したところが花の上という悪さをします。

[PR]
by cookie-tea38 | 2012-05-10 20:15