人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の花壇 

春の花壇 _b0066947_19351291.jpg

お出かけアップばかりで、我が家の庭がどうなっているかといいますと、日に日に緑が濃くなり茂ってきています。
ボケの花は盛りを過ぎて来たでしょうか。
ボケの背後には少しだけですが、モクレンです。もうすこし沢山咲いてくれると嬉しいのですが。
モミジの黄緑色の葉がきれいに出てきて、若葉の季節です。
築山の上に僅かですが、サツキも咲き始めました。
左に見えるプランター群は、PP作成プランター栽培の野菜たちです。
トトの侵入を警戒して周りにバリケードが築かれて異様な光景です。

春の花壇 _b0066947_19354387.jpg

バラ ピエール・ドゥ・ロンサールの足元のハーブ、キャットミント、ラベンダー、ボリジです。
ボリジが予想していた以上の成長ぶりで、ラベンダーが押され気味です。
計算違いだらけです。

春の花壇 _b0066947_19353181.jpg

あのクリスマスローズ花壇の端、バラ ヘリテージの足元にギボウシが育ち始めました。
大きくなる事を予想して、ほとんどギボウシだけのためにスペースが開けてあります。

春の花壇 _b0066947_204060.jpg
チューリップ畑も違った色が咲き、表情を変えてきています。

春の花壇 _b0066947_1936154.jpg
フウロソウが3種類そろいました。

春の花壇 _b0066947_19354840.jpg
私はフウロソウ結構好きなのかもしれないなと思います。
もうちょっと変わった色が欲しいところですが。

春の花壇 _b0066947_19361646.jpg
近所の地元物産店みたいなところで、100円くらいで買ってきた我が家の元祖フウロソウです。
増えて増えて増えまくっています。
でも、葉が茂って空間を埋めてくれるので結構助かっています。
背後に見えるのは十二単。お隣さんからの貰い物です。

春の花壇 _b0066947_1936510.jpg
ゼンマイです。
芽の出始めの姿があまりに面白いので、載せようと思っていたら、どんどん育ってしまい、もう少しでタダの葉っぱになりそうです。

春の花壇 _b0066947_19363482.jpg
〇〇の高上がり!と言うなかれ。屋根に上がったトトです。
どうやって上がったのか、下りるのに相当困ってました。

春の花壇 _b0066947_19362169.jpg
結局、クルッと回って一番上の画像左手奥に見える垣根の上から下りてきてました。

by cookie-tea38 | 2012-04-19 19:57