ハイドロカルチャー

最近、電化製品よく壊れます。
だましだまし使っていた台所の冷房もついにこの夏お釈迦となり、買い替えました。
冷蔵庫の製氷機も氷を作らなくなりましたが、まだ、ちょっとだましてます。冷やす部分には問題ないので。
台所の湯沸かし(?)は、スイッチが切れるようになりました。もう、だませない状態。
やはり、家も10年経つと電気部分、痛んでくるんでしょうかね。
そして、今朝は今朝で、プリンターが、「プリンター内部の部品調整時期が近づいています」なんて、いかにもなメッセージを表示し始めました。
酷使した私に根をあげたのかもしれません。
・・・・・で、プリンター君入院となりまして、すみませんが、カレンダーの方、少し時間ください

b0066947_154553.jpg
これは、ハイドロカルチャーと呼ぶんでしょうか。
以前鉢カバーが欲しくて買ったらついてきた この苗、茎が伸びてきたので、切って水につけておいたら根が出てきました。
もう植えるしかないってほどにたくさん根が出たので、植え変えてみました。
このビー玉みたいなもの、栄養分が入ってるみたいです。
b0066947_155375.jpg
もう一つは別のものに植えてみました。
どう考えても、この長く伸びた苗の方を上のビー玉の器に植えるべきでした。
b0066947_1551690.jpg
この花は、立退きになった実家の土地に生えていた花。
かわいいので、持ち帰り植えてみました。元気に根付いたようです。
葉っぱは左側に見える小さな方です。

[ヤノネボンテンカ(矢の根梵天花)  別名 タカサゴフヨウ(高砂芙蓉) でいいのでしょうか。]

b0066947_1552412.jpg
ケーキもらいました。(^O^)/
ああ~~~、豚の素。(;_:)

b0066947_1555877.jpg
例によって、いつものアッシーで、山口市まで出かけてきました。
待ってる間は、気楽なガストに。
今回のシーズンメニューは、この『とろ~りチーズと濃厚デミグラスのオムライス』でした。
あまり粘ってるのも悪いので、いつものコース本屋さんへ。
欲しい本、たくさんありますが、昨今本も高いですねえ。
新作「くるねこ」買って帰りました。
[PR]
by cookie-tea38 | 2010-10-10 15:25